紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

スターウォーズ ジャバの宮殿(Star Wars Jabba’s Palace)

ジャバの宮殿での戦い

「取り引きなぞ、せん!」
邪悪なジャバザハットの薄暗い宮殿に忍び込め!
リスクをおかしつつ、反乱同盟軍のヒーローや住処の住人の助けを借りて、敵を滅ぼすのだ。
あるいは、計画を成功させるのだ。

No.455

スターウォーズ ジャバの宮殿(Star Wars Jabba’s Palace)

・Justin Kemppainen(オリジナル「ラブレター」・カナイセイジ)作

・Z-Man

・10歳から

・2人から6人

・時間…20分

・日本語化…必要ですが、和訳シートがあったらなんとかなるかな

カナイセイジさん作の「ラブレター」は、本家(笑)はもちろん、指輪物語バージョンもPegasusバージョンも、クリスマスバージョンも持っているのですが、スターウォーズと聞いたら、ガマンできず(笑)。
こっそり購入しちゃいました(こっそりとは、どういう意味だろう?)。

さて、ルールは。
ラブレター」とほぼ同じです。
違いは、計画カードがある点で、計画カードに書かれた条件を満たすと勝利となります。

布袋入り!

天気のよい午後に、2号とわたしの2人でプレイ。
考えてみたら、ラブレター系を2人で遊ぶのは初めてかも。

2人で遊ぶ場合は、山札からカードを3枚オープンにして置く。

カードの絵がとてもいい!

計画カードは、初回おすすめの「恐れ多いジャバ」を使う。
…って、これは通常と同じく「手札の数字が1番大きいプレイヤーが勝ち」というもの(笑)。
分かりやすくて、非常によい(笑)。

スタートプレイヤーは、わたし。
山札から1枚取って、手札の1枚と見比べて、2のサレシャス・クラムを出してみる。
サレシャス・クラムは「プレイヤーを1人選んで、その人の手札を見る」…2号のカードを見せてもらうと、1の番人…知っても知らなくても差はなかったかな(笑)?

サレシャスで様子を見る(笑)

久しぶりだったので、2人ともカードの効果をすっかり忘れていたけれど、このゲームはカードに全部書いてあるので、助かる。
なんせ、手札は常に1枚で手番に2枚になるだけなので、長考するヒマないし、遊んでいるうちに「あー、そーいえば、こういう感じだったー」と思い出してくる(笑)。

1ラウンド目は、2人ともかなり慎重にプレイ。
そして、満を持して2号、ルークスカイウォーカーっ!

ルーク様、来てくれなかった…

わたし「えーっ、2号、ルーク(7)なのーっ??」
2号「うん…」
わたし「ルークのカードなんて見たことないのにー」←ルークは1人しかいないんだから、当たり前(笑)。
2号「まま、宮殿派だから、負けだね」
さくっと2号の勝ち。
さすがルーク様(笑)。
勝った2号は、チップをもらう。

2ラウンド目。
こんなスタート。

場の3枚のカードがかなりヒントになる

1ラウンド遊んでみて気が付いたけれど、2人プレイは3人以上プレイとプレイ感がかなり変わる。
敵がひとりしかいないってのもあるけど、場にカードがオープンになってるってのも、すごく影響してる。
使えないけど手札が増えちゃった、みたいな感じ(笑)。

レイアじゃーっ!

わたしが、レイア姫(5)を出して勝つ!
わたし「さっきはルークに負けたけど、今度はレイアで勝ったっ!」
2号「やっぱり、ルークとレイアだよねぇ」
わたしたちは、旧三部作ファンなので当然そうなる(笑)。

3ラウンド目。
わたしは、2のR2-D2…お気に入りのキャラは使いたくなくなるのが、玉にきず(笑)。
2号のカードを見ると…え?2号、また7のルークなの??

2号も、2のサレシャス・クラムを出して、わたしのカードを見る。
…実は、わたしのカードは8のジャバザハット(笑)。

となると、当然わたしは次の手番で、ジャバを出すっ。
2号「ルークなのにやられた…」
わたし「ジャバなのに勝った…」(映画では、ジャバはレイアに殺されます)
ちょっと微妙(笑)?

ジャバで勝つって…

そんな感じで、勝ったり負けたり、で最後はわたしがチップを集めて勝ち。

 

ラブレターのシステム使ってるんだから、おもしろくないわけがない!
期待を全く裏切らないいいゲームでした。

ただ、スターウォーズのファンではないのなら、オリジナルのラブレターで充分です(爆)。
でも、スターウォーズのファンだったら、絶対楽しめると思います。
ちゃんとキャラに合った効果がセットになっていて、気分はスターウォーズの一員(笑)。
カードを見ながら、スターウォーズの世界にどっぷりハマれます(笑)。

できれば、次回は4人以上で遊びたいです。
あのジャバの宮殿でのわちゃわちゃ感が、見事に再現されてて、ファン同士で遊んだら絶対もりあがるだろうなと思います。

あと、チップと布袋がついてきて、あちこち携帯して遊んで欲しいって感じがいい!
これで、オビワン様がいたら完璧だったなー(ジャバの宮殿には、オビワン様が出てこないので、カードにもありません。同じ理由でダーズベーダ―もいません)!
いずれにせよ、ファンは買い、です(笑)。

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日は、いい天気でした!
朝は霧が流れてきて、おぉーって感じでしたが、霧が晴れたらきれいな青空で、気持ちよかったです。

その2
あるイベント開催中で、夫は早々に「別に行かなくていいよね」と言っていたのだけれど、わたしは偶然近くを通ることがあり、見たら行きたくなってしまう(笑)。
で、夫に「あのイベント行ってみたい」と言ったら、即答で「いいよ!一緒に行こう!」
この人のこのフレキシブルなところに、いつも助けられてるなと思います。

その3
でも、行こうと決めた日は天気が悪かったので、結局行きませんでした。
このまま行かなくても、一緒に行こうと言ってくれた夫の気持ちで充分満足だったんだけど、夫は「この日はどう?」とちゃんとまた誘ってくれて。
で、今日行ってきました!

その4
いやー、めっちゃ楽しかったですー。
まず夫と2人で出かけるってのがよかったし、夕方出かけるってのは久しぶりだし(夫いわく、「夕方出かけるのは、日本の方が絶対多い」そうで・笑)、すっごくおもしろかったです。
イベントも、夫は「思ったより、おもしろかった!行ってよかった」とのこと。
わたしもそう思いました。

その5
そんなわけで、久々のデートのため、本日は少し遅めの更新です(笑)。

その6
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪