紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2022年2月に購入したゲーム・その2

f:id:konpekino:20220213055008j:plain

終わらないセールがいけないのよ…

2月に入ればセールも終わり、また平和な日々が戻って来る…と信じていたのですが、あちこちでずるずるとセールが続き、しっかりそれに巻き込まれるわたし。
…いい加減、わたしに外出禁止令を出すべきかもしれん…あ、わかった、ロックダウンになればいいんだー(錯乱)。

…というわけで、本日は2022年2月に購入したゲームのその2です。

その1はこちら

アンドールの伝説 ジュニア(Andor Junior)

f:id:konpekino:20220213055123j:plain

オオカミの子どもを助けます

言わずと知れた「アンドールの伝説」の子ども版。
こちらは、MenzelさんではなくBrandご夫妻の作品(でも、グラフィックはMenzelさん・笑)。
アンドールの伝説」本体は持っているので、これはスルーだな(てか、スルーしとかないといろいろヤバい…)と思っていたのに、通販ショップで投げ売り価格になっちゃった(笑)。
…あーあーあーあーあー、興味があるだけに今度はスルー出来ず…ほんっとセールという言葉に弱いわたし(笑)。
迷子になった子どものオオカミを探す協力ゲームだそうです。
…オオカミの子どもを探す…の?
食べられたりしないの(笑)?

世界でイチバンの島(Inseln Toppen!)

f:id:konpekino:20220213055520j:plain

今度は島で(笑)

…はい、「Inseln Toppen!」…こちらも、スルーしてました。
第1弾の「世界でイチバンの国(Länder Toppen!)」はすでに購入済みだし、似たようなゲームを集め出すとキリがないし、だいたい(保管する)場所もないしっ(笑)。
…でも、「世界でイチバンの国」、めちゃくちゃおもしろかったんだよなぁ…ネットの評価も「国よりおもしろい」っていう意見が多いし…箱小さいし…
…って、思ったら、ピッてしてた、ピって(ポチ、じゃなくて?・笑)。
前回の「世界でイチバンの国」を、今度は島で遊びます。
パッケージにHokkaidoって書いてあったら、普通買いますよね?(自己正当化)

・Fish ’n’ Flip

f:id:konpekino:20220213055708j:plain

海に飢えている(笑)ので海のテーマに惹かれる…

Helvetiqの2022年の新作の1つ。
このメーカーのゲームは、EU製なので応援したいなと思いまして。
魚の網にひっかかってしまった海の動物たちを逃がすゲームだそうです。
…え、じゃあ、漁師さん困るよね(違っ)。

・Der Dativ ist dem Genitiv sein Tod

f:id:konpekino:20220213055744j:plain

今から怯えてる(笑)

前々から気になっていたゲーム。
でも、買う勇気(笑)がなかったゲーム(笑)。
BGGでの評価もボロボロなのですが(大箱と小箱があって、わたしが買った小箱はもっと低評価)、コワいもの見たさで購入(笑)。
わたしのドイツ語力で太刀打ちできるか??

セールも終わりませんが、コロナもなかなか終わりませんね(ため息)。
でも、セールのおかげでまた新しいゲームが増えたので、ちまちまと遊んでいこうと思います。
その間にきっとコロナも収まると信じて!

いつも読んでくださって、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしまーっす。

 

☆今日のありがとう☆

その1
朝、夫が「今日は寒いよ」と言ってくれたのに、晴れていたのでつい完全装備ではない状態で外出。
…そしたら、めちゃくちゃ寒かった(笑)。
教訓・青空にだまされてはいけません(笑)。

その2
昨日のチェロの練習で、1か所どうしても引っかかる場所が。
何度弾いても、どーしてもひっかかる…そのうち「なんなのよー」「どうしてこうなる?」「むずかしー!!」とつい叫びまくる(笑)。
今日、同じ場所を弾くと…スムーズではなかったけれど、昨日よりはちょっとマシ。
すると2号が「あ、きれいに弾けたじゃん」…くっそー、わたしがどこでひっかかってたかちゃんと覚えてたわけねー(笑)。
でも、ほめてくれてありがとう!

その3
3人とも忙しかったのに、一緒に遊んでくれてありがとう!

その4
「96時間・リベンジ」観終わりました。
1と比べると、ちょっとムリヤリ度が高くなっちゃったかな?
娘ちゃんが相変わらずおこちゃまで、なんだか消化不良。
でも、リーアムニーソンはかっこいい!!

その5
「96時間・レクイエム」観始めました。
…元妻も娘ちゃんもなんでこんなにアホなの?…と思っていたら、夫が「元妻、バカだよな…てか、娘も頭が悪すぎる。この映画の女の人、なんでこんなにバカばっかりなんだ?」…思わず吹き出しました(笑)。
さて、この後どうなるんでしょう。

その6
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪