紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

スパイコネクション(Spy Connection)その11

f:id:konpekino:20210702042136j:plain

まだまだ続くスパイ生活(笑)

家族で遊ぶ日(189)。
…そろそろ新しいゲーム出せるかなーと、夫にお伺いしてみると。
「ごめん、新しいルールはまだちょっと…」…ハイ、分かりましたー、じゃあ予定変更なしでスパイコネクションですねー(開き直り・笑)。

そんなわけで、本日は「スパイコネクション」です。
見捨てないでお付き合いくださるとうれしいです(笑)。

スパイコネクション
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら

なんだかんだでスパイ生活も11回目。
…にしては、全然飽きてない(笑)。
まさにスルメ系ゲームですね(笑)。

さて、今回のスタート位置は。
夫(青)・イスタンブール、1号(茶)・ヘルシンキ、2号(オレンジ)・マドリッド、わたし(赤)・ロンドン…わーい、久しぶりに上(笑)から出発だー。
偶然とはいえ、わたしのスタート位置って圧倒的に下(北)が多い。
下がイヤってわけじゃないんだけど、下だと隣近所にもスパイがいてネットワークが作りづらいんだよなぁ…

f:id:konpekino:20211004233808j:plain

北から出発!

スタートプレイヤーは、1号。
ミッションカードを見たら、なんとわたしが使えそうなベルリン・モスクワ・アテネがエージェント1人で売り出し(笑)中…どうしようかな…と迷っていたら、1号はベルリンへ南下してくる。
…どっちにしろエージェントダブルになるなら、エージェント1人のミッションカードさっさととった方がいいわな(笑)。

でも、1号は、ベルリンからモナコへ向かったので、わたしはベルリンまでならエージェントシングルっ!
幸い、他の3人がそれこそ下で右往左往してくれてたので、わたしはワルシャワ経由でモスクワへ。
で、アテネに行けば、2枚まとめて完成!!

f:id:konpekino:20211004234106j:plain

なぜそこに来るのだ…

…と思っていたのに、モスクワーイスタンブールをエージェントシングルでつなぐやつがいる(笑)。
むっとしたのが顔に出たらしく、2号に「まま、ダイジョウブだよ、ままワルシャワつながってるから、そこからイスタンブール行けばいいんだよ!」と言われる。
スパイの世界(笑)をすっかり熟知した2号は、他の人のミッションカードもすべて把握し、だれがどうやって動くつもりかシュミレーションしてるらしい(笑)。
…自分のすらシュミレーションできないっつーのに、なんてことだ(ただ単に、スパイ失格というやつでは…)!

どうにかアテネに到着したわたしは、追加手番でミッションカードをとる。
しばらくすると夫が「何もできないのでパス」…え??
よく見ると、ミッションカードを3枚ならべて一気に完成させようとしたら、エージェントが足りなくて移動ができない!
自転車操業しても足りないぐらいだったから、どんだけミッションカードがめったんだか(笑)。

ここで、「ミッションカードを捨てて、エージェントを戻すことができる」というルール、全員思い出せず(笑)、夫はパス。
…何度も書いてますが、「チケットトゥライド」出身者(笑)にとって「チケットを捨てられる」ってどーしても身につかないルールなのです。
それに、今まで「チケットミッションカードを捨てたい」と思ったことなかったし(笑)。

そのあと、1号と2号が夫のいる都市のネットワークを壊して、ようやく夫再起動(笑)。
遊んでるときは、「こういうときってどーするのかなー、ルールには書いてなかった気がするけど…」(書いてあったっつーの!)と思ったけど、終わりごろにようやく「あ!!もしかしなくても、あのミッションカード捨てるルールって、そういうときのためだったりするのか??」と気がついたという(笑)。
…なんかなぁ、もう少し分かりやすく書くってできんかのう(自分の記憶力は棚に上げる・笑)。

f:id:konpekino:20211004234208j:plain

スパイ会議って、情報交換でもすんのかなぁ?

そして、今回はヘルシンキでスパイ会議。
わたしは欠席でしたが(笑)。

f:id:konpekino:20211004234232j:plain

会議やってる余裕あんのか?

…って、笑ってたら、今度はマドリッドで夫と2号、モナコで1号とわたしがスパイ会議。
…食べ物はマドリッドだろうけど、モナコのほうがゴージャスそうだよね(なにが?・笑)。

f:id:konpekino:20211004234255j:plain

2つまとめてフィニッシュ!

最後は、わたしがアテネでミッションまとめて2つ完成させて終了。
勝ったのは、わたし。
以下、夫、2号、1号。

今回は、「ミッションカードを捨てられる」というルールのリマインダー(笑)になりました(爆)。
夫に「あのさ、いっちばん最初に説明したけど、ミッションカードって捨てられるんだよね。だから、あなたパスしたとき、ミッションカード捨てて、エージェント戻すこともできたのよ」と言ったら、「え、そんなルールあんの?」…ですよね(笑)。
隣で聞いてた1号2号も「あ、そーいえば、言われた気がする。でも、そんなん使わないと思った」とのこと(笑)。
恐るべし、「チケットトゥライド」(そっち?・笑)。

 

スパイコネクション・その12はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日もまた目が覚めると…霧の中(笑)。
あ、もー、いきなりやる気なくなるじゃん!と思ったら、お昼前にスカッと晴れる(笑)。
きれいな秋晴れで、テンションも一気に上がりました。
いい天気は、やっぱりよい(笑)。

その2
なので、ようやく夫と街まで散歩に出かけました。
そう、隣村で働く夫は住んでる村(笑)の情報が古すぎることが判明し、緊急アップデートが必要だったのです
とはいうものの、ずっと天気が悪かったり、都合が悪かったりで、なかなか実行できなかったのですが今日ようやく!
天気もよかったので、楽しかったです。

その3
…にしても、夫「あれ。あのお店は…」「ここって、あれがあった場所では…」の連発(笑)。
一体どんだけ街に行かなかったんだろ?
まぁ、コロナ禍もあったし…
いずれにせよ、アップデートできてよかったです。

その4
散歩中、めっちゃハイヒールはいたお姉さんがいたんだけど…それを見た2号「…あの人さ、横の溝に落っこちそう…」…そう、道の横にある排水溝のすのこ部分…たぶん余裕でヒールの部分はさまる(笑)。
…てかさ、ハイヒール見て、それ考える2号…そっちのほうが笑える(笑)。

その4
さぁ、新しい1週間、元気にゆきましょうっ!
ルンルン♪