紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

スパイコネクション(Spy Connection)その6

f:id:konpekino:20210702042136j:plain

みんなでスパイになりましょう(え?)

またかよって言われそうだけれど、本日は「スパイコネクション」です。
確かにまたかよ、ではあるのですが、このゲーム、かなりスルメ的ゲーム(笑)。
毎回展開が違うので、毎回遊んでみたくなるのです。

しかも、あんまり長くない。
ウチの家族は、初心者に毛の生えた集団(笑)ですので、長時間になると全員すぐ飽きちゃうのです(子どもすぎ…)。
なので、「スパイコネクション」ぐらいの難易度&時間が一番遊びやすいです。

スパイコネクション
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら

家族で遊ぶ日(183)。
本日はフルハウス(笑)。
夫(青)、1号(茶)、2号(オレンジ)、わたし(赤)の4人でプレイです。

f:id:konpekino:20210915214053j:plain

微妙(笑)?

今回のスタートポジションは、
夫…ロンドン
1号…ヘルシンキ
2号…ローマ
わたし…マドリッド
…うーん、2号とわたしがちょっと近いかなぁ(笑)。

案の定、しょっぱなから2号とわたしは約束してないのにモロッコでランデブー(古っ)。
ロッコかぁ…あんまりランデブーって感じじゃないけど(偏見)。
2号は、そこからベルリンへ…ということは、わたしはどこへ行くにもエージェントペアの道(笑)。
マジかよっ(笑)。
…手番遅いとやっぱ不利なの(笑)?

悔しかったから、目をつけていたエージェント追加1人のミッションカードをとる。
…でも、これ失策。
エージェントペアでもさっさとブダペストに行くべきだったのにー(笑)。
ったく、変なとこで節約するから(え?)。

というのも、4人でプレイしてたら、どこもたいてい誰かのネットワークがあるわけで。
シングルのエージェントがいなくなっても、ペアのエージェントが残っていたら、次におく人もやっぱりペアでおかなきゃいけないから、無意味な節約だったという(笑)。

案の定、2号はネットワークは広げたまま移動を続け、空気を読まない(笑)夫まで乱入してきたので、結局エージェントはペアでおく羽目に(笑)。

…今回は、ここで読み間違ったのが痛かった。
「スパイコネクション」って、タイミング間違うとそのあと全部ズレていくのがつらいを越えて、素晴らしいレベル(笑)!

常に周回遅れって感じのわたしは、ミッションカードの得点にこだわり、4点、5点を集めることにする。
2号も高得点のミッションカードを集めつつ、しっかり追加手番のカードもとってゆく。
夫はすでに3枚ミッションカードが並んでいるにもかかわらず、「これ、もらう」とミッションカードをとろうとしたので、「ミッションカードは3枚までです」と言うと、「あ、そうだった!ちぇ…」…そう、行き先がそろうとついつい欲しくなるんだよね(笑)。

1号は、相変わらず「ミッションカードにエージェントは賭けん」主義(笑)。
当然、高得点のミッションカードはもらえず。
…ハゲタカ3人もいたら、そりゃ無理だよね(笑)。

f:id:konpekino:20210915214159j:plain

ランデブーがここまで嫌われるのも珍しい(笑)

途中、1号と2号はブダペストでランデブー。
夫はワルシャワ、わたしはアテネ、と、広いヨーロッパであえてかたまるスパイたち(笑)。
革命でもあったんか(笑)?
やっぱ、あれか、旧東は(ピー)。

しっかり、5点のミッションカードを確保して、次は…と思いながら、ふと2号を見ると…
「ちょっと待った、ねぇ、それ、もしかしなくてもそこにあるの、6枚目と7枚目のミッションカードだったりするの??」と言うと「えーっと、あ、ホントだ、これで7枚だね」…しかも両方ともあとパリに行けば完成…
「えーっ」「終わり?」「ちょっと待った!」…残りの3人阿鼻叫喚(笑)。
1号とわたしは6枚目を完成させて、7枚目に取り掛かろうというところ、夫は5枚完成させて、6枚目と7枚目がリーチ…でも、どちらも違う都市なので1発完成はできない。

f:id:konpekino:20210915214234j:plain

やーらーれーたー(笑)

…どうしよーっと叫んだところで、「ハイ、パリに着いた!これで7枚目っ」と2号。
あと1手番でできること…ないっつーの(笑)。

計算してみると、意外や意外、2号とわたしが同点1位で、以下夫、1号。
…せこく高得点のミッションカードを集めたかいがあったらしい(笑)。

片づけていると、夫が「3人と4人じゃ全然違うね。これ、おもしろいわ」と言ってくれました。
よかったー、気に入ってもらえて!!
飽きる前に、次探しとくね(爆)。

今回は、あの1手ですべてが決まってしまったなぁという感じでした。
ちょっと将棋っぽかったかもしれません。
ちなみに、今回遊ぶ前に「そろそろ夜バージョン(バリアンテ)行きますか?」と聞いたのですが、夫は「まだダメだと思う、もうちょっと…」…へい(笑)。
飽きる前に、バリアンテやってくれればそれでいいっす(笑)。
クマ牧場」の高架鉄道、放置されてるんだからね…

 

スパイコネクション・その7はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
朝起きると、暗い…くーっ、否応なしに秋が来るって感じです(笑)。
ずーっとはだしにサンダルだったわたしも、今日はさすがに靴下はいて靴。
久しぶりの靴下は、気持ちよかったです(笑)。

その2
みさっちゃんの「Growin’ Up」を聴いていたら、まず1号が「…これ、ゴリラって言ってんの?」…そのあと2号も「これ、ゴリラっ、ゴリラっ、はーいうぇいって言ってるよね?(ゲラゲラ)」…おーまーえーらー…でも、笑っちゃいました(笑)。

その3
空耳アワーその2。
その昔、イモ金トリオ(まだ知ってる人いるかなぁ…)のCD(なぜか持ってる・笑)を聴いていると…「ハイスクールララバイ」の♪100%片思い♪のところで、1号が「2号、そのカタオモイじゃないよ~!」と一言。
どのカタオモイじゃないんだ?と振り返ると…2号、両手を肩にのせてた(爆)。
…つまり、2号のカタオモイは、肩、重い、だったと判明。
…日本語って難しいわ(笑)。

その4
さぁ、今日も顔を上げてゆきましょうっ!
ルンルン♪