紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その9(Dorfromantik Das Brettspiel)

目指せ新しいタイル(笑)!

家族で遊ぶ日(318)。
前々回ランクを下げたけれど、前回はリベンジ成功!
新しいタイルも増えて、このまま上昇気流にのれるでしょうかっ?

ドルフロマンティック
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら

なるべくネタバレしないように書くつもりですが、ネタバレを回避したい方はここまででお願いします。

久しぶりにオリジナル(笑)の4人がそろう。
あいだが抜けても、基本ルールは同じだし、追加ルールはカードに書かれているので、すぐに復帰できる。
このシステムは、いつも同じメンバーで遊べるとは限らないグループにはありがたいよね。

というわけで、夫、1号、2号、わたしの4人でプレイ。
初期設定は…

いきなり6が出た!

畑は重なっているけど、得点マーカが4と5なので完成しやすいはず。
川のマーカーはいきなり6…

…と思っていたら、1枚目で畑2倍タイルが出てくる!

これは、最大限利用せねば(笑)!

2号「え、これ、いきなりすごくない?」
わたし「うん、めっちゃすごい、すごくやりやすくなるよね、これ」
もしかして…来た?ビックウェーブ?(←意味不明)

…と思ったら、得点マーカーはまだ出てないけど、線路2倍タイルも出てきた!

2倍タイル2連発っ!!

わたし「こんなに早く2倍タイルが出たことってないよね。たいてい中盤以降じゃなかった?」
2号「そうだったと思う」
わたし「なんか、めっちゃ変な感じなんだけど?」

しっかり畑を広げて、4の得点マーカー回収。
うひひ、これは2倍になるやつ!
んで、次の得点タイルは…2号「あ、畑だ…」
得点マーカーは…5!!!

大豊作っ(笑)

2号「これで、一気に得点2つ回収だよね?」
わたし「しかも、両方とも得点2倍じゃん!」
…いやー、これはカ・イ・カ・ン…このために、このゲームはあるんだな…(浸ってる…ってか、めったにないんだから、浸らせてっ)

ところが、このあと出てきた得点マーカーは、川と村。
どちらもなかなか出てこなくて、得点マーカーがない部分が広がってゆく(笑)。

停滞中

川の得点マーカーを回収したところで、出てくる川2倍タイル(笑)。
…順番、間違ってるっつーの(笑)。
でも、次の川にねじ込む!

使いまくりたい2倍タイル

そーいえば、川に使ったサーカスタイルは、まわりをぐるっとタイルで囲めば得点になるんだけど、こいつも出てくるのが常に中盤以降なので、いまだに成功させたことナシ(笑)。

でも、森の4の得点マーカーを回収して、次の得点マーカーをひいたら森の6っ(笑)。
効率よくマーカー回収っ(笑)。

連鎖反応!

ここに、森2倍のタイルがあればよかったんだけどねぇ(笑)

置いたときはどこまで使えるか分からなかったけれど、気が付いたら川の得点マーカー2枚も2倍にできた!

珍しく穴ができた!

上の畑のタイルの置き方は、かなりアクロバティック(笑)だけど、旗を立てたのでなんとか囲みたい。
外枠は川と線路で囲んだので、完成率は高いと思うけど…
ついでに、例のごとく忘れていたハートを慌てて置く(笑)。

4人で、あーでもない、こーでもないと話し合いながらゲームは進んで、あっという間に終了。

いい感触!

どうなるかと思ったけれど、旗を立てた畑、ちゃんと完成させた!
これは、達成感が高いわ(笑)。

畑の旗は…
まず1つめ。

ちゃんとできたっ!

小さいけど、ちゃんと完成!
隣とつなげられたらよかったんだけど。

2つめ。

これぞ、大豊作では?

これは、がんばった!
しかも、旗2本立てたという(笑)。
2号「こんな大きいの、初めてだよね?」
わたし「うん、初めて」
夫「わーい!」
1号「これ、ハートも全部できてるよ?」
わたし「ホントだ…」
このあたりのタイル、点数稼ぎまくり(笑)。

今回初お目見えの羊飼いタイルは…

羊飼いもがんばる!

わたし「この羊飼いタイルに、羊がいるタイルが接していると羊1匹につき1点もらえるの。そのタイルにまた羊のタイルが接してたら、そこにいる羊も1点…だからつなげればつなげるほど点数になるんだよ」
夫「でも、1点だけ?」
わたし「うん、1点だけ(笑)」

回収しそこなった得点マーカーは、なんとたった1枚。
計算したら、ランク上げて建築家(Architektin)!
ハート2つと、新しいタイル1枚追加できました。

 

いやー、今回は畑で稼ぎまくりました(笑)。
2倍タイルを酷使し、旗で過去最高点(24点)をたたき出す!
今回は、畑サマサマ(笑)。

それにしても、旗は難しい!
わたしたちの場合、今のところ旗は「ほぼ偶然」(笑)。
序盤で出てきたら意識できるけど、中盤以降に出てくることが多いし、なにより夫は常に得点マーカー優先(それはそれでアリなんだけど)なので、旗の得点を伸ばすのは簡単じゃありません。

とはいうものの、そんなん作者さんはお見通しで、旗得点を集めると新しいタイルが解除できるようになっているのですが…できんのかなぁ。
まぁ、気楽に遊んでいきたいと思っています。

 

ドルフロマンティック・その10はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
そこそこいい天気。
しかも外に出た時、「あら?風が生暖かい…」
いよいよ、いよいよ、いよいよ、春、来たみたいよ(笑)?

その2
ひょんなことから、顔見知りぐらいの人とお昼ご飯を食べることに。
タイミングとか縁とか、そういうのってやっぱりあるなぁと思ったり(笑)。

その3
前から知ってる人で、名前は知ってたけど、話すきっかけがなくて。
で、いろいろタイミングが重なって、話してみたらお互い「こいつ、おもろいやんけ」(笑)。
そんなわけで、一緒にご飯食べることにしましたとさ(笑)。

その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪