紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2020年12月と2021年1月に購入したゲーム

f:id:konpekino:20210117230015j:plain

たが、外れる(笑)

昨年(2020年)のブラックフライデーで、「年内は、これで打ち止め」と言ったのに、実はあのあともちまちま購入してました(やっぱりー・笑)。
そして、年が明けて2021年…郵便の遅配が続いていたため、しばらくは通販もお休みと思っていたはずなのに、あるときたがが外れてしまいました(笑)。
もーねー、たがぐらい外れます、今の生活(笑)。

というわけで、2020年12月から2021年1月にかけて購入したゲームです。
しばらくは魔窟(笑)にあるゲームを遊んでいこうと思っていたのに…

 

チケットトゥライド ロンドン(Ticket to ride London)

f:id:konpekino:20210117230134j:plain

今度はロンドン

これは、前々からいずれ購入しようと思っていて、どこも在庫が少なくなってきていたので、そろそろ確保しようかなと(笑)。
もうここまできたら、「毒を食らわば皿まで」な気分(ちょっと違う?)。
チケットトゥライドのミニバージョン第2弾(第1弾は「ニューヨーク」、第3弾は「アムステルダム」)です。

 

ジョーズ(Der weisse Hai / Jaws

f:id:konpekino:20210117230400j:plain

ドイツ語ではなぜか「白いサメ」

なんとなく気にはなっていたけれど、原作があるゲームって難しいんだよなぁと思っていたら、がくっと値段が下がったので勢いで購入(笑)。
評判も悪くないようなので、楽しみ。

 

・トバゴ 火山(Tobago Volcano)

f:id:konpekino:20210117230449j:plain

火山噴火まで時間かかった(笑)

2009年に発売された「トバゴ」の拡張。
なんでこんなに年月が流れてから発売になったのか知りませんが、気にはなっていました。
オンラインショップに入荷したと思ったら、あっという間に在庫が減ったのでとりあえず確保…(こうやって積みゲーが増えてゆく…)。
ちなみに「トバゴ」本体は所有済みです(本体ないのに拡張買ったら、かなりヤバい)。

 

クラーケンアタック!(Kraken Attack!)

f:id:konpekino:20210117230547j:plain

サメの次はたこ(笑)

Bouzaさん(「花火」「パクパク」「東海道」「ドラフトザウルス」など)作なので、飛びつく(笑)。
子ども向けみたいですが、今は難しいゲームにチャレンジする気力がちょっと足りないので、ちょうどいいと思います。

 

ダック(Duck)

f:id:konpekino:20210117230624j:plain

ヒゲ生えたあひるがクールでしょ(?)

オビ湾さんのところで、一目ぼれ。
どう考えても、その時は正常じゃなかったと思います(笑)。
でも、あひるにヒゲ生えてんですよ?
これはどう考えても買わないといけない…と思ったと1号2号に話したら「…まま、ダイジョウブ?」と頭の心配されました(笑)。

 

ドン カルロ(Don Carlo)

f:id:konpekino:20210117230718j:plain

スパイを送り込む!

アマゾンでおススメされて、名前といい、内容といい、気に入ったので購入。
共作者の一人が、Kramerさんというのもポイント。
気分は007~っと思ったのに、007はできなかった(←遊んだら、意味分かります・笑)。

先が見えなくて、気力・体力ともに削られる生活が続いていますが、家族とゲームする時間に支えられています。
そして、このブログを読んでくださる方にも。
いつも読んでくださって、本当にありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆

その1
「またぁ~?」と言いながらも、Zug um Zug(チケットトゥライド)に付き合ってくれる家族。
本当にありがとう。

その2
ブロスナンボンドは、格闘シーンがキマってる!
「動きにキレがあってかっこいー!!」と言ったら、2号は「でも、やっぱり1番かっこいいのはクレイグボンドっ!」…どうやら2号はクレイグボンドにハマったらしい。
うん、気持ちはよーっくわかる(笑)。