紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2022年2月に購入したゲーム・その1

f:id:konpekino:20220204052331j:plain

やっぱり脈略なし(笑)

この記事を書き始めて、先月(1月)は購入記事を1回しか(笑)書いてないことに気がつきました。
誘惑に負けずに結構かんばったってことですね、ハイ(笑)。

…って、ただ単にいつものよーに「1月に買って、2月に記事にした」ってだけなんですけどね(笑)。

たぶん、もうすぐセールも終わる。
止まない雨がないように、終わらないセールもない。
そしたら心穏やかに過ごせるに違いない…(ムリ・笑)

・探偵クラブ(Detective Club)

f:id:konpekino:20220204052641j:plain

ハッタリをかませ(笑)!

ネットで見つけておもしろそうと思ったのですが、プレイ人数が4人以上ということで躊躇。
ウチの場合、3人ならすぐそろうけれど、4人となると根回しがいろいろ大変(笑)。
どうしようかなと思ってたら、あっという間に見かけなくなる…これは縁がなかったってことよねっと思っていたら、セール終盤に売れ残りが安くなっているのを発見!
これも縁よねっとニヤニヤしながら買ってしまい、見事に大豆を買い忘れました(2月3日の記事参照・笑)。

ゲーム自体は、ちょっと「ディクシット」に似ています。
ひとりはお題を知らないのに知ったふりしてカードを出すという…なんかもうそれだけで笑っちゃう(笑)。

 

・Mystery Games : Der Verfluchte Geburtstag

f:id:konpekino:20220204052845j:plain

呪われた誕生日って…

これもネットで見かけて、Brand夫妻作(「村の人生」「モンスターが住む家」「脱出 ザ ゲーム」など)ということで気になっていたのですが、あっという間に売り切れ。
ところが、1月下旬に大きなスーパー(食料品だけでなく、日用雑貨もおもちゃも一緒に売ってるところ)に行ったら、クリスマスの売れ残りが安売りに!
えー、どうしようっと切羽詰まっていたら、一緒に来ていた1号が「見てくれば?」と言ってくれたので、ついつい見に行って発見(やった・笑)。

オバケが住むお屋敷で、引き出しの鍵を探すというゲームです。
最近よくあるスマホも使うゲーム。
アナログとデジタルは分けたい派ですが、Brand夫妻ということで(笑)。

 

・アンロック スターウォーズ(Unlock Star Wars

f:id:konpekino:20220204053652j:plain

スターウォーズといえば、やっぱりヨーダ

一時期よくあちこちで「アンロック」という名前を聞きましたが、謎解きが得意ではないわたしはスルー(笑)。
ところが、「スターウォーズ」という文字にくぎ付け(笑)。
何を隠そう(隠してない)わたしはスターウォーズのファン。
スターウォーズに出会っていなかったら、わたし今ここにいませんってぐらいわたしの人生に影響を与えた映画です(笑)。
なので、これはスルーできませんでした…でも、わたしにナゾが解けるんだろうか…

 

泣き虫マウマウ(Heul Doch! Mau Mau)

f:id:konpekino:20220204053803j:plain

泣いてみろよって感じかな?

こちらは、ひげダイスさんのところで見かけて、コロヴィーニさんときたら落とせない!っと購入(笑)。
自称(笑)アレックス ランドルフさんファンのわたしですが、ランドルフさんはコロヴィーニさんとの共作があり、コロヴィーニさんにも興味を持ちました。
ケチャップ(ゆかいなふくろ)」「カルタヘナ」とルールがシンプルでありながら、おもしろくてつい「もう1回!」と言ってしまうゲームが多いと思います。

 

いつまでたっても終わらないコロナ禍に嫌気がさしていますが、めぐり会えたゲームたちを楽しもうと思っています。
いつも読んでくださってありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

 

☆今日のありがとう☆

その1
落花生でちゃんと豆まき(笑)。
1号も2号も「やんのぉ~?」と言いながらも、ちゃんと「鬼は外!福は内!」やってくれました。

その2
「デジャヴ」観終わる。
…いろいろツッコミどころはあるけれど、スピード感のある進行と、最後にすべてのピースがピタッと合うところが快感っ!
ものすごくおもしろかったです。
夫も「タイムトラベルはちょっとなーっと思ったけど、おもしろいっ!」とのこと。
観てよかった!

その3
1号がため息をついていたので、「どした?」と言ったら、「え、いや、疲れただけ」と言うので、「確かにねぇ、今週長いよね、もう土曜日か日曜日な気分」と言ったら、「…いや、そこまではいかない」と言われました(爆)。
えー、そこまでいかないー?
ヘンだなぁ…(笑)

その4
さぁ、金曜日(笑)も張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪