みなさんは、美しい真珠をめざして、青い海に潜ります。
とはいうものの、永遠に息を止めているわけにもいかず、息を吸うために時々海から上がり、また真珠を売りにも行きます。
同じ種類の真珠を集めたら、それで素敵な首飾りを作り、真珠の価値を上げることもできますよ。
No.345
・真珠の首飾り(Pearls)
・Christian Fiore & Knut Happel作
・Abacusspiel
・6歳から
・2人から6人
・時間…15分
・日本語化…必要ありません
「真珠の首飾り」は、おもしろいと聞いて購入。
なかなか遊ぶチャンスがなかったのですが、ようやく出てきましたっ(笑)。
ボーナスカードは点数別にして並べます。
真珠カードは人数に合わせて調整し、よくきります。
各プレイヤーに6枚ずつ配り、残りは裏返しにして積み重ね山札にします。
山札のよこに、カードを6枚表にします。
手番がきたら、2つのアクションから1つ選んで実行します。
・表になったカードで、同じ色の真珠をすべて手札に加えます。
手札の上限は10枚です。
・同じ色のカードを出して、得点にします。
出した枚数のボーナスカードがあったら、それを獲得します。
すべて積み重ねて自分の前に置きます。
これを繰り返し、山札がなくなったらゲーム終了です。
集めた得点をすべて足し、1番多かった人の勝ちです。
天気の悪い午後に1号、2号、わたしの3人でプレイ。
ルールを説明すると、1号も2号もすぐ理解。
例外のルールがなくて、とても分かりやすい!
スタートプレイヤーは、2号。
「同じ色、全部とらなきゃいけないんだよね?」
「うん。で、手札は10枚までね。11枚以上になるなら、カードはとれない」
「じゃあ…黄色、もらう」
「だよね」
そんな感じで、序盤は3人とも真珠集め。
1号も2号もボーナスカード狙いらしく、場に多いカードをとってゆく。
そうすると…5が残る(笑)。
1枚で5点って、おいしいのでは…ボーナスもらえるかどーかわかんないし…と、自分に都合の良いことだけ考えて(笑)、5のカード2枚もらってみる。
これで10点だよ(笑)?←単純
とりあえず、という感じで、まず2号が緑の真珠4つ出してボーナスカードももらう…いいなぁ。
できるだけ同じ色を集めて、大きいボーナスを取りたいのはみんな同じ。
でも、どこまで欲張るべきなのかがめちゃくちゃ難しい(笑)。
手札の上限が10枚というのが効いてる!
わたしは、全部中途半端に集まってしまう(自業自得・笑)。
5を2枚で出して、ようやく集まってきた3を6枚で出す。
1号は、点数は多くないけれどギリギリでボーナスをとれる線で出す。
そして2号は…途中2枚で出してるなぁと思っていたら…
「できたっ!!」
…うっそー、9枚??
ジョーカー入りだとしても、すごいわ…だいたいジョーカー1枚だけだし(笑)。
次は、1号が「できた」と8枚。
…マジっすか?
…てかさ、なーんで最初からムリって思って集めないかな、わたしっ(笑)。
やってみないと分からんやろー…と叫んだところで、時すでに遅し。
中途半端に集まった真珠ではボーナスは遠い…
そんな感じで、サクサクすすんでサクッと終了。
もちろん、2号の勝ち。
でも、2位はわたしで、3位は1号…あら(笑)?
それなりに5点の真珠も効いてたってことかな?
おもしろいってんで、そのあと何度か遊んだけれど、毎回2号の勝ちでした(笑)。
こういうの、2号ホント得意だよね…
とにかくシンプルで、分かりやすい!
なのに、すごくおもしろい!!
つい、何度も遊びたくなるゲームです。
…と思うのは、「真珠の首飾り」は、システムとテーマがものすごく合ってるからではないかと。
自然に「深く潜って、できるだけいっぱい真珠を取って来たいけど、10個以上は持てないんだよなぁ」って気分になって、カード取る前になんとなく大きく息を吸っちゃう(笑)。
同じ種類を1度にいっぱい出すと、首飾りにできてボーナスもらえるってのも、とても自然なのでムリなく理解できます。
今までも何度も書いていますが、自然で分かりやすいルールは、よりゲーム自体に集中させてくれます。
だって、ゲーム中「あ?この場合どーすんだっけ?」と説明書をひっくり返して探すのって、ゲームの雰囲気ぶち壊しになりがち…探している人は焦るし、待っている人は退屈だし…
しかも、そういう時に限って、なかなか回答が見つからなくてイライラも募る…
…というようなこと、「真珠の首飾り」では起きません(笑)。
全員場のカードに集中して、いかにして首飾りをもらうか考えまくりで、とても楽しかったです。
ひとつ難点を上げるなら…グラフィックでしょうか。
ただ単にわたしの好みではないってだけかもしれませんが、内容と雰囲気が一致してない気がします。
なんかもっとすっきりしたデザインがよかったかな。
「真珠の首飾り」は、がっつり遊びたいときには、ちょっと物足りないかもしれませんが、短い時間で遊びたいっという気持ちを満たしてくれるいいゲームだと思います。
☆今日のありがとう☆
その1
いまだに旅行の後始末中(笑)。
数日留守にしただけで、なんでこんなにいろんなことが滞っているんだろ(笑)?
でも、おかげさまで今日でかなり完了。
ホッとしてます。
その2
そして、Spielの写真を見ていたら…どんどんどんどんどんどん買い忘れに気がつく(笑)。
一体どんだけ買うつもりだったんだーっと自分でツッコミつつも、父の「ちょっと足りない、ぐらいのほうが、次が楽しみになるぞ」というセリフを思い出す。
そうだね、来年も行けるといいな、Essen.
ステキな言葉をありがとう。
その3
姪っ子に彼氏ができてました。
それがまー、とってもいい子。
…てか、年齢考えたらもうとっくに彼氏がいておかしくないのに…と考えて、はっと気がつく。
そう、ロックダウンで休校だった…学校行かなきゃ人に会わないし、人に会わなきゃ恋にも落ちない、というとてもシンプルな真理(笑)。
ロックダウン中はそれどころではなかったけれど、ロックダウンが終わってから、子どもたちへの「長期間学校に行けなかった影響」は、5年、10年たって見えてくるものかもしれないなと思いました。
彼氏といっぱい思い出作ってね。
その4
2号、オケの練習から帰宅。
「最初はパート練習で、みんなマスクしてたんだよ。で、そのあと全体練習になったら、他のパート、マスクしてなかったの!みんなで『う○こ』って思った」というので、思わず爆笑。
『う○こ』とは思わないでしょ、だってドイツ語だし…と思ってから、あ、そっか、ドイツ語でも『う○こ』か(笑)、と気がついてさらに爆笑(笑)。
こういう言葉は、なんで同じなんでしょね(笑)?
その5
さぁ、今日も元気にゆきましょうっ!
ルンルン♪