紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(5月2日)

気持ちよーく晴れました!

今日、朝はくもり空でしたが、お昼前から晴れてきて、夕方は青空!
寒いかと思って羽織った上着も、早々にお荷物になりました(笑)。

というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

その1
朝は天気が悪そうと思ったのですが、意外にも午後からスッキリ晴れてくれて、なんとなくトクしたって気分です(笑)。

その2
昨日は忙しくてゲームする時間が取れなかったけれど、今日は取れました!
付き合ってくれた家族に感謝です。

その3
コンサート月間(笑)の1つめ、2号のオケのコンサートがありました。
今年度から指揮者が変わって、曲目もがらりと変わったんだけど、それがとてもいい影響を与えたようで、みんな上達したなぁという感じ。
聴いていて楽しかったです。

その4
しかも、最後の〆に、パートごとに弾く…ここでどこが上達してどこが停滞(笑)してるかがバレちゃった(笑)。
おかげさまで2号が属するチェロ隊は、トップで指名されたにもかかわらずピタッと合わせてきて、さすが!
そのあとのパートが、結構ぐだぐだになっていたので、チェロ隊がまとまっているのが際立ちました。

その5
あるパートは、ごっそり辞めたって聞いたけど、穴埋めはできてないみたい。
まぁ、そんな簡単に穴埋めなんてできないよなぁ…
チェロ隊は、わりと辞めないで続けている子が多いってのもあったんだろうけど、それにしてもまとまってた!

その6
ウチのチェリストの感想は…「すっごく楽しかった~!やっぱりコンサートっていいよねー。練習は…まぁ、いろいろあるけど(笑)」
…正直でよろしい(笑)。

その7
そういえば、去年はオケのコンサート、ライブストリーミングやったから、日本の友人知人にも見てもらえたんだった!
コロナ禍でいろんなことが中止になったり延期になったりしたけれど、これだけはコロナのおかげ(笑)。
コンサートの開始時間が午前中だったから、時差があっても日本の夕方だったというのもラッキーだったなー。
あれは、ホントおもしろかった!

その8
夕飯は夫の「プロバンス風ペスト」…ふぅん(笑)。
夫「でもさー、プロバンス風なのに、使うのはイタリアのチーズなんだよね」
わたし「え、プロバンス風だったら、フランスのチーズ使わなきゃいけないんじゃないの?」
夫「…って、考えたらペスト作れなくなると思ったから、考えるのやめといた」
わたし「正解だと思う(笑)」
なので、プロバンス風ペストイタリアチーズ入り、が正しい(←考えるの、やめてない・笑)

その9
役所に提出する書類と格闘中。
役所の言葉って、なんでこう…分かりづらいの(笑)?
まぁ、勉強になるっていっちゃーなるんだけど…がんばりまっす!

その10
さぁ、新しい1週間の始まりです!
張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪