家族で遊ぶ日(417)。
…とはいうものの、ワカモノはおろか夫婦も忙しすぎで、ヘトヘト。
それでも「遊びたいんでしょ?遊ぼう!」と言ってくれる夫!!
うれしすぎる~~~(笑)!
とはいうものの、説明書を解読する時間ないので、いつものやつで。
まぁ、夫も新しいやつはムリだったと思いますが(笑)。
ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
夫とわたしの2人でプレイ。
初期設定はこちら。
…また6からですかー。
これ、めっちゃ効率悪いんだけどー(笑)。
しかもしょっぱなから川と線路…
1枚目も…
こうすると、次の畑タイルが3辺以上じゃないとつながらなくなる…のは分かってるけど、でも他に置く場所もなく…
そして出てくる畑と線路(笑)。
これ、夫とかなり悩む。
畑の得点マーカー回収のために畑を広げるって手もあったけど、そうすると川と線路がぶつかる。
そういうタイルもあるのは知ってるけど、それが出てくるまで待つというのは、ゲームが始まったばかりの今はリスクが高すぎ。
というわけで、ジャマじゃない場所(笑)に配置。
次は川タイルだけど…
なんでカーブ(笑)?
素直に直線がでてきてくれりゃーいいものを(笑)。
…と思ったせいか、直後に出てきた直線の川。
まぁ、畑も広がったからいいか…って、得点マーカーの地形が全然出てこないんですけどーっ(笑)!
そんでもって…
…霧(笑)。
今かよ??って気持ちにしかならないけど、とにかく得点マーカー回収を目指して、畑に置く。
ようやく1枚目の得点マーカー回収…なんかめちゃくちゃ大変だったんだけど(笑)?
んで、次の得点マーカー…
また6???
なんで??
序盤に得点マーカーの6が続くと、当然苦しい展開になる。
とにかく6集めないと完成できないわけで、6集めた後に4が出てたら、また1から始めることになる…ぐえー、めっちゃキツい…
四苦八苦の末、ようやく6の得点マーカー1つ回収。
次のマーカーが、畑の4でホッとする。
しかも…
さくっと畑の4を回収。
旗もついてるし、これは風車いけるのでは?と思い出し(そう、まだ慣れてないから結構忘れる・笑)、置いてみる。
でもねぇ…次に出たマーカーもまた6…
この時点で、わたしはかなりやる気を失う。
だって、置いても置いても完成できなくて、これじゃあ終盤小さい数のマーカーが回収できなくなるのは目に見えてる。
ここまで偏って出てきたのは初めてっていうレベル。
中盤で出てきた気球は…
駅を隣に置いて、伸びる線路とともに移動してもらおうと目論む。
駅だもの、こっから線路のびるよね?と思ったんだけど、続けて置いたタイルが線路と川で、先に川を伸ばしてしまったもんだから、川と移動…結果的には4歩で終わる(笑)。
終盤は、2人ともどう頑張ったってムリなのが分かっていたので、消化試合(笑)。
得点マーカ3枚、得点タイル11枚残留…すげーっ、こんなに残したのって、久しぶり…てか、もしかしたら初めてでは(笑)?
それでも計算しましたが、300点に届かず、外交官(Diplomatin)。
拡張入れての過去最低点更新でいっ(←開き直り・笑)。
いやー、ここまでツキがないと、なにやってもムダでした。
途中でマジでやめようかと思ったぐらい、ひどかった(笑)。
序盤に得点マーカーの6ばかり出てくると、回収できない、マーカーのない地形ばかりが広がる、と全く手も足も出ない状態。
それでも最後まで遊びましたけどねっ(ヤケ)。
次回は、もう少しましな展開になることを祈りつつ。
読んでくださって、ありがとうございます。
ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張・その9はこちら
☆今日のありがとう☆
その1
今日はくもり。
寒い(笑)。
春はまだかな~!
その2
日本の友達と長電話。
ちょっとだけ話すつもりが結局…何時間話してたんだろう(笑)?
でも、すっごく楽しかったです。
その3
おかげでその後すべてが早回し(笑)。
間に合ってよかった(笑)。
その4
きょうは、めずらしく夫が遅かったので、3人で夕飯。
これはこれでおもしろい(笑)。
その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪