紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2022年9月に購入したゲーム・その1

遊べない不満が物欲に変身(笑)

白状します。
日本から戻り、スーツケース空にしてないのに、ボードゲームはしっかりチェックして、しかも注文までしてました(笑)。
留守中にたまったあれこれもあるから、ゲームで遊びたくても遊べないーっという思いが物欲を刺激してしまい、止まらない止まらない…夏休み前に購入だけしてまだ遊んでないゲームもあるっつーのに、どーすんだろ、わたし(他人事)。
ついでに言うと、まだ届いていないのもあったりする…(ちょっとしたホラー?)

というわけで、本日は8月に購入して9月に紹介するゲームです(爆)。

・ギャラクシートラッカー(Galaxy Tracker)

第2版です

これ、去年(2021年)のエッセンSpielでかなり宣伝してて、遊んでみたいなと思ったのです。
まぁ、でもこれはHeidelbärだし、あとで買えると思ってメッセでは買わなかったら…出てこないっ(笑)。
実店舗もネットショップも入荷待ちのままで、いつまでたっても実物に出会えない(笑)。
出たっと思ったらあっという間に消える(笑)。
あーあーあー、メッセで買えばよかった…と思っても後の祭り(笑)。
なので、日本から戻って実店舗で見かけたら、速攻で購入となりました。
宇宙船を作るために必要な部品を集めて、宇宙に出発するゲームです(相変わらずゲーム内容の説明が短いな…)。

 

エコー ダンサー(echoes Die Tänzerin)

ボードゲームは非電源で遊びたい派

ずっと気になっていたのですが、スマホを使うというので躊躇。
わたしは、アナログゲームなら電気は使わず遊びたい派(そんな派あんの?・笑)。
なので、保留していたら、Spiel des Jahresの推薦リスト入りしてしまう(笑)。
どうやらウケがよかったらしく、シリーズ化されているので(今現在で4種類出ています)、1度ぐらい遊んでおきたいなぁと。
音を聞いて、推理し、カードを順番に並べます。

 

ヴェロニモ(Velonimo)

絵がかわいい!

これは、空港のおもちゃ屋さんで発見。
絵がかわいいなぁと思い、購入(笑)。
よく見たらCathalaさん作でした(笑)。

 

チケットトゥライド サンフランシスコ(Zug um Zug San Francisco)

意味もなく「さーんふらーんしすこー」と歌いたくなる(笑)

チケットトゥライドからサンフランシスコが出るとは知っていたのですが、戻ってきたらさりげなく出てたので、すぐさま注文(笑)。
もうここまでくると、よっぽどのファンかサンフランシスコ関係者(笑)しか買わないんじゃないかと思います(笑)。
じゃあ、なんでわたしが買ったかというと…そうです、夫が大ファンだからです(笑)。
ニューヨークロンドンアムステルダムと同じく、都市マップです。

 

遊ぶ時間がないからゲームを買うという条件反射(???)は、どうにかしなければっと思いつつも、ネットでゲームを見てはウヒウヒしてます。
時間作って、家族におうかがいたてないとなぁ…(え?)

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日は、いい天気。
でも…どんなにお日さまががんばっても、もう暑くならない(笑)。
空気に秋の気配が混じってる!

その2
ちなみに、今日紹介したゲームは、盗まれかかったゲームではありません(笑)。
それにしても運がよかったなぁ…

その3
あのあと2号に「今度から、なんか注文するなら郵便受けに入らない大きさにして。そしたら、郵便屋さんピンポンしてくれるでしょ」と言われました。
はい、そうですね、そうします(笑)。

その4
バスの中で本を読んでいたら、熱中しすぎて降りる停留所で降りそこなう(笑)。
慌てて次の停留所で降りて、歩いて戻る(笑)。
幸いそんなに遠くはなかったので、てくてく歩いて戻れましたが…これ、停留所の間が離れてたら大変だったかも(笑)。

その5
銀行で用事を済ませる。
はー、終わったーと思いながらお礼を言うと「ありがとうございました。あと、これをどうぞ!」と言われて、チョコレートもらっちゃいました!
めっちゃうれしかったです(笑)。

その6
こういう時に配るのって、チョコレートとかアメとか甘いものが多い。
おせんべとかあられじゃ、やっぱりイメージ悪いんだろうか(笑)?
わたしは、おせんべのほうがうれしいけど(笑)。

その7
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪