紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張・その21(Dorfromantik das Brettspiel Erweiterung)

まだ遊んでまーっす(開き直り)

家族で遊ぶ日(442)。
はい、今回は(も)「ドーフロマンティック」の出番(笑)。
理由はいつもと一緒(笑)。
↑同じだからって、いくらなんでも手を抜きすぎぢゃ…(笑)。

ドルフロマンティック / ドーフロマンティック 拡張
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら
その12はこちら
その13はこちら
その14はこちら
その15はこちら
その16はこちら
その17はこちら
その18はこちら
その19はこちら
その20はこちら

業務連絡。
前回のその20と今回のその21の間に「まぼろし」のプレイはありませんので、通算24回目のプレイとなります。
念のために書いておくと…3回ほど、あまりのひどさに点数計算する気になれないだけでなく、記事にする気にもなれなかったことがあり、それが抜けてるよっていう告知でした(笑)。

さて、初期設定。

いい感じ!

お、4と5…比較的低い数。
川という問題児(笑)はいるけど、なかなかいいスタートなのでは…?

まず川が伸びる…

うわさしたら川(笑)?
一気に伸びる。
これでリーチ。
うん、いい出だし(って、たった1枚で何言ってんだか・笑)。

また伸びて、完成!

2枚目で回収って、最短じゃんっ!
夫「こういうこともあるんだねぇ…」
わたし「うん、ちょっとびっくりだよね、こんなに早いの」
…今までいかに苦労してきたかが分かる二人のコメント(笑)。

出た、線路っ!

新しい得点マーカーは、線路の4。
線路と川のタイルだったので、かなり悩んだけれど、今はまだ川の本数を増やさない方がいいだろうということで、すでにある川につなげる。

なんか…ひっかかるんですけど…(笑)

得点マーカーと関係ないタイルが2枚出て、線路タイル。
…ここでふと気が付く、全く森に変化がないことを(笑)。
わたし「そーいえば、森、全然広がらないねぇ」
夫「ホントだ、全然出て来てないね…」

こういうタイルの置き方もできるようになった!

うわさしたけど、出たのは川と村のタイル。
あーでもない、こーでもないと置いてみて、結局「あとでつなげられそう」な位置に置く。
わたし「新しいので、得点マーカーの低い点数のやつ完成させて、最後にくっつけられたらいいよねぇ」
夫「リスキーだけど、やってみよう」

森、旗付きで広がった!

ようやく森が出たっと思ったら、なんと旗祭り(笑)。
わたし「でもさ、こうやっておいたら、もしかしたら全部使えるかもよ。それに、森は反対側に広げられるし…」
夫「お、いいじゃん、それ!」
たまには、わたしもいい考え思いつく(笑)。

初期設定の2枚、いまだ未回収(笑)

そうこうしていると、線路の4が完成。
次の得点マーカーはというと…なんと森、しかも7!
もう絶対森作れよな状態(笑)。
でも、これで森の4は完成。

やっと、初期設定の2枚目回収!

森の5も回収できて、畑の5と囲みの4が出る。
囲みの4は、川つきでかなり悩んだけど、1本目の川とは全く別の場所に置くことにする。

そして、霧が出てくる。
わたし「どーする?」
夫「結構中途半端だよね…やっぱりここかな」
夫が置いたのは、後でつなげる予定だった川2本の間。
なるほどね、川としても村としても森としても使えるわけか!
わたし「うん、そうしよう」

初期設定3枚目回収!

そして、ようやく回収できた森の6。
次に出てきた得点マーカーは、村の4。
なんとこの得点タイルが、畑の5にもピッタリで、村が3つそろったところにもピッタリ!

一石二鳥ならぬ、一タイル二得点マーカー(笑)

わたし「これ、すごくない?得点タイルで、得点マーカー2枚回収だよ?」
夫「ホントだ、これはすごい!」
めちゃくちゃカイカンっ!

そんな感じで、今回はなぜか2人ともタイルをくるくる回したり、あちこち試しに置いたりと、結構こだわった(笑)。
タイルの片側の地形だけでなく、反対側もなんとか使えないかとねばるようになった気がする。

そんなこんなで、通常タイルがなくなる前に、得点タイルはすべて置かれ、場に残った得点マーカーは村と村/森の6のみ。
その2枚も、あと1つ村が出たらダブルで回収できたのにーーーーっ!

楽しかった~!

得点計算すると、過去最高で女皇(Kaiserin)!
得点マーカー12点分回収できなかったものの、旗得点が合計で58点、線路も川も最長得点それぞれ15点という高得点をたたき出す。

満足

線路なんて、最長に駅つけちゃったからねー。
ちなみに、川は最長に港を置かなった…一瞬迷って、つながってない2本の川じゃなくて、すでにつながってる川に置いちゃったんだよなー。
あとでつなげられると分かっていれば…(笑)。

うん、これはやっぱりおもしろい。
プレイ時間長くないから、気楽に遊べるし、ルールが簡単だから、遊ぶたびに「あれどーすんだっけ?」がない(笑)。
これは、ウチの環境にはほんっとありがたい。

次回…あるかな、どうだろ…ありそうな気もする(笑)。
あったら、懲りずにお付き合いください。
読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日はっ、久々にっ、朝からっ、いい天気っ!!
それだけで、勝ったっていう気分になるぐらいには、悪い天気続いてました(爆)。

その2
今日も忙しかったのに、ゲームにつきあってくれた家族、ほんっとありがとう。
たぶんね、わたしから「遊んでくれオーラ」が出てたんだよ(笑)。

その3
なんだかしっくりこない、違和感あるということがあって、夫にだらだら話してたんだけど、ふとした夫の言葉で、すべてが一気につながって、ぴたっときた。
そうか、そういうことかーっとうろこが数枚まとめてどばっと落ちたような、そんな感じ。
いやー、やっぱりすごいわ、夫。

その4
人間関係で「相手を試すようなこと」は、したくないし、されたくないと思う。
それって、百害あって一利なし、だと思います。

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん