紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2022年4月に購入したゲーム・その3

専門店行くと…増えるよね…

4月に入ってすでに3回目のゲーム紹介…
ペースが速い、速すぎる…とは思うものの、気になるゲームがあちこちで入荷されると物欲がおさえられません(笑)。
というのも、相変わらず輸送が不安定で「この入荷を逃すと、次はいつになるか分からない」を地で行く状態なのです。
昔からの「あるうちに、買っとけ(笑)」に、油がどどーっと注がれた感じ(言い訳)。
発売予定が延期になったゲームも多いので、なおさら油がどどーっと(笑)。
焼き豚も目前かも(違っ)。

そんなわけで、本日はゲーム紹介です。

さて、昨日行った「アイスのおいしい街(すげーネーミング…)」でも、しっかりボードゲーム専門店に行きました。
そのお店は大きくはないけど、普通のおもちゃやさんにはないボードゲームをしっかりそろえていて、まさに宝探し(笑)。
夫は「チケットトゥライド」の棚で立ち止まり、「ねぇ、これ、ウチにないよね?新製品かな?」と手に取ったのは、なんと「チケットトゥライドUK(イギリス)」(笑)
「あ、それもうウチにあるし、もう遊んだよ。おもしろくなかったから、1回だけだけど。ほら、ペアのペンシルバニアは遊んだの、覚えてない?株券のやつ」と言ったら、「あ、株券のは覚えてる」(笑)。
まぁね、UKはたった1度しか遊んでないから、覚えていなくても不思議じゃない(笑)。
…これでお分かりのように、UKは我が家でめっちゃ不人気でございました。

 

ミシシッピ クィーン(Mississippi Queen)

ミシシッピーって、Sがいっぱい…

こちら、1997年に発売されSpiel des Jahresを受賞した作品に、拡張も入れて再販されたもの。
再販されてたのに全く気がつかず、Spiel des Jahres受賞ゲームを制覇する野望を持つわたしは、あちこちで「ミシシッピークィーン」を探していたのですが、なかなか見つからず…ところが、ネットショップで投げ売り価格になっているのを発見。
え、再販されてたの?んじゃ、欲しいっと購入。

 

米農家(Die Reisbauen)

お米は落とせない(笑)

おなじみFrosted Gamesのカードゲームシリーズ。
他にも何種類か同時発売だったのですが、とりあえず1つ(めずらしく理性が働いた・笑)。
ここはやっぱりお米でしょう(なんで?)と、Die Reisbauern(直訳するなら、米農家?)を選んでみました。
条件に合わせて水田(だよね?)をつくります。

 

シミロ ワイルドアニマル(Similo Wilde Tiere)

やっと見つけたっ!

シミロ アニマル」で遊んだら、あまりにもおもしろくて、説明書にあった2セットプレイをやってみたくなる!
早速購入っと思ったのに、ネットショップはことごとく売り切れ。
入荷予定はどんどん伸びるし、あきらめモードに入ったところで、お店で発見!
やった、これで2セットプレイができるっ(笑)!

 

うんちしたの誰?(Krasse Kacke)

ネーミングがすばらしい!

spielbox 1.2020でKaddy Arendtさんのベスト7で5位に入っていて、気になったゲーム。
そのあと、調べてみたら簡単で楽しそうだったので、ネットで購入。
Krasse Kackeとは、直訳するなら「最高のうんち」って感じです(笑)。

 

・Fabula Rasa Crime

お手軽推理ゲーム

ネットであちこちのおすすめに出てたゲーム。
カードを見て、親が物語を作り、カードを抜いて、新しいカードを入れて、次の人が物語を作り…ということらしいです。
どこまでおもしろいのか試してみたくなって購入。

 

ことばのクローバー!(So Kleever!)

クローバーとクレバーをかけている…らしい

おもしろいと評判になったとたんに在庫切れになったゲーム(笑)。
こちらも、入荷予定がずるずる伸びていき、いまだに在庫切れ(入荷詐欺?)。
ホントに入荷するのかかなり怪しんでいたところ、お店で発見。
まさに「あるときに買え」で、速攻で購入(笑)。
言葉遊びゲームですが、年齢に関係なく楽しめるというのにひかれました。

 

イースターの休みも終わったというのに、こんなに買い込んでどーすんでしょ(笑)。
でも、久しぶりに専門店に行っていろいろ見てたら、止まらなくなりました(笑)。
どんどん遊んでいこうと思ってます。
読んでくださってありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日もいい天気っ!
でも、それほど気温は上がらず…それでも雲一つない青空で、気持ちよかったです。

その2
トラブル発生。
わたしが爆発する前に(笑)、夫がいーい感じでわたしを誘導してくれました。
…ホントにねぇ、この人と結婚してよかった。
わたしもそう思ってもらえるように、がんばろう!

その3
夕方すとんっと時間ができたら、3人とも「ゲームやりたい?」と聞いてくれる(笑)。
うん、やりたいやりたいっと、4人でボードゲームで遊びました。
すごく楽しかったです。

その4
2週間前に日本に送った手紙がようやく届く。
「2週間…航空便で送ったのに2週間って長すぎない?」と言ったら、1号「前はもっとかかったんじゃない?」
わたし「うーん、でも10日ぐらいかな、2週間はさすがになかったかも」
1号「10日って、それでも長いねぇ」
わたし「うん、長い。だから、パパが手紙くれても10日後にしか届かなかったんだよ。あ、それでケンカしたこともある(笑)」
1号「?」
わたし「パパから手紙が届いて、その内容に頭に来たから、電話したの。そしたら、『あ、そのこと?たぶん明日も明後日も手紙届くから、だから心配しないで』って言われたことある。で、実際、明日も明後日も手紙来た(笑)。10日前のこと持ち出されて、パパ困っただろうね」
1号「だろうねぇ(笑)」
そーだ、そんなこともあったなー。
なんせ、会話が完結するのに20日(行って10日、帰って10日)かかってたもんなぁ(笑)。

その5
今じゃ、メールで瞬時に連絡できて、ネット電話使えば電話代もめちゃくちゃ安い…ちなみに、わたしは1分300円だったかで電話してました。
おかーさん、電話代出してくれてありがとう。

その6
ただいま「リーサルウェポン」鑑賞中。
わたしはむかーし観て、メルギブソンさまのファンになった映画。
…でも、夫の好みじゃないだろうなと思っていたんだけど…意外にも夫もハマる(笑)。
もう、今じゃあり得ないストーリーだろうけど、でも、今見てもすごくおもしろい!

その7
ついでに、禁断の「宇宙兄弟」に手を出す…実は、1号2号が大好きで、コミックこっちまで持ってきているのですが…わたしは未読(笑)。
5,6年前から、日本に帰ると会う人会う人に「絶対好きだと思うよ、読んでみなよ」って言われたんだけど(だから、1号2号をダシに買った・笑)、こんな長いコミック読み始めたら、日常生活に支障をきたすっと思って、今まで手を付けていませんでした。
でも、昨日「アイスのおいしい街」に行く電車で読み始めたら…
お・も・し・ろ・い・っ・!
…みなさん、わたしのシュミ、よーくご存知で。
ハイ、すっかりハマりましたよー(笑)。
どうしてくれよう(笑)。

その8
「音を出してみなきゃ、始まらない」
ホントにそうだと思います。

その9
日本に帰ったら、未購入の号、大人買いじゃっ!

その10
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪♪♪