紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

スパイコネクション(Spy Connection)その12

f:id:konpekino:20210702042136j:plain

スパイの腕を落とさないために(笑)

夫がいつもより早く帰宅。
夕飯を作ってくれて、わーい、うれしーっと思っていたら、その上「ゲーム、やる?」(笑)。
横で2号が「はぁ??」って顔したけど(笑)、「えー、やるやるやる!!」と言って、急遽遊ぶことに(2号あきらめの境地・笑)!

1号は留守だったし、なにより急遽だったので、新しいゲームではなく慣れ親しんだ「スパイコネクション」となりました。

スパイコネクション
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら

家族で遊ぶ日(190)。
もちろん夜バージョン(…もういいよ、夜バージョンで・笑)。
「3人かー、たぶんすいてるよね」と言うと、「たぶんね。4人だとキツイからなぁ…」と2号。
「でも、4人知ってると3人楽勝かも」とも。
確かに(笑)。

f:id:konpekino:20211007011649j:plain

なんとなく北から出発したい年頃(笑)

今回のスタート位置は、夫(青)・ヘルシンキ、2号(オレンジ)・ローマ、わたし(赤)・ロンドン…やった、北の方!
だけど…夫が近い、かな(笑)?

当然夫は南下してくるよね…だったら、まずはベルリン行った方がいいかな…
…と思っていたら、ミッションカードにモスクワ・ベルリン・アテネを発見…わたしのスタートミッションとかなりかぶってる…でーもーエージェント3人…3人出すとそのあときついんだよなぁ…あ、でも、ワルシャワ・モスクワ・モナコってのもかぶってはいる…こっちはエージェント2人…うーむ…

…と、ひとりでうだうだ悩んでいたら、スタートプレイヤーの夫、いきなりエージェント1人のミッションカードをとる!
おっしゃー、じゃあエージェント1人になったワルシャワ・モスクワ・モナコ、いただきっ!
しかも、これで最初に目をつけたエージェント3人のミッションもエージェント1人!

次の手番で夫は、取ったばかりのミッションのヘルシンキにエージェントをのせる。
2号はさくさくとネットワークを広げる…そして、わたしはミッションカードをとる。
都市がかぶっているので、あとはなるべくエージェントシングルで行きやすい所から行こう!

それにしても、エージェント1人でミッションカードもらえると、ほんっと助かる(笑)。
夫がヘルシンキからモスクワに向かったので、わたしはベルリンーワルシャワにネットワークを広げる。
ミッションカード3枚すべてにモスクワがあるので、モスクワは後回しにして、アテネに向かう。

f:id:konpekino:20211007011730j:plain

なんかめちゃくちゃナイショ話してそう(笑)

途中イスタンブールで、スパイ大集合(笑)。
もしかしなくても、3人って初めて?
トルコ料理おいしいからなぁ…(スパイと関係ない)

わたしはアテネに行き、ワルシャワまで残しておいたネットワークを使ってモスクワへ。
モスクワ到着で、ミッションが2つ一気に完成、アテネまで戻り、そこからモナコへ…我ながらスムーズな動き!
…って、なんのことはない、4人プレイじゃないってだけ(笑)。

4人プレイと違って、3人ともほぼエージェントシングルでネットワークを広げられる…たったひとり少ないだけでこんなにも感じが違うんだ!と改めてびっくり。
自転車操業(笑)がほとんど起きない!

f:id:konpekino:20211007011759j:plain

美しいネットワーク(言ってみたかった)

そのあとも、ミッションがうまくかぶってくれて、悩まずスイスイ。
夫もパスすることなく(笑)、ミッションをクリアしていく。
2号は、一気作戦で同じ都市を上手く集めてる。

全員5枚完成させたところで、2号もわたしもミッション2枚で攻めることにする。
対する夫は…1枚集中(笑)。
1枚終わらせて、ミッションカードをエージェントなしでもらうつもりらしい。

夫がサクッと1枚終わらせたので「え、終わり?」と言ったら、「6枚目。あと1枚」…ホッとしていると、2号がボソッと「…これ、ままの勝ちじゃん」(笑)。
「え?そうなの?」←本人気がついてない(笑)。

で、改めて確認すると…あ、ホントだ、わたしがヘルシンキ行ったらミッション7つ完成だ!
「あ、でも、終わるってだけで、勝ったかどうかは分からないよ」と言うと、「ううん、たぶんままの勝ちだって」と2号。

f:id:konpekino:20211007011830j:plain

ヘルシンキでオーロラを…ってスパイと関係ないってば(笑)

わたしはヘルシンキで一気に2つミッション完成で、ゲーム終了。
夫は最後の1手番で何とかエージェントをのせたけど、2号は間に合わず。
計算してみると、勝ったのはわたし、以下2号、夫。
夫も7枚目のミッションを始めていたけれど、それまでに完成させていたミッションの点数が低かった!

それにしても、4人と3人でこんなに感じが違うとは…4人だとぎゅうぎゅうって感じだけど、3人だとスカスカって感じです。
どちらも楽しいけれど、2号の言う通り4人を知ってると、3人はちょっと物足りない…かな(笑)?

 

スパイコネクション・その13はこちら

 

☆今日のありがとう☆
その1
本日は、旅行後の山のような洗濯物と格闘!
…やってもやっても終わらない(笑)。
洗濯機がある時代でよかった(笑)。

その2
プール行ってきました。
なじみの顔が戻って来たなって感じです。

その3
泳いでいる途中で、おにーさんを蹴飛ばしちゃう(いや、マジでわざとじゃないからっ)!
そのあとおにーさん壁で休憩していたので、「すみませんっ、蹴飛ばしました!」と言ったら、「いやいや、お互い様だから」…かっこいいなぁ、このセンテンスは使ってみたい(笑)。
でも、ホントすみませんでした。

その4
さぁ、今日も元気にゆきましょうっ!
ルンルン♪