紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

カルタヘナ(Cartagena)

f:id:konpekino:20210620235131j:plain

カルタヘナからの脱出

1672年。
悪名高いカルタヘナの要塞から、捕えられていた海賊たちの一部が、大胆不敵にも逃亡に成功した。
古くからの言い伝えによると、この伝説的なできごとをテーマにしたゲームがすぐさま現れ、カリブの海賊たちの間で大人気となったそうだ。

No.305

カルタヘナ(Cartagena)

・Leo Colovini作

・Winning Moves

・8歳から

・2人から5人

・時間…30分から45分

・日本語化…必要ありません

時間ができたらいつでもすぐに遊べるように、説明書を解読してスタンバイ状態のゲームをいくつか準備しておくのですが、なぜか遊びたくなるのはそれ以外のゲームなのはなぜなのでしょう(笑)。
棚を眺めていて、ふと遊びたくなったので今回は「カルタヘナ」です。

トンネルを好きなように組み合わせて作ります。
片方に海賊こまをおき、反対側に船をおきます。
1番早く海賊こまをすべて船に乗せた人が勝ちです。

カードはよくきって、各プレイヤーに6枚ずつくばり、残りは積み重ねて山札とします。
手番がきたら、3アクションまで行うか、パスします。

f:id:konpekino:20210620235318j:plain

いかにも海賊が持っていそうなアイテム

アクションは、以下から選んで行います。
・手札からカードを1枚出し、自分の海賊こま1つを船に向かって前進させます
その際、海賊こまから1番近く、誰もいないカードと同じシンボルのますに海賊こまをすすめます(同じシンボルのますに海賊こまがいたら、飛ばすことができます)。
・自分の海賊こまを、海賊こまがいるます(1人か2人)に後退させて、そこにいた海賊こまの数だけカードをひきます
後退したますに1人だったら、1枚、2人だったら、2枚カードをひきます。
3人いるますには後退できません。

1番最初に、すべての海賊こまを船に乗せたプレイヤーの勝ちです。

f:id:konpekino:20210620235233j:plain

6人で脱出!

曇り空で湿度の高い午前中に、1号、2号、わたしの3人でプレイ。
むかーし、遊んだことがあるけれど、2人ともよく覚えていないとのこと。

まず、2号から。
旗のカードを、2枚出して、さくさくっと海賊をすすめる。
「同じ種類が多いといいよね、これ」と2号。
「でもさ」と言いながら、やっぱり旗を持っていた1号が2号の海賊を踏み台(笑)にして先にすすむ。
「ずっりー!」…だよね(笑)。

ここでわたしも旗を出したらカッコよかった(笑)んだけど、手札に旗はない(笑)。
「えー、なんで旗、出さないの?」と2号。
「もってないっつーの」と言いながら、2枚あった鉄砲ですすむ。
3アクション目で、鉄砲が踏み台にならないようにする(笑)。

f:id:konpekino:20210620235454j:plain

わらわらとトンネルにはいってゆく海賊たち…

序盤こそ、踏み台ができたけれど、中盤になると手札の補充のために後退が多くなる…どうせなら2枚欲しい、でも、もらえるのはたいてい1枚…補充されてる気が全然しないんですけど(笑)。
「これ、2枚とるの難しいね」とわたしが言えば、「だって、ままがジャマすんだもん!」と2号が言い、そんな2人を横目に1号がカードとるときはたいてい2枚…
「なんでまた1号は2枚?」と2号が不満そうだったけど、確かにヤツは確実に2枚とる…確かになんでなの(笑)?

1枚出して海賊すすめて、他の海賊戻して1枚カードもらう…これじゃー全然すすんでる気がしないじゃん(笑)!
「3歩すすんで2歩下がる」ならいいけど、気分的には「2歩すすんで3歩さがる」感じ…わたしの海賊まだスタートにいるのに、1号の海賊全員トンネルにはいってる…なんでだー?

f:id:konpekino:20210620235615j:plain

なんで緑の海賊ばっかり船に乗ってんのよっ!

というわけで、全然すすすまないわたしの海賊たちをしり目に、1号があっさり全員ゴール。
「あ、こうやったらかっこいいかな」とか言いながらゴールさせてるし(怒)!

f:id:konpekino:20210620235651j:plain

こんなに乗ったら沈没するねっ(ヤケ)

「なんかおかしいっ、もう1回!!」と言って、2号と一緒に再試合を申し込んだけど、2回目も1号のボロ勝ち、2号とわたし…言いたくない(笑)。
1号「これ、いいゲームだねぇ…」…むーかーつーくー(笑)。

カルタヘナ」は2000年に発売されたゲームですが、全く色あせない!
わたしは苦手な分野(笑)ですが、でも遊んでいてほんっと楽しいです。
上手く踏み台できると爽快だし、海賊を戻してカードをとるときは、他の海賊と内緒話してるみたいで、おもしろい!
長考するといっても、中盤以降はたいてい手札が少ないので悩みようがありません(笑)。
狙っていた踏み台をずらされると、登っていたはしごを外される感じで、悲鳴があがります(笑)。

わたしの版はWinning Movesですが、そのあとRavensburgerでも発売され、最近はPiatnikから出ているようです。
簡単なルールでありながら悩ましさてんこ盛りですので、ぜひ遊んでみてください。

 

カルタヘナ
2はこちら
3はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
暑くてたまらなかったけれど、夕立ちで一気に気温が下がりました。
来週は過ごしやすい日々だといいなぁ。

その2
夫の作ったスパゲッティソースがすーごくおいしくて、パクパク食べちゃいました。
あー、ぶたまっしぐらー(笑)。