紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

エントデッカー・その4(Entdecker)

2人旅(笑)

家族で遊ぶ日(252)。
といっても、今日は1号と2号外出。
なので、夫とわたしの2人…実は、夫婦で遊ぶ日でございます(笑)。

夫に「何がいい?」と聞いたら、「え、ぼくが選んでいいなら、あの海のやつ」
…ですよね。
まぁ、今まで3人、4人はあったけど、2人はないから、2人プレイ、いってみましょ!

エントデッカー
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら

一応、説明書に2人用ルールがあったかどうか確認してみると…ありませんでした。
そういえば、人数に合わせたルールって今は結構あるけど、前はそんなになかったような気がします。

さて、夫(白)、わたし(赤)で出航!
夫がスタートプレイヤー。
ちなみに、お金係(ルーレットをまわす人)は、やっぱりわたし(笑)。

夫、2と宣言して、タイルを表にする。
もう1枚表にして、ボードに置く。
夫「これで終わりだよね。そしたら、こことここに探検家置きたい」
わたし「だーかーらー、最後に置いたタイルにしか置けないの。この場合なら2枚目のタイルには置けるけど、1枚目には置けない」
夫「あー、そーだった、そーだった!」
…好きなゲームなら、いい加減覚えてくれ(笑)。

夫、島発見!!

わたしは、3と宣言してタイルを表にする。
…って、いきなり海っ(笑)。
その次は…お、島が出てきた…
そして、3枚目…海かよっ(笑)。
わたし「ね、こういう場合、わたしは探検家置けないの」
夫「なるほど」
…いい説明例にはなったらしい(笑)。

上陸できず…

そして夫。
夫は、2と宣言してタイルを表にする。
2枚ともちゃんと置けるタイルで、探検家を置いて終了。

徐々に島が現れる…

いいなぁ、どんどん島を発見してる感じ。
わたしは…海を発見してる感じ(笑)?
…なーんて言ってたら、ホントにそうなった(笑)。

贈り物もらったのに、持ち金半分になった…

途中、住民から贈り物もらったのに、その直後に持ち金半分にされて、あげく海が出て来るという…
航海好きだけど、わたしだって海だけじゃなくて、島も発見したいんですけどー(笑)。
いまだに1人も探検家置いてないし…

その後、夫はちゃくちゃくと島を発見していく。
探険家いなくてもいいんじゃないって感じ。

どんどん島が現れる…

その頃のわたし。

うーみーはーひろーいーな、おおきいなーっ!

海ばっかり(笑)。
悔しいので、無意味にベースキャンプ置いてみる(笑)。

ここで、気がついた方もいらっしゃると思うけれど、わたしたちはしっかり紳士協定的に「あなたの島はあなたの島、わたしの島はわたしの島」を実行。
締結したつもりはないけど、お互い後味悪いのはイヤだったらしい(笑)。

で、ようやく島が見えてきたと思ったら、お金を払ってまで、わたしの探検家がいるタイルから出発する夫。
…もしかして、紳士協定なかったことにするつもり(笑)?
しかも、金に物を言わせてベースキャンプ置いてるし(笑)。

イヤな予感…

ところが、そのあと夫の島とわたしの島はつながっていないことが判明(笑)。
夫「なんだ、つながらなかったね」
わたし「つながってたら大変じゃん(笑)」
うん、大変だったと思うよ(笑)。

そこまででっかい島じゃなかった(笑)

夫「…ねぇ、ここタイルでかこまれてるけど、タイルもらえないよね?」
わたし「もらえないんだよね。1ます空白だったら、予備のタイルもらってうめられるけど。それに、ここはまだ海路で船が行けるでしょ。だからがんばるしかない(笑)」
夫「置けるタイル、出てくればいいけど…」
そう言いながら、しっかりタイルを置いてゆく夫!

ちゃんと出て来るじゃんっ

わたし「こうなったら、この1ますにはタイルが置ける。島1つ完成ね」
夫がベースキャンプ置いた島ができあがり。

2ますかぁ…

わたし「でも、こっちの2ますはまだ予備のタイル置けない。どっちも海路かいてあるしね」
夫「そうか、分かった、じゃあ行ってみる!」
…行ってみるんだ…エライな。

夫、3と宣言して、タイルを表にする…1枚目、ダメ、2枚目、ダメ、3枚目…「あ、置ける!」
見事完成!

完成!

夫はどんどん島を完成させ、チップをひき、確実に得点してゆくのに、わたしは大迷走。
航海だからって、こんなに海ばっかり出て来るとは…
わたしが、自分で発見した島でもたもたしている間に、夫は新しい島を発見する。
タイルが置かれていない場所をぐんぐん前に進む…なんで前に進めるのー。

最後のわたしの手番。
…結局海ばっかり出た(笑)。

うーみーはー…

わーい、空白2ますうめられるーって、それも海タイルってどーしてなのー(笑)。
そのまま終了。

数えるまでもない…

一目瞭然、夫の勝ち。
ボードを見ながら夫、「ぼく、ちょうど真ん中から出発したんだよ?だから、2人ともタイルを置いた面積はおんなじぐらいんだよね。だけど、きみの方が海が大きい」
…え、そこまで考えたらしたんですかー(笑)。
そりゃ、勝てんわな。

 

夫婦で遊んだということもあるのでしょうが、「エントデッカー」は2人用ではないなと思いました。
3人、あるいは4人で遊ぶと、思わぬところで島がつながったり離れたりして、それがおもしろいのですが、2人で遊ぶと左右でそれぞれ箱庭作ってるみたいでした。
もちろん、相手の島を上手く取り込むこともできるでしょうが、自分の島が目の前にあったらそっちを先に完成させようと思うのが自然。
取り合いになってケンカになるなら(笑)、相手のものは相手のもの、自分のものは自分のもの、で行きたくなるってもん(笑)。
特に家族と遊んでいると、後味だけは悪くしたくないという思惑が…(笑)

…今度は、3人以上で遊びたいと思います(笑)。

 

エントデッカー・その5はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日は、いい天気でした!
しかも、気温もぐっとあがったので、気分もぐっとあがる!
この調子で上昇していくぞー!

その2
ここ数週間ごたごたしていたことが、ようやく解決!
いやー、それにしても振り回されました。
週替わりで規則が変わるってどーゆーことー(笑)!
はぁ~肩の荷がおりました~!

その3
偶然、ずっと会っていなかった友人に会いました。
彼女は、いつもいいテンションを保っている人で、話していたら、わたしもつられてテンション上がりました(笑)。
彼女に会えたのは、やっぱ偶然じゃないよね(笑)。

その4
わたしも彼女のようにいいテンションを保ちたい!
いちいちイライラして落ち込んでる場合じゃないっつーの(笑)!

その5
今日の夕飯は、鶏肉のケチャップいため。
ふと思いついて、タバスコを少し入れてみたら、大好評!
次回からは、タバスコ入れることにします(笑)。

その6
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪