紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

レイズ・その2(Raise)

リベンジ編(笑)!

前回「レイズ」で遊んだとき、わたしが「手札は補充できないから」と何度も注意したにもかかわらず、毎回ありったけの手札を出してしまい、終盤手札がなかった1号と2号から「手札が補充できないなんて聞いてない!」と苦情が出る(笑)。
その上、「もう1回、ちゃんと手札が補充できないって知ってからやるべきだ」という抗議(笑)まで出てきたので、いそいそと準備させていただきました(笑)。

というわけで、本日は「レイズ」その2です。

レイズ・その1はこちら

天気のよい午前中に、1号、2号、わたしの3人でプレイ。
「しつこく言っとくけど、カードは使い切りだからね。なくなったら、そこでオシマイ。あと、獲得したカードは、カードに書かれた黒い数字が得点になる」と説明。
2人とも、今回は聞いてたらしい(笑)。

6点…ですか…

1ラウンド目。
得点カードは、6…
1号「6点??」
わたし「うん、6点だね…」
2号「これは、さっさと下りてもいいかもね」
1号「でも、下りなくてもいいかもね…」
…始める前からこの攻防…おもしろすぎる(笑)。

さいころも均等に出たので、悩ましい。
ちょっと進んで、様子を見るって感じかなぁ…

レート(笑)が高い紫(歯車)があったので、それを出す。
2号も紫、1号は黄色。

レートの高いカードを出して様子を見る

1号がさっさと下りるだろうなと思ったけれど、なかなか下りないでねばる。
…ここ、ねばるところじゃないと思うんだけど…だって、6点だよ?
1号がねばるせいか、2号も下りずに進む。
…え、でも6点だよ?
1号も2号も続けるので、なんとなく下りれなくなったわたし(笑)。
…どー考えても、意地になるラウンドじゃなかろうに…

でも、紫(歯車)まだある…

紫のカード、まだあるしなぁ…と、出してみる(笑)。
2号「まま、6点だよ?下りるんじゃないの?」
1号「それは、2号もだよっ!」
2号「分かんないよ?このあともっと低い点数がでてくるかもしれない…」
…それで、わたしには下りろと圧力かけるわけね…

途中で、1号手札がなくなって脱落…あーあ、1ラウンド目で出し切るって…

別名「のせられた」

下りるに下りれない気分になった(あくまで気分)わたし、ねばる2号を振り切って勝利。
…たった6点なのに、なんでこんなに意地になったんだか(笑)。

2ラウンド目。
得点カードを表にすると…16点!
1号「…さっきより10点も多い…」
2号「だから言ったのに」
わたし「最後までねばったやつには言われたくない(笑)」

さいころは、今回も割と均等…アタリの色がなくて、どれを出してもそれなりに進むって感じ(笑)。

得点カード、16点!

1号、また出遅れてるけど…ダイジョウブなのかな。
案の定、「ここで下りる」と宣言。
手札の色とレートが合わないと、きついんだよなぁ…
2号も手札温存に作戦変更したらしく、そのあと下りる。
わたしは、16点の得点カード獲得。

次のラウンドのさいころ

オレンジ5倍、黄色3倍…

これは…オレンジ(ベル)か黄色(雲)以外は出すなってことだよね。
わたしは、すでにオレンジをかなり使ったので、手札にはなかったし、得点カードが9点だったので、ムリせずさっさと下りる。
1号と2号の一騎打ち、と思ったら、1号もさくっと下りて、2号の勝ち。

次。
得点カードは17点。
赤(ダイア)4、黄色(雲)2、オレンジ(ベル)4のレート…
うっわー、赤は1枚、オレンジなんて1枚もない…

赤はあるけど1枚だけ、オレンジはない…

なけなしの赤を出したけれど、思いっ切りビリ。
ここで、がんばってももうオレンジも赤もないのでムリだろうと読んで、さっさと下りる。
すると、2号「え、もうおりんの?」1号「ふーん」…やったねっていう気持ちがおさえきれない2人(笑)。

激しいトップ争い!

そのあとは、2人でデッドヒート!
見てる方は楽しいけど(あ、でも得点できないから悔しいけど・笑)、カード出してる方は悩むよねぇ…

2号、黄色(雲)のカードを出して1号を追い抜く。
黄色のカードを出したってことは…オレンジと赤は弾切れかな?
1号も同じことを考えたのか、細かく刻む…あれ?もしかして1号も弾切れ?

…と思いきや、2号黄色の4でまたぐっと前へ出る。
でも黄色かぁ…

そろそろ弾切れ…かな

ここで2人ともまた刻む…あー、さすがにもう赤もオレンジもないよねぇと思ったとたん!
1号、赤の6!!
まだ持ってたんかいっ!
一気に24ます進んで。49のます。

…これは、1号勝ったよね、と思った次の瞬間!
2号、ペロッと赤の5を出す…20ます進んで、50のます!!

50にホールインワンっ!

うっそー、2号が勝っちゃった!
2号「ぴったり50になるなーと思ってやってみたら、ホントになった(笑)」
最後までねばった1号、言葉なし(笑)。

そんなこんなで、取ったり取られたり、下りたりねばったり、で最終ゲームは、やっぱり1号が手札なし(笑)。
2号とわたしの一騎打ちだけど、2号も手札が4枚しかなく、残った手札は得点になることを思い出して、さっさと下りる(笑)。

勝ったのは、やっぱりわたし。
以下1号、2号。

 

うん、これ、やっぱりすっごくおもしろい!!
とっても手軽に、ギャンブラー気分になれます(笑)。
手札とレートによっては、全く太刀打ちできないラウンドがあるかと思えば、一気に20ます進んだり、で、ホントよくできてる!

とにかく手札は使い捨て(笑)の仕掛けが、秀逸!
このラウンドは取りたいっとがんばったら、どこかで手札を節約(笑)しなければ、最終ラウンドまで絶対持ちません。
どのラウンドで節約するか、どのラウンドで勝負にでるか…レートがよかったりすると、行けそうな気がしてしまって、つい欲張ってしまうのですが、まさに「欲張るとロクなことがない」を地で行くゲームです。

これは、ぜひ4人、5人で遊んでみたい!
また違った流れになって、ますますムキになってしまいそうな気がします(笑)。

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日の天気は、くもり。
時々雨も降って、「あぁ、夏は過ぎ去ってしまったのね…」とメランコリーに窓際に…
…立ってる場合じゃないっつーの!
日本は猛暑とのことですが、こちらは涼しいを通り越して、肌寒いです。
...足して2で割れないのかなぁ。

その2
不安定な天気につられたのか、不安定な気分。
本日は、タスクが4つあったのに、内2つケロリと忘れる…もう1つも忘れそうになって、最後に思い出す…1つだけはちゃんと覚えてた…
…自分の脳みその状態が非常に心配(笑)。

その3
…という話を1号にしたら、「きっと寝不足がたまってるんだよ。今日は早く寝たらいいよ」…そうだね、そう思うことにしよう…

その4
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪