紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2回目のワクチン接種

f:id:konpekino:20210614223746j:plain

一気に夏が来たような…

今日(6月14日)発表された2021年のKinderspiel des Jahresは、「ドラゴミノ」でしたー!
ノミネート作品のなかから、唯一このブログで紹介したゲーム(笑)。
当たってよかった(ギャンブルかっ)。

…と書いておきながら、今日は、ゲームネタではなく、ワクチンネタ(笑)。
すみません、時間かせぎです(←開き直り)。

先日、2回目のワクチン接種を済ませてきました。
2週間たてば、わたしの防御力はかなりアップするはず(笑)。
1回目を書いたので、2回目も書いておきます。

1回目はこちら…って、ゲームの記事みたい(笑)。

今回は、接種会場の場所も分かってるから楽勝(←前回迷子になったヒト)!
ただ、「2回目は副反応が出やすい」と聞き、夫にも言われたので、念のため翌日は予定を入れませんでした。
日本は、コロナ休暇というのがあるみたいですね。
すごくいい考えだと思います。

さて、当日。
今回は、予定通り10分前に到着(田舎なんで、バスの本数が少ない…)。
早くても5分前にしてくださいと言われていたので、入り口近くで本(spielbox・笑)を読んで時間調整(笑)。
3分前になったところで、入場。

まずは、前回よりも人が多い印象…わたしは2回目ですが、1回目の人が多く、そちらのほうが受付窓口も多かったです(当然)。
問診票は記入済みでしたが、受付ではちょっと待たされました。

前回の案内係のオジサンはお休みだったようで、見かけませんでした(笑)。
その代わり、若いきれいなお姉さんに案内されました。

1回目の人のためには5部屋ありましたが、2回目の人は1部屋。
どうやら2回目担当の女医さんは、かなりのおしゃべり好きらしく、パーテーション越しにワクチン接種に来た人と盛り上がってる(笑)のが聞こえました。
前回は、案内係の人に「お入りください」って言われて入ったけれど、今回は女医さん自らお出迎え(笑)。

…って、たぶん名前と2回目だという確認を案内係の人と一緒にやるためだったんだろうと思います。
そこで自己紹介してくれて(前回はなかったぞ)、一緒に部屋に入って…しばらく雑談(笑)。
無愛想ぽいオジサンも結構しゃべってて、なんだかすっごく楽しそう(笑)。
わたしの前はご夫婦だったのですが、2人まとめて部屋に連れてき、そのあとも「…一体いつまでしゃべっとんねん?」と突っ込みたくなるぐらい、3人で盛り上がってました(笑)。
注・もちろん3人ともマスク着用。
結局、ずーっとしゃべってたから、いつ注射したのか分かりませんでした(笑)。

で、わたしの番。
「2回目よね?」と言われて、「ハイ」と言うと、マシンガントーク開始(笑)。
自分の話もするけど、当然、わたしがどこからきたかという話になり、「日本?オリンピックできるといいわね!」…すごい、オリンピック、日本でやるって知ってるんだ!
「1回目のあと、どうだった?」と聞かれたので、「腕は痛くなったけど、世界が変わって見えました」と言ったら、「え?」と言うので、「外に出ても、もう怯えなくていいんだ、普通に呼吸していいんだと思ったら、世界が明るくなった気がしたんです」というと、めずらしく(笑)しばらく黙って「…ホントそうよね、コロナ前は普通だったことが、今は普通じゃないものね」と。
つい、「注射してくださってありがとう!」と言ったら、「いえいえ、ワクチン接種してくれてありがとう」と言われました(笑)。

その後15分休憩して、チェックアウト。
2回接種の証明書をもらって、外へ…1回目ほどの解放感はなかったけれど、それでも「普通」がさらに近づいてきたのを感じました。

翌日は、腕の痛さに加えて体がだるかったです。
もう絶対熱あるっと思って体温を計ったのですが…平熱(笑)。
何もできないわけじゃないのですが、とにかくだるい…でも平熱(笑)。
ところが翌々日は、まさに「抜けた」という感じで、すっきりさっぱり(笑)。
あー、やっぱり副反応だったのかなと思いました。
ちなみに、先に接種した夫もだるさが翌々日まで続きました。

でも、あとで調べたら、若ければ若いほど副反応が出やすいとか…
え、おっかしーなー、なんで年上の夫のほうが副反応長いのよっ(笑)。
どんな副反応があるか結構楽しみだったんだけど(笑)、かるーく終わっちゃいました。

わたしは、2回目接種から2週間たってもマスクは着用するし、手洗い消毒も続けるつもりです。
それでも…ワクチン接種したことで、人にうつす心配もうつされる心配もしなくていいというのは、まさに解放感!
外に出たり、人に会うときに緊張しなくていいっというのは、本当に気がラクです。

わたしの場合、ワクチン接種に不安はなかったのかと聞かれても、不安以前に「もう規制だらけの生活はイヤーっ!」「早く日本に帰りたいー!」というのがありました(笑)。
それを実現するためにわたしができることは、ワクチン接種一択だったので、不安も何もとにかくさっさとワクチン接種したいと思いました。

で、実際接種してみて、ホントよかった!っと思ってます。
まだ完全武装(笑)してないけれど、それでも外出時や人に会うときの気楽さが全然違います。
この解放感は、すでにワクチン接種してよかった!!って思うのに充分な価値があります。

同じ時期にワクチン接種した友達と早く呑みに行きたーい!
気兼ねなくとなりのトトロさんとゲームしたーい!
なにより、日本に帰って爆買い(笑)したーい!

…いろいろすっごく楽しみです(笑)。

 

☆今日のありがとう☆

その1
めちゃくちゃ天気がいい!!
それだけで、テンション高く楽しく過ごせる!
ありがたいことです。

その2
Kinderspiel des Jahres受賞作品、すでに遊んでてうれしい(笑)!

その3
ユーロ2020、どんどんヒートアップしてきましたー。
2号は「日曜日18時から試合あるんだけど…あ、そっか、ゲームしながら観ればいいんだね!」…ゲームするって覚えていてくれてありがとう(笑)。