紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう・10の質問編(10月21日)

f:id:konpekino:20211021044425j:plain

今日は午後から雲が…

今日は、はてなブログのお題に参加しまーっす。
はてなブログは、もうすぐ10歳なんですね。
10年前って何してたんだろう…と、つらつら考えていたら結構いろんなことがあったことを思い出しました。
きっかけをありがとうございます。

さて、早速開始。

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

むかーし、まだブログがなくて(笑)掲示板に書き込んでいたころ、ある掲示板で日本の伝統色をハンドルネームにしていた方がいて、とても印象に残りました。
伝統色ってすてきだな、わたしもハンドルネーム付けるなら伝統色がいいな、伝統色ならやっぱり紺碧だよね、で、紺碧にしました(笑)。
ブログ名は、わたしの遊び場=Spielplatzで、紺碧のSpielplatzです。

はてなブログを始めたきっかけは?

ずーっとやってみたいと思いつつも、ネットへの不安のほうが大きくて、ずーっとROM専門でした。
でも…なんというか、魔がさしたっという感じで「ボードゲームのこと、書きたい!今書きたい!」と思って、翌日には始めてました(笑)。
その1歩を踏み出せたのは、本当によかったです。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

家族で「チケットトゥライド」で遊ぶ記事は、どれも気に入っています。
あのゲームは、ほんっと予想外のことばかり起きるので、遊んでいても楽しいけれど、書いていても楽しいです。
あとは、毎日ちょこっと書いている☆今日のありがとう☆。
あれを書くために、「ありがとう」「楽しい」「おもしろい」「笑っちゃう」ということに敏感になりました。
おかげで、毎日が楽しいです。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

おもしろいこと、楽しいこと、に遭遇した時(笑)。
ゲームで遊んでいても、「お、これはブログに絶対書こう!」と思ったりします(笑)。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きに保存された記事は、結構あります。
が、どれも未完(笑)。
ゲームで遊んで、タイトルだけ書いて放り込んであるのもあります(笑)。
テーマは、ほぼ「ボードゲーム」です(笑)。

自分の記事を読み返すことはある?

あります。
まず、誤字脱字がないかどうか確認します。
推敲はとても大事だと思いますし、少し時間をおいてから読み返すと「うっそ、これ、ヘン!!」と気が付けることもあるので、読み返すことは大事にしています。

好きなはてなブロガーは?

いっぱいいます!
毎日お邪魔しております(笑)。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

お誕生日、おめでとうございます!
他を知らないので何とも言えませんが、はてなブログさん、わたしはとても使いやすいと思います。
時々写真のアップに時間がかかりますが、それぐらいです。
今のところ、イヤなメッセージが届いたり、嫌がらせを受けたりということもないので、安心して使わせていただいています。

10年前は何してた?

2011年は、東日本大震災が起きた年ですね。
その頃は、前から体調を崩していた母を見舞いに、年4回日本に帰っていました(ひえーっ)。
2011年の春も帰国予定だったのですが、飛行機は飛ばず…
でも、そのおかげで帰国予定がずれて、小田さんの横浜のコンサートに行けて(しかも、マイクで歌った!)、母を看取ることもできました。
10年前といえば、子育てにてんやわんやなしながらも、ボードゲームをあさる毎日…って今とあんまり変わらないかも(笑)。

この10年を一言でまとめると?

ひたすら走ってきたっという感じです。
それはもう、走らせてくれる夫がいたからできたことですが(笑)。
夫とはてなブログさん、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

☆今日のありがとう☆

その1
「お題」はあんまり参加していませんでしたが、こうやって書いてみるとおもしろいですね。
楽しんで書いちゃいました。

その2
今朝「いってらっしゃ~い」と送り出したはずの夫が戻って来て、「自転車の手袋、忘れた」…そーでっか。
手袋持って、夫「いってきまーっす」…数分後、また戻って来て今度は「ベルト、忘れた」…え??
…ズボン、落ちないんですか(笑)?
朝から笑いました。

その3
エッセンで買ってきたゲームの写真を撮っていたら、2号「…そんなに買ってきたんだ…ふうーん…」…なんかちょっとひっかかりますが、なんででしょう(笑)?
ちなみに、撮った写真は先日の記事にのせました!

その4
さぁ、今日も元気にゆきましょうっ!
ルンルン♪