紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2023年EssenのSpiel・その6

まだかな、まだかな~

そして、3日目。
寝不足がたまりまくっているのですが、会場に行くとアドレナリンがじゃぶじゃぶ出るようで、元気100倍(別名・はた迷惑・笑)!

あー、ヲタクでよかったーっと思う瞬間(笑)。

その1はこちら

ブログ書き始めて気が付きました。
すみません、思ったより写真撮っていませんでした(爆)。
もっといっぱい撮ったつもりだったのに、家に帰って確認したら「え?これだけ?」(笑)。
本人もびっくり(おいっ)。
試遊も何度かしたのに、全然撮ってないし(ありえん)。
もっと会場の雰囲気とか、試遊の様子とか撮ればよかったー、と今ごろ…やっぱり、ボードゲームブログ失格(笑)?

でも、作者さんとは写真撮りました(ドヤ顔・笑)!
まず、Stefan Feldさん。
Feldさんは、Queen Gamesでシティコレクションを発売中で、Queen Gamesのブーズでサインしてらっしゃいました。
遠くからもすぐ分かるお姿(どこで、とか言っちゃいけない)で、人がいない時間だったこともあり、思わず近寄って…
紺碧「すみません、あのー、写真撮ってもいいでしょうか?」
Feldさん「もちろんです、なんだったら一緒に撮りませんか?」
紺碧「ええーっ(全然考えてなかった!ゲーム買ってないのに、ぎゃーどうしようーと、軽くパニック・笑)」
そばにいたアシスタントの方も「あ、わたしが撮りましょう」と言ってくださって、撮っていただいてしまいましたー。
紺碧「あ、ありがとうございますー。あの、わたし、家族でボードゲームで遊んでるんですが、ボードゲームファンではない家族は『倉庫の街(Die Speicherstadt)』が好きで、よく遊んでます」
Feldさん「そうなんですか、それはうれしい。じゃあ、そろそろ新しいゲームはどうですかー?」
…うまいなー、Feldさん、商売上手っ(笑)。
何がおすすめか聞けばよかったのに、あまりのうれしさと緊張で、握手してもらって終了。
そのあとQueen Gamesのショップを見たけれど、値段と大きさと難易度(笑)で折り合うものが見つからず…サイン欲しかったんだけどなー。

そして、緑のお兄様、Friedemann Frieseさん。
なぜかめちゃめちゃ混んだ通路で、お知り合いとお見受けするご夫婦と立ち話しているFrieseさん…目が合ったので、「すみません、お話し中っ、写真撮ってもいいですか?」と言うと、「あ、いいですよー」とおっしゃって、お話してたご夫婦が写真を撮ってくださいました。
すみません、お話し中お邪魔してしまって(笑)。

その写真見せろーと言われても、こればっかりは家宝(笑)ですので、話だけでガマンしてください(笑)。

さて、3日目。
3日目は、諸事情により(笑)開門前から並んでみました。

床に座ってる人、たいていゲームしてる(笑)

Halle7に入ると、もうすでに待ってる人いっぱい!
ただ、まだ時間も場所も余裕があったので、他の人をまねてわたしも壁に陣取って座ってました。
で、座ると、当然みなさんゲームで遊んでる(笑)。
ホント、お祭りって感じで待ってても楽しかったです。

待ってる間に配られたパンフレット。

楽しみ~!

隣に座ってたおばさま、配ってたおねーさんに「あ、Drachenhüterね、もう買ったわ!すごくいいゲームだったわよ。ドラゴンもかわいいし!」(笑)
そのあと、わたしのスーツケースを見て、
おばさま「スーツケース持って移動、大変じゃない?」
わたし「大変なんですけど、なかにいっぱいボードゲームが入ってるんです」
おばさま「あら、じゃあ、とっても大事よね(笑)」
…見た目、フツーのおばさまなのに(しかも上品な感じ)、かなりのボードゲームファンとみた(笑)。
ほんっと見た目じゃ分かんないなー(自分を棚に上げる・笑)!

そして、開門!
みなさん、目的の場所は決まっているらしく、ダッシュで移動の方も。
ただ、ほぼ全員が周囲を押すこともなくゆっくりと動き出したのは、さすが。
小さなお子さんや、スーツケース持った人もいたからだと思います。

早く遊びたいっ!

KosmosのMenzelさん三部作(っていうのか?)。
今回のDrachenhüterは、ちゃんとSpielに間に合いました!

仲間になりたい(笑)

試遊卓は満席。
カタンはもちろんのこと、The White Castleも遊ばれていました。

The White Castle

しゃちほこが気になる…(笑)

「赤の大聖堂」のIsra C.さん、Shei S.さん作。
赤の次は、白…ってわけじゃないと思いますが、白鷺城がモデルだそうです。
難易度高めなので、わたしの環境ではちょっとムリかなー。

忘れちゃいけない、巨大カルカソンヌ

これを見ないとSpielって気がしない(笑)

今年から、会場のレイアウトが大きく変わったので、巨大カルカソンヌはいつもの場所にいませんでした。
今回は出場(笑)してないのかなと思ったら、ちゃーんといました!
これを見ると、あー、Spielだーっと思います(笑)。

あと、HARIBOのグミも(笑)。

グミは、あんまり手が汚れないのでいいのです

これも、わたしにとってはSpielのアイコン(笑)。
ボードゲームと関係ないんだけど(笑)。

そうこうしているうちに、出発の時間。
後ろ髪思いっ切り引かれつつ、駅に向かいます。
来年も来れるといいなぁ…

 

2023年EssenのSpiel・その7はこちら