紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

スパイコネクション(Spy Connection)その13

f:id:konpekino:20210702042136j:plain

今回は4人で

家族で遊ぶ日(191)。
今日は、全員出席(笑)。
「スパイコネクション」の夜バージョン、また4人でやりたいと思っていたので、有無を言わさず「スパイコネクション」を机の上に出す(笑)。
それを見た夫、「あー、よかった!新しいゲーム、ちょっとムリだと思ってたから…」と白状。
…一体いつになったら、新しいゲームにチャレンジできるのやら(笑)。

というわけで、本日は「スパイコネクション」です。

スパイコネクション
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら
その9はこちら
その10はこちら
その11はこちら
その12はこちら

さて、今回のスタート位置。
夫(青)・ローマ、1号(茶)・ヘルシンキ、2号(オレンジ)・マドリッド、わたし(赤)・イスタンブール…またかよっ(笑)。
しかも、1号だけひとり離れてる…ずるい(笑)。

f:id:konpekino:20211021202431j:plain

イスタンブール多め…

スタートプレイヤーは1号。
当然南下してくる(笑)。
ここで、わたしは悩む…というのも、ミッションカードのエージェント1人追加にマドリッド・ベルリン・ブダペストがある…これ、なかなかオイシイ…しかも、4点でおまけの手番付き(ちゃんと点数も見た・笑)。
でも、初手番はネットワーク広げたほうが得策なんだよなぁ…あー、でも…きゃー、どーしよう…

ぐるぐる(笑)。

結局、ミッションカードをとることにする(爆)。
というのも、どうがんばったって、4人で遊べば自転車操業、だったらミッションカードを安く(笑)もらった方がいいだろうと考えてみた(笑)。

すると、夫もミッションカードをとり、2号はモナコに向かったけれど、わたしもとりあえずエージェントシングルでネットワーク作りを始める。
これは幸先いいじゃん!

…と思ったのにっ(笑)!
ローマからいらっしゃった夫と、アテネでランデブー(笑)。
ちなみに、1号と2号はモナコでランデブー…序盤からランデブー攻撃かよっ(笑)。
さすが4人プレイ…

f:id:konpekino:20211021202458j:plain

待ち合わせしてたっけ、わたしたち?

こうなると、どこに行こうが確実にエージェントダブルコース(笑)。
しかも、夫と2号はブダペストでまたもやランデブー(笑)。

f:id:konpekino:20211021202530j:plain

ブダペストとかワルシャワってやっぱりあやしいのか…

夫も2号もため息ついてた(笑)。
ヨーロッパって狭かったんだね…(何度目の悟り?)

こういうときは、ミッションカードをとって他の人がいなくなるのを待つ!と思っても、欲しいミッションカードはエージェント3人…さすがにそれはちょっと手が出ない…となると、移動するしかないわけで、開き直って自転車操業(笑)。

夫は、エージェントが足りなくならないように慎重にミッションカードをとる(ちゃんと失敗から学んでる・笑)。
1号は、相変わらずエージェント1人になるまで待つ作戦。
2号は、ミッションカードをなくして、エージェントなしでミッションカードをとってく。
わたしは…さすがにエージェント3人はムリだけど、エージェント2人ならさっさととる…ってか、今回はこれから行こうとする都市がミッションカードに出ることが多く、そうなると移動する前にとらないと二度手間になる。
だいたいネットワーク作れない(笑)から、ネットワーク内のミッションもあるわけない(笑)。

そんなこんなで、わたしは最大でもミッション2枚しか同時進行しなかったんだけど、夫は3枚同時進行…すごいなー。
1号と2号は、結構1枚ずつ片づけてる印象…1号は相変わらずエージェントシングルで作ったネットワーク内を移動してる…ほんっと不思議なんだけど、なんで1号はいつもネットワークが作れるんだろ(笑)?

ところが、中盤でさすがの1号もネットワークを壊して新しく伸ばす必要が出てくる…でも、1号がエージェントを引き上げても、そこにすでに誰かのエージェントがいるので全然意味ない(笑)。
「なんなの、この混雑!」
「もうエージェント置く場所ないじゃん!」
「どこに置くのかわかんなくなってきた…」とみんな言いたい放題(笑)。

f:id:konpekino:20211021202635j:plain

最終形…全員ほぼエージェントシングル

終盤になって、ようやく全員持ち場が決まり(笑)、ネットワークが作れた!
おかげでわたしはサクッとミッション2つ完成させて、一気に終了。
夫が「え?もう終わるの??」と驚いたぐらい素早かった(エッヘン)。

勝ったのは、わたし。
以下、1号、夫、2号。

いやー、最初の混雑ぶりはどうなるかと思った(笑)!
チケットトゥライド」でもそうだったけれど、何度か遊ぶと効率のいいつなぎ方が考えられるようなります(って、それはわたしだけ?)。
どーせエージェント2人なら、と開き直ったのがよかったのかも(笑)。

さて、次回はどうなるでしょう(まだやんのかよ!って言わないでー。たぶん、やります・笑)。

 

スパイコネクション・その14はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
朝はものすごく寒かったのに、日中は暖かい…天気もよくて、なかなかいい感じ!
おかげで、体がよく動きました!

その2
夫がふと「あのさー、どーして髪の毛、おだんごにしてるの?ポニーテールの方が好きなんだけどなー」と言い出す。
え、おだんごにしてずいぶんたつけど、今ごろ(笑)??
「ポニーテールもいいんだけど、長すぎるから顔にかかるのが嫌なんだよねぇ。おだんごにしておくと、ジャマにならないの」と言ったら、「だから、おばちゃんたちはその髪型なんだねー。ポニーテールの方がかわいいのに」…かわいいのか(笑)。
まーねー、いまさらモテたいとは思わないけど、夫には絶対モテたいので(笑)、夫が家にいる週末はポニーテールにしようかな(笑)。

その3
補足しておくと、他の方はどう考えてらっしゃるか分からないけれど、わたしはとにかく夫にだけモテてたいので、夫の意見は重要です。
でも、わたしがこのあともおだんごにしてても、夫は別に気にしないことも分かってます。
くーっ、やっぱりわたし基準で世界最高の夫だな(笑)!

その3
で、今日の夕飯はマカロニグラタン。
これが、自画自賛だけどとても上手にできました!!
…問題なのは、レシピをムシして目分量で調理してしまったので、再現が難しいこと(笑)。
昔は、マジメに計量してたんだけどなー(笑)。

その4
ワクチン接種してない友人が、「もー、どこにも行けない!感染者数減ってきてるんだから、もう規制しなくていいじゃん!」と言ってたけど、ニッコリしながら「ふーん」で済ます(笑)。
昔なら、えええええーっ、なんでそんなこと言うかなーと思って、なんか言っちゃったと思うけれど、わたしもオトナになったなー(笑)。

その5
さぁ、今日も元気にゆきましょうっ!
ルンルン♪