紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(9月8日)

f:id:konpekino:20210908043053j:plain

秋らしい…うん、秋らしいいい天気(笑)

今日もいい天気!
なぜこれがあと数週間早く来なかったんだー(笑)とは思うのですが、天気がいいとそれだけでうれしいです(単純)。

そんなわけで、本日は「今日のありがとう」です。

その1
ようやく。
ようやくチェロ…再開!!
実は、ここ数か月忙しすぎたのでチェロを休んでおりました。
やめるつもりは全然なかったけれど、やめたらラクだなーと思う気持ちもあり…でも、レッスンに行ってきましたっ!
ろくすっぽ練習してなかったけど、でも「やめない」の一念(笑)。
わたし、がんばった(笑)!

その2
ほんっとに久々のレッスンだったけれど、「練習全然できませんでした。でもやめたくないから来ました」と言ったら、先生ぜーんぶ分かってくださいました。
まぁ、長い先生生活で、わたしみたいなのはいっぱいいたと思われる(笑)。
分かってもらえて感謝です。

その3
今のわたしの負担を減らすために、課題の量を減らし、課題も少しやさしめの曲に。
実際、久しぶりに弾いたら指が痛くなってしまったので、ゆっくり再スタートすることにしました。

その4
そして、かなりムリヤリだけど、先生とデュオを弾きました。
やっぱりねー、楽しい!
チェロの音、好き!
間違えまくったし、音も外しまくったけど、それでもいい!
やっぱりがんばって続けようっと思いました。

その5
わたしがチェロを始めるかどうかで悩んでいたころ(ちなみに、わたしは正真正銘のレイトスターターです)、クラリネット奏者の友人に言われた「とにかく始めなよ。練習できなくてもさ、レッスン行けばそこで弾くじゃん。始めなかったら、レッスンもないし、弾けるようにもならないよ」という言葉と、夫の「休んでもいいけど、やめないこと。そしたら必ず上手になるよ」という言葉のおかげで、今もチェロ続けられてると思います。
二人には本当に感謝です!

その6
ワクチン接種の話をしていた英語圏の友人は、さらっと"Thankfully I have had ."と言っていて、あー、Thankfullyっていいなぁと思いました。
これからは、わたしも「ありがたいことに」とか「おかげさまで」ってつけて言おう!

その7
「夏だったのにスイカを食べていない!スイカが食べたい!」と駄々をこねた(笑)2号のために、スイカを購入。
「ん-、夏だったらよかったんだけどー」と言いながら食べた後、わたしが「残ったスイカはラップをかけて冷蔵庫にしまってね」と言うと、1号と2号ラップを踊り始める…
…違うって知ってるよね(逆ギレ)?
踊るなら、ちゃんと冷蔵庫で踊ってよね(違っ)?

その8
そしてその2号「…やっぱりさ、スイカはスイカで食べないとだめだね。お菓子になるとなんでおいしくなくなるんだろう…」と哲学してました(笑)。
でも、確かに不思議。
赤と緑でかわいいからつい買っちゃうんだけど…オイシイのにめぐりあえてないね…

その9
夕飯の盛り付けで、おたまを使えば早いのに無精して木べら(笑)ですくったわたし。
「ホントはさ、かぷってやるやつでやれば早いんだけど、洗い物が増えるのがいやでさー」と1号に言うと、1号「かぷってやるやつ、じゃなくて、おたま、ね?」…やばい、1号に日本語直されたー(笑)。

その10
さぁ、今日も顔を上げてゆきましょうっ!
ルンルン♪