紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

スパイコネクション(Spy Connection)その10

f:id:konpekino:20210702042136j:plain

いよいよ4人で夜の街に繰り出す…

家族で遊ぶ日(188)。
本日も飽きずに「スパイコネクション」。
でも、「スパイコネクション」ってスルメ(笑)系のゲームです。
1回遊んだだけじゃ「なるほどね」と思うのは難しく、数回遊ぶと「なるほどね」の範囲が広がりつつも、毎回展開が違うので何度遊んでもおもしろいのです。

なにより、ゲーム後に雰囲気悪くならないのがいい(笑)。
↑家族で遊ぶ時は、コレとっても大事(笑)。

というわけで、もうしばらくお付き合いくださるとうれしいです(笑)。

スパイコネクション
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら

さて、今回ももちろん夜バージョン。
でも、初めての4人プレイ!
今までは、1号と2号がかわりばんこにお休みだったので、3人プレイのみ。
さて、これがどうでるか。

今回のスタート位置は、夫(青)・イスタンブール、1号(茶)・マドリッド、2号(オレンジ)・ローマ、わたし(赤)・ヘルシンキ…お、わたしだけちょっと離れてる(笑)?

f:id:konpekino:20211004043947j:plain

久しぶりに北からスタート!

だからっていうわけじゃないけど、いきなりわたしはミッションカードをとる(笑)。
だって、マドリッド・ロンドンって、わたしのスタートミッションとかなり重なってる!!
前回夫がモスクワでぼろ儲け(笑)したのを見て、「やっぱ、都市はそろえないとな」と確信したわたしは、迷わずとった…んだけど、よく見たら2点…
…え、2点(笑)?←気がついてなかった(笑)。
まずい、2点は低すぎるってばっ(今ごろ・笑)。

こーなったら、後のミッションは点数高めで行かないと…と思いながら南下するけど、3人プレイとは大違い、すでにどこもかしこも混雑してるってどーゆーこと(笑)?
もう、なんかどこにも行けない気分になる(笑)。

そんななか、1号は相変わらずエージェントシングルでネットワークを広げてる…なんであんなに広がるんだろう(笑)?
わたしは、ミッションを2つまとめて完成させて、追加手番でエージェントなしでミッションカードをとる…今度はちゃんと点数も見る。
…でもねぇ、わたしのネットワークってあってないようなもんだから、どれも帯に短したすきに長し状態(笑)。

f:id:konpekino:20211004044027j:plain

ヨーロッパって…狭かったんだね…

そして気がつくと、みんなで南欧にいる…こんなことしたらどこに行くにもエージェントペアにきまってるー(笑)!
…ということは、北欧のミッションのほうがやりやすいかもっと思ったけれど、場に出てるミッションカードに北欧の都市はほとんどなく(笑)。

仕方がないから、南でうろうろしていると、ちゃんと北のミッションが出てくる…で、結局みんなで北上することになる(爆)。

f:id:konpekino:20211004044115j:plain

初のエージェント全員集合(笑)

今回ベルリン・ヘルシンキ間で、とうとうエージェント4色となる…混雑どころじゃないってば(笑)。

全く余裕のないわたしは、自分のミッションを見るので精一杯だったけれど、2号が「まま、パパもうすぐ終わると思うよ」とささやくので、あわてて夫のミッションカードをチェック…え、あとワルシャワヘルシンキに行ったら終わり??
ちょっと待って、げーっ、間に合わなーい!!

…と思ったのに、夫ベルリンからまずワルシャワへ。
実はこれ、悪手。
というのも、先にヘルシンキに行ってミッションカードを完成させたら、そのカードは追加手番がついていたので、その手番を使ってワルシャワに行けば、それでゲーム終了…幸か不幸か(笑)夫はそれに気づかず、まずワルシャワへ行ったという…

…思わず2号と顔を見合わせる(笑)。
「ま、いっか」(オイ)
「そうだね、ま、いいでしょ」(笑)
当然2人とも、なんとか点数を増やそうと画策する(笑)。

わたしは次の手番で自分がいる都市のミッションカードを選び、棚ぼたの手番(笑)でそのミッションカードにエージェントを置く…そう、そうすれば1点増える(笑)。
2号も同じことをして、1点増やす(笑)。
1号は「間に合わなかった…」で点数増やせず(笑)。

f:id:konpekino:20211004044155j:plain

民族大移動か?(笑)

計算してみたら、なんと夫とわたしが同点1位で、1号と2号が同点2位でした。
…まぁ、あの悪手がなかったら、夫の単独1位ですが(笑)。

夜バージョンの4人プレイは、やっぱりきつかった!
でも、このきつさは、イコールおもしろさにつながってる気がします。
邪魔されたくないから、相手の動向に気を配るようになるし、そうなるとお互いの読み合いが激しくなって、火花散りまくり(笑)。

シンプルなルールで、熱い戦いができてとても楽しかったです。

 

スパイコネクション・その11はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
バスで出かけたのですが。
途中で運転手さん「みなさま、右側をご覧ください。あそこにとまっているバスは、このあとみなさんが乗るバスです。現在ご乗車中のバスは故障個所があるため、バスを乗り換えます。みなさんは、次の停留所でお降りください。そのあとわたしは、あのバスを運転して戻ってきますので、みなさんご乗車ください」と放送。
で、次の停留所で降りると。
ちゃんとすぐ後ろに新しいバスが!
運転手さん、バスから降りて新しいバスに乗り換え、新しいバスを運転してきた方は故障しているバスを運転する…なんかものすごーくスムーズでかっこいい!
新しいバスが到着して、全員乗車したら、「ようこそ、新しいバスへ!ちょっとしたアトラクション楽しんでいただけましたでしょうか~?」…わたしも含めて思わず吹き出すお客さん続出(笑)。
こういう場を和ませるアナウンスっていいなぁと思いました。

その2
スカイフォール』、とうとうあのシルヴァさん登場!
「何事にも初めてはある」
「初めてじゃないかも」
…家族4人で拍手(笑)!
シルヴァ役の俳優さん、ハビエル・バルデムさん、最高ですね。

その3
さぁ、今日も元気に行きましょうっ!
ルンルン♪