紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その26(Dorfromantik Das Brettspiel)

初期設定の7の得点マーカーは、鬼門…

家族で遊ぶ日(360)。
1号は出かけ、2号はチェロの発表会、わたしはその観客(笑)。
今日はボードゲームできないなと思っていたのに、帰宅すると夫「遊ぶ?遊びたいよね?」と言ってくれる(笑)。
なんてデキた夫なんだー!

気分転換もしたかったし、「やるやるやるやるー」で「ドルフロマンティック」で遊ぶことになりましたとさ(笑)。

ドルフロマンティック
ドーフロマンティック
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら
その12はこちら
その13はこちら
その14はこちら
その15はこちら
その16はこちら
その17はこちら
その18はこちら
その19はこちら
その20はこちら
その21はこちら
その22はこちら
その23はこちら
その24はこちら
その25はこちら

さて、本日の初期設定。

出たっ、7の得点マーカー!!

あちゃー、また7が…初期設定に7があると、達成しづらい気がするんだけど、どうなんだろ。
しかも、もう一つは全面畑とは言え6だし、残りは森の5…うーん…
でも、線路と川はまだ出てない!

…と思って、テンション上げたのに!

何それ?

1枚目、川。
…絶対ケンカ売ってるよね、これ(笑)。

案の定、マーカーないのに川がひとりで伸びる(笑)。

どんぶらこっこーどんぶらこっこー(はい?)

まぁ、この伸び方なら他のジャマにはならないかな…と、ポジティブシンキング(笑)。

川ときたら、線路?

そして、そこにつけ込むドルフロマンティック(笑)。
今度は線路かよっ(笑)。

せーんろは続くーよ、どーっこっまっでっもっと歌いたくなる…

勢いありますなー、線路(笑)

だーかーらー、線路もないってば、得点マーカー(笑)!

得点マーカー無視で、出てくるタイルたち…少しは配慮しようよー(笑)。

勢いあります、川も(笑)

ここで、ドルフロマンティック、願いを聞き入れたのか、序盤で気球が出てくる!
これは、移動できそうじゃない?

準備整いました~(笑)

今まで気球は、どちらかというと中盤以降、最後の1枚だったこともあったし、うまく使いこなせてない。
でも、今回はイケそうじゃない?

もう1枚進んだ!

ほら、すでに1タイル進んだぞ!
これ、うまくいったら楽しいだろうなって思うけど、うまくいったためしがない(笑)。
それに、よーやく森の4を回収…4なのに長かったな…

次の得点マーカーは…

村の7…停滞

…また村かよっ。
4だけど、タイルは2辺だけ…これじゃー、村の6と一緒に作ることはできない。
くやしいー!

川のタイルを不用意に置いてしまったため、停滞していた畑も…

贅沢な伸ばし方(笑)

なんとか生き延びる(笑)。
つなげられてよかった…

そして、畑の6、ようやく回収!

完成と共にため息が…

思わず夫と2人で「はぁー、できた、やっと…」とつぶやく(笑)。
それにしても、村の7…これ、マジで不良債権(笑)。
困ったなぁ…

その後、気球はちゃんと移動し、あとから出てきた村の4はさっさと回収、畑の6と森の7をせっせと広げているのに…

なかったことにされかかってる…

村の7…変化なし(爆)。
ちょっと、マジでどーにかしたい(笑)。

そして、夫もわたしも得点マーカー2枚状態(笑)に慣れたころ…

効率悪すぎ(笑)

ようやくできた村の7(爆)。
2倍タイルを使ったのは、ただの意地(笑)。
村を優先したので、森の旗がすでに1点で終わってる(笑)。

そのあとも、いろいろちぐはぐなまま、終了。

残留しまくり…

得点タイルは4枚残り(6が2枚も入ってた)、場の得点マーカーも3枚残留。
計算してみると、Astronom(天文学者)…300点には全く届かず。
夫「きつかったね、タイルが少ないのかと思ったぐらい」
確かに(笑)。

 

いやー、前回に引き続き、今回も初期設定の7にやられたって感じです。
これ、ほんっとつらい。
序盤は小さい数で、だんだん大きい数が出てくると、1か所で回収できるのに、7で始まっちゃうと、難しい。
もちろん、小さい数のマーカーが3,4辺同じ地形のタイルにのってくれれば、の話ですが(笑)。

ちなみに、いい加減飽きてくるかと思えば、こういう展開だと「今度はもっとマシな点数出すぞー!」という気分になります。
ものの見事、作者さんのワナにはまってます(笑)。
でも、夫もわたしも気に入った貴重なゲームですので、これからも遊ぶと思います。

 

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その27はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日もいい天気!
こんなにいい天気が続くと…逆にコワくなるってどーよ(笑)。

その2
あちこち連絡。
ある方は、チャットかと思うほどレスポンスが早くて、おもしろかったです。

その3
週末朝寝ができなかった影響が…すでに眠い(笑)。
眠たい→効率落ちる→全然終わらない→寝るのが遅くなる
…で、また眠たいに戻るって感じ(笑)?
今日は早く寝よう…

その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪