紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2023年6月に購入したゲーム・その4

安くなっちゃうんだもん…

帰国準備も佳境に入ってきました(笑)。
どうしようーっと毎日叫んでるのに、なぜかボードゲームが届く…なんでだろ?
いつどこで誰と遊ぶつもりなんだ、わたし…

エヒトシュピッシェ(Echt Spitze)

鉛筆で穴をあけます!

カルカソンヌ」のWredeさんとQuerfurthさんの共作、紙ペンゲーム。
紙に穴を開けて裏返しにするアイディアはおもしろそうと思ったのに、評価はまぁまぁ。
でも「火と石の時代」みたいに、Wredeさんってことで期待しすぎて評価落とされているような気がしたので、購入。
わたしは、「火と石の時代」がとてもおもしろかったので、「エヒトシュピッシェ」も楽しみです。
…にしても、なんで「エヒトシュピッシェ」なんだろ?
ドイツ語発音は、どっちかってーと「エヒトシュピッツェ」なんですけど…
あ、わかった、カタカナの「ツ」と「シ」、書き間違ったな(笑)?
おすすめは、2人。

 

トリクエタ(Triqueta)

タイルがかわいい!

久しぶりのStefan DorraさんとRalf Zur Lindeさんの共作!
1号、2号が小さい頃は、お二人の共作に大変お世話になりました。
こちらもしょっぱなからコロレットそっくり!」の声がありますが、わたしはお二人の作風が好きなので、購入。
タイルを1枚ずつ配置して、同じ色がちょうど3枚になるように引き取ります。
おすすめは、3人から4人。

 

…と紹介しましたが、遊ぶのは確実に夏休みあとです。
でも、目をつけていたゲームの値段が下がったら、フツー買いますよねぇ(爆)。
ボードゲームで遊ぶのを楽しみに、夏休み前の嵐(笑)を乗り越えようと思います。
読んでくださって、本当にありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日もいい天気でしたが、時々雨が降りました。
気持ち涼しくなった気がします。
ホッと一息(笑)。

その2
今日は、マジメに帰国準備。
…帰国準備の準備じゃなくて(爆)。
ようやくここまで来た…(感慨)

その3
なんとなくだけど、一番しんどいところは抜けたような気がする…うん、きっとダイジョウブ!

その4
そして、モチベーションを上げるために代々木体育館の見取り図を見たりする(笑)。

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪