紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

spielbox 4.2023

夏休みの宿題、片づけてます(笑)

夏休みの宿題、3冊目(笑)!
4冊目が来る前に書き上げたから、ほめて欲しいっ(開き直りっ)!
…今、何月かは考えなくていいです(笑)。

いまさらではありますが、メモとして書いておきます。

今号の付録は…
・「Deal with the Devil」のボーナスカー
です。
プレイ時間、120分から150分の重量級ゲームですね。

今号で紹介されたゲームをいくつか…

・ティルトゥム(Tiletum)
Simone Lucianiさん、Daniele Tasciniさん作。
箱絵がきれいだなと思ったのですが、重量級でプレイ時間60分から100分(笑)。
ウチの環境じゃムリだけど、ルネッサンス時代の商人となってあちこち旅して、富と名声を手に入れるっていうテーマはひかれます。
しかも、それをさいころでやるのはおもしろそう。
評価は、5から7。

・Sattgrün
Molly Johnsonさん、Robert Melvinさん、Aaron Mesburneさん、Kevin Russさん、Shaw Stankewichさん作。
5人で製作のカードゲーム!
観葉植物を並べて、緑いっぱいの居心地のいい空間にするそうです。
評価は、5から7。

・Istanbul Choose & Write
Rüdiger Dornさん作。
イスタンブール」の紙ペンゲーム。
商人となり、商品やリラを集めてルビーと交換…と、「イスタンブール」と似ているのですが、紙ペンということでプレイ感は違うそうです。
評価は、5から7。

スターウォーズ デッキビルディングゲーム
Caleb Graceさん作。
スターウォーズがテーマ、しかも主人公はルークとダースベーダーとくれば、欲しいのですが…高いっ(笑)!
しかも2人用ということで、二の足を踏んでます。
タイトル通り、デッキビルディングゲームです(おいっ)。
評価は、6から9(ファンだと、当然評価が高いのでは?)。

・マインドバグ ファーストコンタクト(Mindbug der erste Kontakt
Skaff Eliasさん、Richard Garfieldさん、Mavin Hegenさん、Chiristian Kudahlさん作。
これも4人共作!
2023年のKennerspiel des Jahresの推薦リスト入り。
2人用で、カードを出し合って相手を倒す…んだけど、相手のカードを自分のカードとして扱えるカードもあるのが特徴らしいです。
こちらは、お手軽価格で購入できるというのに、星戦争(笑)ときたら…
評価は、7から9。

トリクエタ(Triqueta)
Stefan Dorraさん、Ralf zur Lindeさん作。
いつものおふたり(笑)。
動物がかかれたチップを並べていき、好きな列を1列とって、自分の前に並べます。
最終ラウンドまでに、同じ動物をぴったり3つ集めると得点になります。
評価は、5から7。

東インド会社(East India Companies)
Pascal Ribraultさん作。
遠く離れたインドの交易所と取り引きする船舶会社を経営します。
評価は、5から7。
お一人の方は、テーマがけしからんっとお怒りで、評価ナシ。
…こういう反応って、疲れますよね…

・アンフェア(Unfair)
Joel Finchさん作。
街一番の遊園地を作るゲーム。
他のプレイヤーからジャマされることもあるそうで、楽しく遊園地を作るだけではなさそうです(笑)。
評価は、5から8。

カルカソンヌ 霧に浮かぶ亡霊(Nebel über Carcassonne)
Klaus-Jürgen Wredeさん作。
カルカソンヌ」が協力ゲームになりました…てか、「カルカソンヌ」ほど強力ゲーム向きなゲームはないと思います(笑)。
ひっきりなしに出てくるおばけ(亡霊?)をやっつけながら、目標点数獲得を目指します。
評価は、5から8。

マンティス(Mantis)
Ken Gruhlさん、Jeremy Posnerさん作。
2023年Spiel des Jahresの推薦リスト入り。
ルールはシンプル、でもおもしろいと言われると気になる…
評価は、6から8。

・ザ チョイス(The Choice)
Reinhard Staupeさん作。
KENDiの新作。
さいころペンゲー
評価は、6と8。

ニマリア(Nimalia)
William Liévinさん作。
1枚に4ますかかれたカードを並べて(重ねてもよい)、ラウンドごとに変わる得点条件に合わせて、得点を集めます。
とても遊びやすく、おもしろかったです。
評価は、5から7。

 

他には…
・Kinderspiel des Jahres、Spiel des Jahres、Kennerspiel des Jahresの受賞作とその作者へのインタビュー
・Spielの新トップ、Carol Rappさんへのインタビュー(どーでもいいけど、なぜみんな黒い服を着るんだ?)
・エルグランデ(El Grande)新版について
などがありました。

 

今回も、読んでくださってありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日は、くもり時々晴れ。
午後はどんよりとくもっていましたが、過ごしやすい気温でした。

その2
「ゴーンガール」観終わる…すごすぎる…げーっ、もうやめてーって感じ。
夫は気に入ったみたいだけど、わたしはもういい(笑)。

その3
ハラハラどきどき映画好きだけど、「ゴーンガール」のハラハラどきどきは全然好きじゃない(笑)。

その4
そのまま「ハワーズ・エンド」を観始める。
夫「つまんないなー」…って、これ、あなたが選んだ映画でしょっ(笑)!

その5
「ゴーンガール」を観た後じゃ、「ハワーズ・エンド」が物足りない(笑)のは分かるけど…

その6
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪