紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張・その20(Dorfromantik das Brettspiel Erweiterung)

まだ遊んでます(笑)

休みだというのに、みんな忙しい。
ぽつねんとしていたら、夫が「ゲームしたいよね?しようよ!」と言ってくれる!
やたーっ!

…とはいうものの、ご厚意に甘えて新しいゲームを出すほど厚顔ではないわたし(笑)、となれば、夫のお気に入り登場となりました。

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら
その12はこちら
その13はこちら
その14はこちら
その15はこちら
その16はこちら
その17はこちら
その18はこちら
その19はこちら

業務連絡。
前回のその19と今回のその20の間に「まぼろし」のプレイはありませんので、通算23回目のプレイとなります。
最近は、打たれ強くなって多少得点悪くても、記事書けるようになりました…って言いたいけど、ただ単に「まぼろし」よりひどくないからです(爆)。
まぼろし」…マジで20枚近く得点タイル残ってましたから(そっちのほうが見たかったとか言わないっ・笑)。

さて、家族で遊ぶ日(440)。
初期設定。

信号?

ミックスベジタブルのカラーですな(笑)。
得点マーカーが低めなのは、好感度高い(好感度?)。
I have a good feeling about this!(は?)

そして、1枚目。

よろこびのあまり、ハート(笑)

わーい、畑っ!
2辺が同じ地形になったので、なんとなくハートを置いてみる。
ハート…欲張りすぎて、置くのが遅くなり、得点が低くなりがち…ウチの場合(爆)。

2枚目。

村…でも、川がついてる…

今度は村。
夫「でも、川ついてる」
わたし「うん、川ついてる」
夫「川、ジャマにならないように置こう」
…ジャマ…(笑)

点数大きくないのに、なかなか回収できない…

どれかさっさと完成できるだろうと思ったのに、なんというか非常に均等に出てくるタイル(笑)。
…気合い入れて切ったからなぁ…

ようやく畑にリーチかかったものの…

なんで線路?

元気に伸びる線路。
…線路くん、キミは得点マーカーないんだけど、気が付いてる(笑)?

トップバッターは、村の5だった

このままずーっと回収できなかったらどーしよー…とは思わなかったけど(爆)、いい加減にしてよねっと思ったら、やっと村が完成。
…めちゃくちゃ豪華な村じゃない(笑)?

線路、出た!

次の得点マーカーは、線路の5…ただし川付き。
川で使うことも考えたけれど、得点マーカー回収を優先することに。

畑の4を回収し、出てきた川の得点マーカーが4!
3でスタンバイしてた川を使って、すぐさま回収、次の得点マーカーがなんと川の5!
これも、同じ川で回収!
夫「運がいいと、これができるんだよねぇ」

出ました、7!

新しい得点マーカーは、畑の7…
わたし「じゃあ、ここか」
夫「うん、ここだ」(笑)

…そして、みなさんお気づきですか、初期設定の森の4、いまだに回収されてないことに(笑)。
森、なかなかしぶとい(違っ)。

中盤はこんな感じ。

期待されてない気球

気球、すでに出てるけど…歩くかなぁ…(信用してない)
ハート、毎回終盤にあわてて置いて、あまり得点が伸びないので、序盤に置いてみた。

中盤ぐらいまでは、得点マーカー回収ペースが思わしくなく、これはまた残留しそうだなと思っていたら、そのあとボーナスタイム(?)で得点タイルで得点マーカーを5枚回収!!
これが出ると、めちゃくちゃ有利になる。

最終的には、通常タイルがなくなる前に、得点タイルをすべて並べ、しかも得点マーカーもすべて回収できた!
いやー、カ・イ・カ・ン・!(某g13longkillさまに捧げます・笑)

歩かないカメラマンも役に立つ

なので、よりによって最後に出てきたカメラマン(だからなんで最後なのよっ)を使って、畑を完成させる(笑)。
少なくとも、畑の得点に貢献してくれた。

完成図。

細長いタイプ

ちなみに、霧の贅沢な使い方(笑)。

贅沢すぎ

村の6の得点マーカーを回収するために置く(笑)。
ホントにそれだけにしか使わなかった(笑)。

旗祭り

3本の旗タイル、2本使ったのは初めてじゃないかな。
3本目も1点だけど、得点になってるし(笑)。

羊飼い、働き者!

初めて羊飼いで6点も得点!
今まで、最高4点だったので、全くの偶然だけど(笑)気が付いてうれしくなる!

5歩…ね

で、気球…5歩歩いてました。
まぁ、いつもよりマシかな(爆)。

得点計算してみると、なんと400点ピッタリで、女皇(Kaiserin)!
うむ、満足(笑)。

 

久しぶりの将棋倒しが気持ちよかったです。
得点タイルで得点マーカー回収が続くと、すごく効率もいいです。
それがないと得点マーカー回収は、きついかもしれません。

今回は、2倍タイルも何枚かいいタイミングで出てきたので利用できました。
欲が出て、もう少し得点増やせないのかなぁと思ってたりします(笑)。

いずれにせよ、たぶんまた遊ぶと思います。
懲りずにお付き合いくださるとありがたいです。
読んでくださって、ありがとうございます。

 

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張・その21はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
午前中は青空が見えたのに、昼過ぎからぽつぽつ雨が降り出した…と思ったら、次の瞬間どしゃ降り…
なかなかいい天気が続かないなぁ。

その2
それでも、買い出しがんばりました。
そう、こちら月曜日は祝日…

その3
…ということはっ、ボードゲームで遊べるーっ!

その4
…と思ったのに、「あ、テストあるんだけど?」…ががががーん(違っ)。

その5
「でも、ちょっとなら遊べると思うよっ」
…ハハが目に見えてがっくりしてたからだね、きっと(笑)。
気を使ってくれて、ありがとね。

その6
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん