紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう・おかげさまで2周年!(2月14日)

f:id:konpekino:20220214053703j:plain

まるで春が来たかのようないいお天気でした!

今日は、バレンタインデー!
チョコレート配ったり、チョコレートもらったり、と、みなさんお忙しい日ですね~(笑)。

かくいうわたしは、このブログ「紺碧のSpielplatz」を開設してちょうど2年になりました。
たった2年?という気持ちと、もう2年!という気持ち、両方です。
なにより2年続けられたことがうれしい!
それもこれも、読んでくださるみなさまのおかげです。
いつも本当にありがとうございます。

というわけで、本日は「今日のありがとう」でーっす。

その1
実は、この記事を書いているのはまだ13日(笑)。
なので、フライングですが、とりあえず2周年おめでとう、ブログっ(笑)!

その2
今日もいい天気だったので、久々に夫と2人で散歩。
いつもは森の方に行くのだけれど、夫が「今日は、街に行かない?」と言うので、「いいけど、なんで?」と聞いたら、「同僚と話してたら、ぼくの街のデータが古すぎることが判明したから。アップデートしたい」とのこと(笑)。
あー、前もそういうことあったねー(笑)。

その3
…というのは、夫は隣村で働いているので、ウチの村の最新情報知らなくて当たり前。
わたしだって、ロックダウン以来、街の情報に疎くなりがち(街に行く回数が激減したから)。
で、「どの辺に行きたいの?」と聞いたら、「あの辺。同僚がさ、あの辺にボードゲームショップができたって言ってたんだけど、きみ知ってる?」
え?
あの辺にボードゲームショップができた?
そんなん知らなーい(笑)。

その4
俄然行く気満々になるわたし(笑)。
で、行ってみたら…わたしが行きつけのボードゲームショップのことでした(爆)。
このお店なら前からあるっつーの(笑)。
ちゃんちゃん(笑)。

その5
もー、正しい情報を交換してよ、全く(笑)。
夫も「おかしいと思ったんだよね、きみ何も言ってなかったから」(笑)
…確かに、新しいボードゲームショップできたら、夫が全く興味がないことはよーく知ってるけど、やっぱりわたしは真っ先に夫に言うだろな(笑)。

その6
ブログは2周年ですが、2月14日といえば世間では「バレンタインデー」。
日本では、「女性が男性にチョコレートを贈る日」だそうですね(調べた)。
わたしが子どものころは「女性が男性に(チョコレートと共に)告白する日」だったような気がしますが(笑)。
で、欧米、キリスト教圏では「恋人や家族など大切な人に贈り物をする日」だそうで(これも調べた・笑)。
えー、そーなのー、知らなかったー(爆)!

その7
ハイ、自慢じゃーありませんが、バレンタインデーに何か贈られたこと、今まで一度もありませーん!
周囲も「え、なんかもらえんの?」という反応がほとんど(笑)。
たまーに、夫から花束もらったって話も聞きますが、ごく少数。
…おかしい、何かがおかしいっ(笑)。

その8
一応、付き合い始めのころに「バレンタインデーってあるの?」と聞いたことがあります。
すると、夫(当時は彼)「あー、なんかアメリカでやってるやつでしょ?こっちじゃ全然やらないけど?」…そーなんだーと当時は素直に納得したわたし。
んじゃ、日本風にっとわたしが勝手にチョコレートケーキ作ったり、チョコレート贈ったり、何か甘いもの買ったりしてます。
だって、そしたらわたしも一緒に食べられるしっ(笑)!

その9
ところが、近所のお宅の玄関に大きな花束が置かれていたことがあって。
えー、○○さん(男性)お花もらうんだーっと思いながら通り過ぎる…で、ずいぶんあとに「はっ、今日ってバレンタインデーじゃん!…ってことは…それ用じゃん!」と気がつく。
…これだもんね、そりゃ何ももらえないわ、わたし(笑)。

その10
当然夫に「○○さんちの前にでっかい花束あったんだけど?で、今日ってバレンタインデーだよねぇ?」と言ったら、「あれ?ウチの前に花束なかった?おっかしーなー」…おっかしーなー、ホントにっ(笑)。

その11
ちなみに、友達夫婦は「バレンタインデー?あー、ウチはエールの交換で終わるよ?」と言ってました(笑)。
あとは、絵文字のバラを交換する夫婦も(笑)。
少なくともわたしのまわりでは、「バレンタインデーは、日本ほど盛り上がってない(でいいのか?)」でございます。
欧米とひとくくりにして、ヨーロッパとアメリカ、勝手にミックスしちゃダメですね。

その12
ただ、ここ数年は花屋さんが「バレンタインデーに花を贈りませんか」ってがんばってる。
…贈ってもらいたいけど、まー、ウチはムリだよね(笑)。

その13
今朝2号が、「なんかさ、肩が痛いんだよね…なんでだろう?」と言うので、いろいろ話してたら、どうやら寝違えたのではないかと。
チェロの練習のあと、「…やっぱ、チェロ弾くんじゃなかった、もっと痛くなった…」
わたし「あら、それは大変、じゃあ午後はウチでおとなしくしてた方がいいかもね」
2号「…あ、でも、今はダイジョウブそう。これなら、午後は友達と遊べるなっ!」…分かりやすすぎて笑うしかない(笑)。

その14
ひっさしぶりに「チケットトゥライド」で遊ぶ。
途中で電車カードがなくなったので、捨て札をよくきっていたら(師匠の「レイシャッフル」方式)、夫「そーいえば、きみにカードシャッフラーをプレゼントしようと思ったことがあって、調べたらすごく高くてびっくりした」…わたしがボードゲーム好きっというのをちゃんと理解して、それに役立ちそうなものを考えてくれるなんて、やっぱりかわいい夫世界選手権優勝者なだけあるなっ(笑)!
すっごくしあわせな気分になりました。
ありがとう!

その15
さぁ、新しい1週間の始まり!
張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪