家族で遊ぶ日(206)。
正確には、夫婦で遊ぶ日(笑)。
本日、ワカモノは都合がつかず…「来週は遊べるから」…楽しみに待ってるよん(笑)。
夫に「何がいい?」と聞くと、「うーん、やっぱり電車のゲームがいいな。久しぶりにZuZ(チケットトゥライド)もいいね。あ、でも…あのスパイのゲームがやりたい」
…最初は、電車といいながら、突然スパイに進路変更っすか(笑)。
でも、「スパイコネクション」は、3人4人で遊んだことはあるけど、2人で遊んだことないじゃん!
よっしゃ、2人プレイやってみよ!
というわけで、本日は久しぶりの「スパイコネクション」です。
スパイコネクション
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら
その12はこちら
その13はこちら
その14はこちら
準備していると、夫が「あー、これこれ、これやりたかったんだー!」(笑)。
やりたいって思ってもらえるゲームが見つけられてよかったー!
…って、楽しんでもらえるゲームを見つけるのは、ほんっと簡単じゃない!
自分がいいと思うゲームを見つけるのは、そんなに大変じゃないと思うけれど、他の人が「楽しい」「おもしろい」「またやりたい」と思うゲームを見つけるのは難しいなと思います。
特に夫の好みはかなり変わってる(笑)ので、夫が気に入りそうなゲームを見つけるのは、なかなか至難の業なのです。
さて、今回のスタート位置。
夫はマドリッドで、わたしはローマ…む、結構近い…いやーな予感(笑)。
今回は夫がスタートプレイヤー。
夫、迷わずモナコへ…だよね、こっち来るよね、だって、夫の目的地のひとつローマだもん(笑)。
しかも、そのあとはブダペスト行くよね…(しっかり夫のミッションカードをチェック・笑)
ならば、わたしもさっさと目的地へ…と思ったんだけど、5点のミッションカードのマドリッド・イスタンブールが気になる…最初のミッションカードにもイスタンブールあるしなぁ…ここでミッションカードとって、夫がローマに到着しても、わたしのネットワークはシングルでいけるし…よし、ミッションカードいただきっ!
予想通り、夫はローマに到着。
わたしは、あえてブダペスト経由でイスタンブールをめざす。
わたしが先にブダペストに到着することで、ブダペストをめざす夫はエージェントをペアでおかなければならなくなる…相手の体力は削っておくに限る(笑)。
夫、しばらく悩んでモナコに戻って、ベルリンをめざす。
…ふふふ、序盤で体力は削られたくないと思ったらしい(笑)。
わたしはイスタンブール到着。
ネットワークをシングルで作れると、移動距離がどんどん伸びるんだなぁ…(笑)。
最初にミッションカードを完成させたのは夫。
2枚のミッションを一気に完成させ、追加の手番でミッションカード好きなのをとる。
…そうだった、久しぶりだったからすっかり忘れてたけど、手番になったときミッションカードが1枚もなかったら、場のミッションカードどれでもエージェントコストなしでもらえるんだった!
…あ、くっそー、わたしミッションカード2枚持ってるけど、最後の目的地一致しないじゃん(笑)。
夫は、難しいゲームはできないと言うけど、戦略的なのはめっぽう強いんだよね…だから困る(笑)。
3人、4人で遊ぶ時はあんまりやらなかったけど、2人プレイだとお互いちょろちょろと相手のミッションカードを確認(笑)。
できれば住み分けして、ネットワークはシングルで行きたい(笑)。
わたしもどうにかミッションカードを完成させ、追加手番で今自分がいるってだけでマドリッドが入っているカードをとる…しかも、これをとると、もう1枚の狙いのカードのエージェントコストも下がる(笑)。
まさに一石二鳥!
わたしも腹黒くなったのう(笑)。
…と思ったら、夫が他のミッションカードを取ってくれたので、わたしのコストさらに下がる(笑)。
うひひー(笑)。
なんせこの2枚、アテネとベルリン共通で、後の都市はモスクワとマドリッド!
…そこでついつい共通都市を先に行ってしまうと効率が悪いので、単独の都市を先に攻略することを思い出す。
わたしも賢くなったのう(笑)。
マドリッドからベルリンを経由し、モスクワへ。
そこからアテネに行けば、1度に2つミッション完了!
夫は夫で、わたしがいなくなった西ヨーロッパを駆け巡る…ミッションカードは熟考に熟考を重ねてとる…ヤバい、やつは本気だ(笑)。
スタートプレイヤーということを差し引いても、夫のほうが2,3歩先にいっている感触。
夫は、ミッションカードを3枚ならべて一気に行く作戦。
その3枚が完成したら、7枚完了でゲーム終了。
…となると、わたしもさっさとミッションをそろえねば…夫が主に西ヨーロッパにネットワークを広げたのに対し、わたしは東ヨーロッパ…このネットワークをフル活用できるミッションはどれだ?
運よくアテネの入ったミッションを3つそろえることができたので、ここからわたしも一気に攻めるぞーと、夫もわたしも脳みそフル回転(笑)。
わたしは、あとはロンドンとモナコに行けば完了というところで夫を見ると…「え、あとモスクワ行ったら、あなた終わるの??」
夫「うん、そういうことになる」
わたし「え、うっそ、わたし間に合わない??」
夫「どうだろね。でも、ぼくこの手番では終わらないよ」
…そう、わたしの体力削り作戦(笑)が効いて、夫はエージェントペアでネットワークを広げることが多かったため、この手番では1こま足りず、ヘルシンキ止まり…
わたしは、あわててロンドンを目指すけど、やはりベルリン止まり…
夫、モスクワ到着で、ミッションカード一気に2枚完成。
これで7枚になるので、わたしはあと一手番で終了…
…と、とにかくロンドン。
ロンドン到着。
で、このミッションは追加手番付き…「あと1手番できるけど、モナコ、もうムリだよね」とわたし。
すると夫が、「何言ってんの、ベルリンから行けるじゃん」
は??
なーぜーにーこーんーなーこーとーみーおーとーすー??
自分、目がついてないんとちゃう(笑)?
「うわー、ありがとー、できたー、モナコ行けたー!!」(笑)
夫も苦笑い(だろうなぁ)。
わたし「あー、なんかすごい達成感…」
夫「それはよかったね。やっぱりこのゲームいいねぇ」
わたし「いいねと思ってもらえて、わたしもうれしい」
というわけで、最後は夫に助けてもらって(てか、気がつかなかったってどーかしてる)、勝ったのはわたし。
「スパイコネクション」、改めて少ないルールでさくっと遊べて、いいゲームだなぁと思いました。
人数2人だと、自由自在じゃないかと思っていたけれど、場のミッションカードがなかなか新しくならないので(相手も自分も取らなかったら、延々残ってる・笑)ネットワークを次々変えて行かなければならないのは、3,4人プレイと同じ。
なので、人数による違いはあまり感じませんでした。
短い時間で非常に楽しめて、得した気分です(笑)。
スパイコネクション・その16はこちら
☆今日のありがとう☆
その1
シュトレン、作りました。
前回と同じレシピだけれど、生地の作り方を動画でチェック…前回わたしはあまりこねなかったけれど、結構激しく(笑)こねていいことが判明。
でも、シュトレンの生地ってこねにくい(笑)。
悪戦苦闘してたら、夫が台所に来て「あ、シュトレン作ってるの?あれ、手間かかるんだよねぇ」とひとこと。
…なんかそのひとことで、またやる気になった単純なわたし(笑)。
やる気をくれてありがとう。
その2
おかげで、おいしいシュトレンできました!
前回作ってみての修正も加えたので、なかなかのでき!
あ、今回もやっぱり粉砂糖のころもはナシです(笑)。
その3
ようやくクリスマスカードを書き始めました!!
…って、日本行き、間に合うかどうか…メールで済ませる方法もあるけれど、年に1度ぐらい手に取れるのもいいかなぁと。
がんばって書き上げまっす!
その4
さぁ、新しい1週間の始まりです!
張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪