紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

キャメルアップ(Camel Up)

f:id:konpekino:20210927225621j:plain

ラクダのレースにようこそ!

今までにないハチャメチャラクダレースの目撃者になろう!
ラクダの上にラクダがのり、積み重なったラクダのピラミッドが入れ替えられるのだから、文字通り「上へ下へ」の大騒ぎ。
エジプト上流階級の一員として、みなさんはこのレースを見るために砂漠へやってきます。
もちろん、目的はただ一つ、勝ちラクダにうまく賭けて、誰よりも多く儲けることです。
ただし、ここでは運だけで勝つことはできません。
正しいラクダに賭けて、勝ちをおさめたいのなら、いいタイミングと、レースの動きを読む力も同じぐらい重要です。

No.339

・キャメルアップ(Camel Up)

・Steffen Bogen作

・Pegasus Spiele / eggertspiele

・8歳から

・2人から8人

・時間…20分から30分

・日本語化…必要ありません

・Spiel des Jahres受賞(2014年)

「キャメルアップ」は、2014年にSpiel des Jahres受賞。
ロゴを見ると、「キャメルップ」と「キャメルップ」どっちだろうと思っていたのですが、「キャメルアップ」が正解でした(笑)。
内容的には、「キャメルカップ」でもよかったかもしれない(笑)。

さて、「キャメルアップ」は「コンセプト」と「宝石の煌き」をおさえて、2014年Spiel des Jahresを受賞。
「キャメルアップ」だけでなく、他の2作もいまだに販売してますから、かなりレベルが高い年だったと思われます(なんせ、わたしが3作とも持ってるぐらいだから、かなり豊作といえる・笑)。
「キャメルアップ」と「宝石の煌き」はパッケージが変わりましたが、「コンセプト」はそのままですね(どーでもいい話)。

f:id:konpekino:20210927230126j:plain

最大8人で遊べる!

ボードを広げて、指定の場所にレグの賭けタイル、ピラミッドさいころタイル、ラクダをおきます。
各プレイヤーは、同じ人物がかかれた賭けカードと砂漠タイルを受け取ります。
さいころをまとめてふって、それぞれのラクダを出た目ぶん進めます。
それから、さいころをすべてピラミッドに入れます。

手番がきたら、以下から1つ選んで実行します。

1.レグの賭けタイルをとります
このレグ(ピラミッドからすべてのさいころが出されたら、1レグ終了)で1位か2位になると思われるラクダの色のタイルをとって、自分の前におきます。

2.砂漠タイルをコースにおきます
砂漠タイルは裏表で、
→オアシス面
オアシス面のますにとまったラクダは、もう1ますすすむことができます。
そのタイルをおいたプレイヤーは、1エジプトポンドもらいます。
→砂漠面
砂漠面のますにとまったラクダは、1ます戻ります。
そのタイルをおいたプレイヤーは、1エジプトポンドをもらいます。

3.ピラミッドさいころタイルをとります
ピラミッドさいころタイルをとったら、ピラミッドをふってさかさまにして入り口を開けます。
するとさいころが1つ出てくるので、入り口を閉めてピラミッドを元通りにします。
出たさいころの色のラクダを、出た目すすめます。
そのますにすでにラクダがいたら、そのラクダの上にラクダをのせます。

4.レースに勝つラクダ、ビリのラクダに賭けます
自分の賭けカードを指定の場所に裏返しにおきます。
当たれば大金が手に入りますが、外れたらお金を払わなければなりません。

1レグが終了したら(ピラミッドからすべてのさいころが出たら)、途中清算になります。
ラクダの順位(積み重なっている場合は、上のラクダが上位)を確認し、賭けタイルにかかれた金額を受け取ったり払ったりします。
また、ピラミッドさいころタイルがあるプレイヤーは、1枚につき1エジプトポンドをもらいます。

さいころをピラミッドに戻し、次のレグを始めます。
ラクダが1匹ゴールラインを越えたら、ゲーム終了です。

ラクダの順位を確認し、レグの賭けタイルを清算して、レースの賭けカードも清算します。
エジプトポンドが1番多かったプレイヤーの勝ちです。

f:id:konpekino:20210927230153j:plain

スタートポジション

家族で遊ぶ日(186)。
今日は、となりのトトロさんも参加!
5人で遊べるなら、人数多い方が楽しいゲームがいい!と考えて、思いついたのが「キャメルアップ」。
2人から遊べますが、これは多い方がもっとおもしろいと思います。

というわけで、2号にさいころをふってもらって、ラクダの準備完了。
さぁ、スタートっ!

…といったところで、しょせんラクダ(笑)。
最大のさいころの目が3だし、全然進まない(笑)。
賭けるったって、この状態じゃ賭けらんないよねという感じで、スタートプレイヤーの2号も、その次のトトロさんもさいころをふる。
「このピラミッド、やっぱりいいよね、楽しい!」とうきうきしてるトトロさん(笑)。
「でも、なんでさかさまにするの?」と夫(笑)。
2号がきちんとピラミッドの仕組みを説明したら、「えー、これおもしろいね」…でしょ(笑)。

そして1号は、トップに立った緑の5エジプトポンドの賭けタイルをとる…だよねぇ…
夫も賭けタイル…3エジプトポンド…ちくしょー、わたしは2エジプトポンドだー(笑)。
すると、2号が「ずっりー、さいころふらないで賭けてるし!」と言いながら、他の賭けタイルをとる(爆)。
「なんだ、2号も取ってんじゃん」と言ったら、「でも、こっちが1位になるか分かんないじゃん」(笑)。
いや、それはどれも同じ(笑)。

第1レグは、さいころをふるのが楽しくなったトトロさんと夫がさいころふりまくっちゃって(笑)、さくっと終わる(笑)。
念のため「ねぇ、さいころふっても1エジプトポンドもらえるけど、賭けて当てたらもっともらえるからね」と夫に言うと、「え、そうなの?賭けるの?」…頼むから話を聞いてくれっ(笑)。

第1レグ終わって、全員どんな流れか思い出した(そう、前に同じメンバーで何度か遊んだことがある…)ので、第2レグからが突然熱くなる(笑)。
全員無言で、あの色が出るとこーなって、あ、でもこっちがでるとあーなって…湯気が出る勢いでシュミレーション(笑)。

このレース、おんぶで下のラクダが運んでくれるというのが、ミソ。
冷たい料理の熱い戦い」「こぶたのレース / すすめコブタくん/こぶたのおんぶレース」「カメのかけっこ / はらぺこかめさん」などで積み重ねレース(笑)に慣れている1号、2号はさっさと読んでるけど、トトロさんや夫は多少苦労。
まぁ、場数だけはふんでるよね、わたしたち(笑)。

f:id:konpekino:20210927231042j:plain

そうは見えないけど、めちゃくちゃ熱い戦い…

第2レグが終わったところで、トップは2号。
そして、ラクダのトップは青…「なんか、ずっと青じゃない?トップ」「確かに。いつの間にかトップに出てくるよね、青」「うん」という会話をした直後、出たのは黄色。
「あら?一気に黄色がトップじゃん」と言うと、「じゃあ…」と言ってトトロさん砂漠をおく。

あ。
そうだ、砂漠とオアシスあった!
全員すこーんと忘れてた(笑)。
まぁ、それぐらい熱い読み合いだった(笑)。

そして、砂漠をおいたけどラクダどれも止まらず。
「…こーなるとちょっとさびしいよね…」と言いながら、タイルをひきとるトトロさん(笑)。

f:id:konpekino:20210927230911j:plain

ゴール前の大混雑(笑)

ゴール直前ともなると、もう全員賭けタイルをとるか、賭けカードをおくか、ばっかり(笑)。
「でもさー、ラクダが進まないと結果がどーなるか分かんないじゃん」と言ってるわたしも、さいころはふらない(笑)。
しかも、砂漠タイルをおくことを思い出しても(笑)、ゴール直前で団子状態になってしまったため、おくますがない(笑)!

出遅れまくった白は、どー考えてもビリと思って、わたしは白の賭けカードをビリにおく。
で、トップは…この調子だとやっぱ青かな…あー、でも緑も来るかもな…
全員無言(笑)。
わたしは、青と緑、両方に賭けることにする。

そして、さいころ満タン状態で、2号が「さいころ、ふります」。
残りの4人「ふるのー」「まだ、ちょっと待ってよー」「やめろー」「もう少し様子を見て…」と大騒ぎ(笑)。

そして出たのは…緑っ、しかも3!!!!!
「…ってことは、レース終わり?」「うん、終わり」「うっそーっ!!」「マジかよー」(笑)。

f:id:konpekino:20210927230953j:plain

マジすか…

そんなこんなで、ゲーム終了。
勝ったのは、なんと1号。
以下わたし、トトロさん、2号、夫。
1号は、ちょこちょことレグの賭けでお金を稼ぎ、1位を緑と賭けて大儲けだったようです(笑)。

いやー、これやっぱり、おもしろい!
いろんなゲームのおもしろいところを集めて1つのゲームにしましたって感じです。

説明書が多少まわりくどいので、読んでいるとうんざりするのですが、遊び始めたら、何をするのかが自然で分かりやすいです。
慣れるまでは、多少ごちゃごちゃした印象ですが、あの夫(笑)ですら、さっさと理解して遊べたので、初心者でも楽しめると思います。

それに、ピラミッドの作りが秀逸!
さいころ1つだけ出すためにがんばったという感じで、序盤でトトロさんと夫がハマったのも分かります(笑)。
いっぱい試作して、いろいろやったんだろーなーと思うと、素晴らしい!
ちなみに、輪ゴムは最初から予備が入っているという力の入れよう(笑)。
新版は、ピラミッドをプラスチック製にしたみたいで、ちょっと残念…でも、プラスチックの方が遊びやすいんだろうなとは思います。

難点をあげるなら、得点計算ぐらいでしょうか。
レグ終了時の計算は、人数が多いと当然手間もかかります。
そして、レース終了時の計算は慣れてないとめんどくさい。
結果がすぐには分からないというのは、ドキドキしていいという考え方もありますが、ちょっともっさりした感じかもしれません。

そーいえば、おもしろかったからと拡張も買ってた!
…発掘せねば(笑)。
次は、拡張入れて遊びたいと思います。

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日もいい天気!
天気がいいと、いろんなことがスムーズに運ぶような気がします。
ふふん、天気を味方にするわたし(笑)。

その2
どーしても、とがんばるので2号とお昼に冷凍ピザを食べました。
思ったよりおいしかったけど、具をもっとのせたくなる(笑)。
2号も「そんなに悪くないね、でも、もう少し具が欲しいなー」…だよね(笑)。
今度は、自分たちでサラミたっぷりのやつ、作ろうね!

その3
…で、思い出したけれど、その昔、冷凍ピザに興味を持った2号、わたしがいない間にパパを口説き落として(笑)、一緒に食べたことがありました。
結果は「全然おいしくなかった」そうで(笑)。
今回は、「最近おいしくなったかどうか試してみたかった」そうです(笑)。

その4
久しぶりにアジア食材店に行きました。
なんとなくおせんべいが食べたくなって、買ってみたら…思ったよりおいしい(笑)!
2号が目ざとく見つけて、「あ、おせんべい?食べたい!…でも、これ日本のじゃないよね?」(笑)。
「うん、日本のじゃないけど…」と言ったら、「だってさ、パッケージに漢字が多すぎるよ。ひらがながないし」というお答え(笑)。
なるほどね、そこで判断すんのね(笑)。

その5
「ななめちゃんたち」がいる屋根のそばを通りかかると…あ、ななめちゃんたち、何羽か戻ってきてる(笑)!
鳩よけをつけた方には悪いけど、あのつけ方じゃ、いずれななめちゃんたち戻って来るだろうなと思ったら案の定(笑)。
このまま増えるのかなー(笑)。

その6
出勤前にサンダル(笑)はきながら、夫「…もうそろそろサンダルじゃなくて靴にしなきゃなぁ…」。
「ダイジョウブだよ、わたしもまだサンダルだから!しかも、あなたは靴下はいてるけど、わたしは靴下はいてないから!」と言ったら、絶句してました(笑)。
うん、いい加減靴下はけよって自分でも思う(笑)。

その7
さぁ、今日も元気にいきましょう!
ルンルン♪