紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(6月19日)

夏が来た!!!

今日もよく晴れて、暑くなりました!
もうどうがんばっても「夏が来た!」です(笑)。
夫が早朝から窓を全開にしてくれたおかげで、全日シエスタは避けられましたが(笑)、明日はどうなるのか…

というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

その1
今日は、まさに「夏!」という感じの天気。
一瞬日本にいるような気がしたぐらい夏でした。
あー、ホントに日本ならいいのに!

その2
今度のコンサートで2号のピアノ伴奏をしてくれる人が、変人と判明。
ピアノの先生なのに、チェロの弾き方に注文をつけてくるとか。
しかも、完璧的外れな発言で、2号ブチ切れ。
話を聞いた夫もわたしもブチ切れ(笑)。
でも、ブチ切れた両親を見た2号、はっと我に返り、「チェロの先生と相談するからダイジョウブ」…すばらしい、なんてできたお子なんやー(笑)!

その3
その人の発言、「一緒に音楽を奏でる」っていうのが全く見えませんでした。
それで、合奏?
悪い冗談としか…

その4
場所柄?いろんな国から音楽留学している人が多いのですが…めっちゃ偏見ですが、若いうちから音楽一筋で音楽しか(あえて「しか」と言いたい)やってない人って、ほんっとロクなのがいない。
音楽さえできたらあとはどーでもよかったんだねっと言いたくなるぐらい人間としてどうよと思うのが多すぎて、今までもいろいろトラブルに巻き込まれたけど、またかよって感じです。
ちなみに、本当にできる音楽家は、人間としてもできてることが多いです。
問題なのは、音楽しかやってなくて、音楽しか知らないのに、すべてを知ってるつもりになってる人。
…関わらないのが一番です。

その5
…でも、それって音楽だけに限らない。
一部しか知らないのに、全部知ったつもりになる…気をつけなければ。

その6
アメの試食。
いろんな種類のアメがあって、うわーどれにしよう?と思ったら、おじさんがにこにこしながら、「全部試してみたらどう?そしたら今悩まなくて済むし、気に入ったらそれ買ってね!」…うーまーいー(笑)!
全部1つずつもらって帰りました!

その7
たかがアメ、なんだけど、やっぱりすっごくうれしい(笑)。
アメって、めちゃくちゃパワーあるんだなと思ったり。
おじさん、ありがと、気に入ったヤツ見つけて、今度買うね!

その8
硫黄島からの手紙」観終わりました。
今はあんまり戦争映画は観たくなかったのですが、古本屋さんで見つけて購入。
クリントイーストウッド監督が、丁寧に撮った映画という感じでした。
ただ、多数決でドイツ語吹き替えで見たので、名前が分かりづらいのなんのって(ドイツ語発音で、アクセントがついているから日本の名前じゃないみたいになるのです・笑)。
おかげで、最初は名前を覚えるのに必死で、ストーリーに置いてけぼりにされました(笑)。
1号は「渡辺謙さん見てると、『インセプション』観たくなるんだけど?」
…同感です。

その9
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪