紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2022年6月に購入したゲーム・その4

本命が一番小さかった(笑)!

夏休み前、やることいろいろてんこ盛りなのに、ゲームを買う時間はひねり出てくる不思議(笑)。
だいたい、買ったはいいけどいつ遊べんの?って疑問がぁ……

…なーんてことを考え始めると、効率が落ちるだけなので、考えないっ(笑)!
ボードゲームは、生活の潤滑油!
…ですよねっ!!

魔法の山(Zauberberg)

ビー玉ころころ!

先日発表された2022年のKinderspiel des Jahres受賞作です。
一緒にノミネートされた「クアック&コー / クアックスと仲間たち」と「auch schon clever」は購入して遊んだけれど、「ウッドチャック」に似てるということ(笑)と、当初は35ユーロ前後と割高感がすごくて「魔法の山」は、なんとなく手を出しそこないました(笑)。
でも、調べてみると「魔法の山」は、大人も楽しめる子ども向けゲームって感じで俄然興味がわく!
どうしようかな、買おうかな、でももうノミネート3作品中2作品も買ったしな…と心乱れていたら、なんと「魔法の山」が受賞してしまうっ(笑)!!
となれば、買うしかない!(笑)っと探してみると、ネットショップでは軒並み売り切れ!
完璧に出遅れたっと思いつつ頼みの綱の実店舗…行ってみると、ちゃーんとありました!
…入手するまでで、すでにゲーム感がすごいんですけど(笑)。
ビー玉を使ったすごろく風ゲームです(え、ゲーム説明、それだけ?・笑)。

 

・Rapido

階段を駆け上がれ!

Kniziaさん作。
お店で投げ売り価格になっていたので、Kniziaさんだし、ハズレはないかと購入(笑)。
さいころふって階段をのぼるゲーム(すごい説明…)。

 

ジャバの宮殿(Jabba’s Palace)

これが欲しくてお店に行ったんですが(笑)

実は、ボードゲームのお店に行ったのは、「魔法の山」を探すというのもありましたが、それよりも(笑)「ジャバの宮殿」が欲しかったからです(笑)。
あの「ラブレター」をスターウォーズバージョンにしたと聞いたら、スターウォーズファンとしては買わずにはいられず(笑)。
ジャバは好きじゃないけど、ルーク様のカードがあるなら絶対買いですよね(笑)!
ホントは、オビワン様のほうが好みだけど~(って、全然関係ありませんな)。

 

「ジャバの宮殿」が欲しかっただけなのに、オマケがいっぱいついてきました(笑)。
でも、遊ぶのが楽しみです!
読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日は、午前中青空!
おー、また夏が戻ってきたよ~と思っていたら、夕方から雨雨雨…やんだと思ったら、土砂降り、またやんだと思ったら、土砂降り…
雨降っても、ウチにいればそれもまたをかし(笑)。

その2
時間ないけど、プールに行きたい!
プールに行った方がいいと思う!
…と自分に言い聞かせ、史上最大で「行きたくねー」と思った自分をなだめすかしてプールに行きました(笑)。
実は、隣の金持ち村まで行かなくても、もう少し近いところにプールがあるのですが…屋外プール。
北海道育ちのせいか、わたしにとってプールとは屋内プールで、屋外プールは水遊びするためで、泳ぐという感覚がないのです。
でも、今日は時間がなかったので、近い屋外プールに行くことに。
行ってみたら、充分暑かったし、しっかり泳げてよかったのですが…水着を脱いで唖然!!
…そう、しっかり焼けてましたー(笑)。

その3
焼けていい歳じゃ全然ないのにー、ぎゃーっ!
そうだ、屋外プールは日焼け止め必須だった…ケロっと忘れてた…

その4
ターミネーター2』観始めました。
もう観たことあるから、あー、そーだった、そーだった、こういう展開だった!と懐かしくて、でも所々忘れているから、やっぱりびっくりして、なかなか楽しめます。

その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪