紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

スパイコネクション(Spy Connection)その9

f:id:konpekino:20210702042136j:plain

モスクワにやられた…

家族で遊ぶ日(187)。
本日は、2号お休みの1号参加(笑)。
忙しいのに、母のワガママに付き合ってくれてホントありがとね。

というわけで、そろそろと思っていた新しいゲーム導入はできずに「スパイコネクション」です。

スパイコネクション
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら

今回ももちろん、夜バージョン。
…てか、こっち遊んじゃうと、昼バージョンがぬるく感じるかも(笑)。

スタートポジションは、夫・ロンドン、1号・ローマ、わたし・マドリッド…なんかさー、わたしのスタートポジションって南が多いよね。
しかも、また1号の近所…

f:id:konpekino:20210928172555j:plain

モスクワがもめているらしい…

で、ミッションカードをならべると…なんと、すべてモスクワがらみ!
「えー、これ、モスクワばっかじゃん」とわたしが言うと、「ま、そーゆーこともあるよね」と1号…夫だけが無言。
…そりゃそーだ、夫のスタートミッションカードにはモスクワ入ってる!!

当然、夫は下から(笑)2手番かけてミッションカードをとる。
まぁ、いいよ、ネットワーク出遅れるだけだから…と思ったけど、今回の布陣、夫がひとり離れているので、痛くもかゆくもなかった(笑)。
むしろ、1号とわたしが2人でもめまくる…

ミッションカードをとりたくても、モスクワとマドリッドぐらいしか取りようがない…いいんだけどね、でもまたマドリッドに行くのかよっ(笑)。
↑そう、ネットワーク広げながら移動した後だったので、出戻りって感じでマドリッドへ…まさに「振り出しにもどる」(笑)。

1号は相変わらず、「ミッションカードは一番安いので」体制(笑)。
夫は、モスクワ行きを3枚ならべてうきうきしてる…しかも、ヤツは最後にモスクワに行って一気に完成させるつもりらしい。
確かに、そうすると次の手番でミッションカード選びたい放題だもんなぁ…

そして、ひとり迷走を深めるわたし(笑)。
…てかね、行きたいところは全部エージェントペアで、ミッションカードはわたしのネットワークとかぶってないっていう二重苦でどうしろと(笑)。

f:id:konpekino:20210928172754j:plain

3人でかたまるの、好きだよね…

「あー、どうしよう」「えー、どうしよう」「うーん、どうしよう」とわたしいちいち悩んでるのに、1号も夫もサクサクと進む…なに、この差(笑)。

ようやくミッションカード完成させて、よしミッションカード、エージェントなしでもらえるっと思ったのに、どのミッションカードもわたしの小さい(笑)ネットワークとかすりもしない!
なんでこんなにカードにふられるんだー(笑)。

6枚目が完成したところで、ふと見ると…夫も1号もすでに7枚目!
しかも、1号、あと一都市で完成…ってどーゆーことよーっ(笑)。
「ねぇ、絶対ヘン。わたし手番飛ばされた?」と言ったら、1号「そんなことないよ、ちゃんと順番にやった」…がっくり。

f:id:konpekino:20210928172844j:plain

全然及ばない…

次の手番で1号がさっくり7枚目完成。
「えー、わたし何もできないー」と言ったら、夫が「じゃー、カード取ればいいじゃん」…夫に言われるとむかつくのはなぜ(笑)。
夫も次の手番で7枚目を完成させる。

f:id:konpekino:20210928172905j:plain

わたしの残骸…おいただけ(笑)

勝ったのは、ぶっちぎりで夫。
以下、なぜかわたし、1号。
このゲーム、点差はほとんどつかないはずが、今回は夫とわたし5点差…いかに最初のモスクワだらけ(笑)にやられたかがよーく分かる(笑)。
よし、次回はよくきろう!←いつも言ってる(笑)。

夫に、「夫の勝ちだったよ!」と言ったら、「きみは考えすぎだよー、もっとさくっとやればいいんだよー」と言われました…むーかーつーくー(笑)。
夜バージョン、難関(笑)。

 

スパイコネクション・その10はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日もいい天気!
汗かきながら掃除しましたー(ブイっ)!
きれいなお家で、週末です。

その2
…って、実はこれアメリカのホストマザーの受け売り(笑)。
ホストマザーは、「週末はきれいなお家で迎えたいじゃない?」とおっしゃって、金曜日が掃除洗濯Dayだったのです。
それをマネして、ウチは金曜日が洗濯Dayで、土曜日が掃除Dayです(さすがに1日で全部はできん・笑)。

その2
2号と買い物。
好奇心のかたまり2号は、買い物中もきょろきょろきょろきょろしているので、ほんんっといろんな物に気がつきます(笑)。
で、それを教えてくれるので、2人であーだこーだしゃべりながら買い物するのですが、それがほんっと楽しいです。
2号に「2号と買い物すると、すごくおもしろいわ」と言ったら、照れてました(笑)。

その3
「ボンド、ジェームス・ボンド(笑)」やっと公開になりましたねー。
延期に次ぐ延期で、内容古くなりそう(笑)と思ったりしましたが、無事公開されてよかったー!

その4
とはいうものの、ウチには新しいモノにすっとんでく人間がいない(笑)ので、まー結局ブルーレイ待ちかなと思っていたら、一番こーゆーことに疎いはずの夫が「ジェームスボンド、公開になったね?観に行く??」…え?
「え、観に行きたいの?」と聞いたら、「あ、別にきみが行きたくないならいいけど、たまには観に行くのもいいかなぁと思って」…うん、確かに。
「じゃあ、みんなで行く?」「そうする?」…映画観に行くってだけで、かなり盛り上がってます(笑)。

その5
いや、でも、ボンドさんたち(笑)にはロックダウン中大変お世話になりましたし(ボックス買ったぐらい。一体何周遅れだって気がしないでもなかったけど・笑)、ちゃんと映画館で観るのもいいかなと思ってます。

その6
この夏…じゃないな、今年(笑)最後のBBQ!
もういい加減コンロしまわなきゃと思い、しまう前にあと1回(笑)。
炭火で焼くのって、「獲得したものを料理する」って感じで、気分はまさに原始人(爆)。
ぱちぱち赤く燃える炭ってやっぱりいいなぁと思いました。
さー、わたしがコンロを洗って、乾かして、ケースにしまって、地下室に持っていくまで何日かかるでしょー(笑)。
…って書いてて思う、ハードルが多すぎる(笑)!

その7
さぁ、今日も元気にいきましょう!
ルンルン♪