紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ドルフロマンティック ドーフロマンティック・その5(Dorfromantik Das Brettspiel)

またかよって言わないでー(笑)

家族で遊ぶ日(314)。
すっかりハマった「ドルフロマンティック」。
またかよっと思われる方もいらっしゃるとは思いますが、すみません、もうしばらく続くと思います(開き直り)。
お付き合いくださると、とーってもうれしい!

ドルフロマンティック
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら

いつものように、なるーべくネタバレしないように書くつもりですが、ネタバレ回避したい方は、ここまでです。

今日は、夫、2号、わたしの3人でプレイ。
前回、森と穀物畑と川の特殊タイルをゲットしたので、準備の時にちゃんとタイルに混ぜる。
これもなるーべく早めに出てくれるといいんだけどなぁ…

初期設定は、こちら。

なかなかいい感じ!

おっ、すでに畑が3つ!!
これはいい出だしではないでしょうかー!
得点マーカーもばらけてるし、よっしゃーっ(笑)!

川が伸びる

そして、川を伸ばす。
実は、川と畑のタイル、最初は得点マーカーがのった畑を完成させるのに使おうと思ったんだけど…
わたし「でもさ、これと一緒に川もくるんだよね」
2号「…確かに。川って後でジャマになることが多いからなぁ…」
わたし「そうなんだよね、川と線路は絶対だから」
夫「じゃ、川を伸ばしたほうがいいんじゃない?」
というやりとりがあって、川優先となる(笑)。

それでも、一番最初に完成したのは、穀物畑(笑)。
待っててよかった(笑)。

そして、出てきたのは…おっ、川!
得点マーカーは…やった、5!

一気に10点!

2号「そしたら、ここにくっつけて、これで2つとも完成だよね?」
わたし「そうでーっす」
一気に10点集めるっ!

次に出たのは…畑!
得点マーカーは、6!!

どうだっ(笑)!

夫「そしたら、こうすると…」
わたし「やった、6つつながるから、これも完成」
連鎖反応に、盛り上がる!

やっと村ができた!

なかなか出てこなかった村が出てきて、4の村も完成。
得点タイルで完成できると、なんとなくお得って気がする(笑)。

そして、出てきた森の特殊タイル。

得点2倍の森(笑)

このタイルのある森が得点できたら、その得点マーカーが2倍になるというタイルなんだけど…今作りかけの森にくっつけると、川にジャマされて完成できない可能性が高い(笑)。
というのも、この特殊タイルがよーくできてて、1辺でしか接続できないようになっているから。
うぬぬ、お主なかなかやるな(笑)!

そして、また忘れていた(笑)ハートを配置。

ハート、忘れがち(笑)

わたし「あ、忘れてた、ハート…」
2号「じゃ、今置く(笑)」
わたし「そだね(笑)」

…と置いたところに、森の旗登場!

これは、ここしかないっ(笑)!

2号「となると…ここかな、やっぱり」
夫「え、得点マーカーがある畑じゃないの?」
わたし「うん、それでもいいんだけど、これ旗がついてるでしょ。ゲーム終わった時、周りがぐるっと囲まれてたら、タイルの数だけ点数がもらえんの」
夫「あ、そうなのか、じゃあ、きみたちにまかせる」
2号「じゃ、ここにしよ」
川と接する部分が上手くいくといいんだけど…

そして、出る時は出る、次は村の旗(笑)。
得点マーカーがある村を完成するのにも使えたけれど、ここはあえて今はまだ接続してない村に配置。
んで、得点マーカーの村が完成したら合体…できないかなぁと画策してみる(笑)。
ふっふっふ、かなり腹黒になってきたよのう(笑)。

5の村完成!

村を完成して得点マーカーもらいっ!
このあと、旗のある村と得点マーカーのあった村合体を目指すっ!

なかなか完成させてもらえなかった左上の畑だけど、そのあと出てきた得点マーカーも集めて完成させて、最後は旗でフタ(笑)をする!
わたし「計算したわけじゃないけど、ここは効率よすぎじゃない?」
2号「この畑で、得点マーカー3つもできたんだ!」

そんなこんなで、あっという間に終了!
全体図はこんな感じ。

森の街(笑)?

なんと今回は…

棚からぼたもち的(笑)

ハートは、フル得点!
5方向森のタイルにのせるのは無謀では?と思ったけど、そんなことなかった(笑)。

森の旗…

盛りまくった森(笑)

ちゃんと完成!
しかも、この森は特殊タイルで得点マーカーが2倍。
うっひっひ、得点マーカーつきのタイル、ちゃんと2枚も仕込んだもんねー(笑)。

村の旗…

合体成功っ!

あえて離して置いた旗タイル、あとでしっかりもう一つの村と合体させ、その上もう1つの旗も立てるという強欲ぶり(笑)。
これで、得点も倍!

んで、畑の旗…

まさに「ふたをする」って感じ(笑)

上にも書いたけど、最後にフタをする感じで完成!
得点マーカー3枚も完成させるし、この畑、大豊作(笑)。

あとは、川の特殊タイルで、得点タイル1枚は2倍にできた!
穀物の特殊タイルは、出てくるタイミングが合わなくて得点にはならず。
それでも、合計得点はちゃんと伸ばして、サーカス団長(Zirkusdirektorin)!
新しいルールも2つ解除!
よっしゃーっ!

 

ゲーム終了後、自然に「あー、楽しかった!」と言えるゲームです。
特殊タイルが上手くいくと、ものすごく充実感(笑)。
失敗しても、失点があるわけじゃないというのは、このゲームにすごく合ってると思います。

次の新しいタイルという目標があるので、何度も遊びたくなるし、毎回ちゃんと得点が伸びていってるので、興味がなくならないというのも素晴らしいと思います。
タイルの出方によっては、どうしようもない時もあると思うのですが、今のところそれがないというのにびっくり。

ルールがちょっとずつ増えていくだけなので、夫もしっかりついてこれるし、ほんっといいゲームだなと思います。

次回からは、新しいタイル(トンネルとサーカス)が導入!
どんな変化があるのか、楽しみです。

 

ドルフロマンティック・その6はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
…寒い。
寒すぎる。
なーにーがー、春が来る、だっ!
冬が来た、の間違いでしょ(笑)。
今日も雪がちらついてた…

その2
そのせいか、士気も上がらず、ぼーっ。
新しいゲームに挑戦しようと思ったけれど、準備に時間がかかりすぎて、途中で引き返すという体たらく…えぇいっ、明日は絶対遊んでみせる(笑)!

その3
でも、もうひとつの新しいゲームは、ちゃんとできた。
ようやく遊べてうれしい!

その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪