紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(8月23日)

f:id:konpekino:20210823035747j:plain

夏の終わり(笑)

夜中に降った雨で、すっかり涼しくなってしまいました。
どうがんばっても、もう夏じゃないって感じがします…

…というわけで(?)、本日は今日のありがとうです。

その1
2号が「もうすぐパラリンピックじゃなかったっけ?」と言うので、「そうだよ、来週火曜日が開会式じゃない?でもさー、都知事は『学校の子どもたちをカンセンさせる』って言ってるらしい」と言うと、「え??なんで?どうやって?」…その反応、よく分かんないけど…「だから、無観客だけど、生徒達がクラスで行ってカンセンするんだって」「え?コロナに?」
…あ。
「もしかして、観戦と感染…うわっ、確かに音が一緒だ(笑)!」
びっくりしている2号に「試合を観戦すると、コロナに感染する、って同じカンセンだけど、漢字が違うのよー」と説明したら、「あー、そーゆーことかー!小学生とか連れてって、コロナに感染させるのかと思った!」…やっぱり(笑)。
日本語って、難しいけどおもしろいね。

その2
日本のみならず、こちらでもこう…ひたひたと迫るという感じで感染者が増えてます。
ただ、わたしと家族はワクチン2回接種済みですし、あちこちでワクチンパスポートの提示を求められるようになってきて、かなり安心感。
ワクチン接種しといてよかったです。

その3
2号が今日は遊びに行くと言っていたのに、「やっぱりやめた」。
聞けば、遊ぼうと思っていた友達が前に2号ともめた友達を連れてくると言ったそうで、「このあいだやったねんざ、まだ痛いし、行かないって言った」とのこと。
友達の誘いにNoというのが難しい年ごろなのに、よく言えたね。
すごいよ、ホント。

その4
そういうことをちゃんと見てる人は見てくれているのか、その直後にチェロ仲間(笑)の友達が遊ぼうっと誘ってくれる。
2号は、うれしそうに「チェロくん(仮名)に会って来る~!」と出かけました。

その5
ちなみに、チェロくんは2号とクラスどころか学校すら一緒になったことがなく、ただ同じチェロの先生についていて、その先生が2人にデュオさせたのがきっかけで仲良しに。
ホントに仲がよくて、見ててうらやましいぐらいです。

その5
そういえば、書き忘れていましたが、3日前に2号もねんざ(笑)。
2号とわたしがびっこひいていたら、1号が「…なに、今度は2号まで?」というので、「そうなの、ここのウチの足8本中2本ねんざ」と言ったら、1号ふきだす(笑)。
「でも、同じセットがねんざじゃなくてよかったね」…今度はわたしがふきだす(笑)。
楽しい会話をありがとう!

その6
今日は夫の得意料理。
…またまたおいしくて、ねんざで運動不足なのに、ますますニクニクしくなりそう…ホントヤバい、ヤバいです。

その7
さあ、新しい一週間、顔を上げて行きましょう!