紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

まちがいさがし開発課(Make the difference)

まちがいさがし」がゲームになった!

よくきたな、新人!
まちがいさがし開発課」の仕事は、まちがいさがしをつくること!
あらかじめ用意されているイラストに、まちがいを描き足してほしい!

まちがいさがし開発課より》

No.527

まちがいさがし開発課(Make the difference)

・大野 森太郎作

オインクゲームズ

・7歳から

・2人から5人

・時間…20分

・日本語化…日本ゲームです!

「間違い探し開発課」は、友達からのプレゼント。
遊んでみたいなと思っていたので、うれし~!
ありがとうございます。

さて、ルールは。
砂時計と得点チップ、ダイタンチェッカーは、机のまんなかに置きます。
各プレイヤーは、シート1枚とペンを受け取り、まちがいを5つ描き込みます。
大きいまちがいは、見つからないとボーナス得点になります。
小さいまちがいは、見つからなくてもボーナス点にはなりません。

まちがいを描き込んだら、そのシートの上に透明ボードを重ね、書き込んでないシートの隣に置きます。
砂時計をひっくり返して、まちがいを探します。

砂時計が落ち切るまでに見つけたまちがいは、1点です。
そのあと、再び砂時計をひっくり返し、それが落ち切るまでにみつけたまちがいは、見つけたプレイヤーとまちがいを描いたプレイヤー、各1点です。
それでも見つからなかったまちがいは、ダイタンチェッカーを使って大きさを確認し、まちがいを描いたプレイヤーが得点をもらえます。
一番得点の多いプレイヤーの勝ちです。

準備完了!

天気のいい午前中に、1号、2号、わたしの3人でプレイ。
ざっとルールを説明するけれど、2人ともサクッと理解。

まず、3人でどの絵にするか決める(笑)。
どれもストーリーがあって、つい眺めてしまう(笑)。

3人ともこそこそとまちがいを描き込む…大きすぎるとすぐバレる(笑)し、小さすぎたらボーナスにはならないし…って、このルール、よくできてる!!
書き込みながら、2号「覚えてられるかなぁ…」
わたし「うん、全然自信ない(笑)」

というわけで、まずはわたしから。
写真は、あえて絵を切ってのせてます。

砂時計をひっくり返すと同時に、1号「これ?」
わたし「ハイ」
1号「…で、これも?」
わたし「ハイ…」
1号「んで…あ、あとここか」
わたし「うん…」
2号「1号ばっかりっ、ずるいーっ!!」
1号「あ、これも?」
わたし「うん…」
砂時計、落ち切る。
改めて砂時計をひっくり返すと…
2号「これだっ!!」
わたし「うん。これで5個だよね?」
1号「そうだと思う」

1号独走態勢

わたし「1号、強いね」
2号「だって、1号の向きに置いてあるんだもん、だからすぐ見つかるんだよ」
わたし「あー、なるほど…」
1号「でも、3人で見るなら、そうするしかないじゃん」(1号が真ん中に座っているので)
わたし「確かにそうだけど…」

気を取り直して、1号のまちがいさがし
2号「これ?」
1号「うん」
2号「あ、これも?」
1号「うん」
わたし「あ、これ?」
1号「そう」
…そんな感じで、淡々と進む。

2号とわたしにちょうどいいレベル(笑)

1号のまちがいは、割と分かりやすく、1回目の砂時計が落ち切る前にすべて見つかる。
現在の得点、1号4点、2号3点、わたし4点。

最後は、2号のまちがいさがし
砂時計をひっくり返して、スタート。




わたし「全然見つけられない…」
1号「…あ、これ?」
2号「うん…」
1号「んで…これ、かな?」
2号「うん…」
わたし「ちょっとー、なんで見つけられるのよー」
あっという間に1号が4つ見つけて、砂時計2回目。
1号「もしかして…これ?」
2号「うん…これで5個だよね?」
わたし「たぶんっ(怒)」

ちっちゃすぎて全然分かんなかった…

結果は、1号9点、2号4点、わたし4点(笑)。
1号ぶっちぎりの勝ち!
わたし、2号のまちがい1つも見つけられなかったーっ(笑)!
1号「まちがいさがしを自分で作る気分になれて、おもしろい!」
2号「おもしろかった。絵がよかったし、楽しい!」
だそうです。

いやー、これ、おもしろーい!!
見たまんまのゲームなんだけど、透明シートとか、同じタッチで描けるペンとか、めちゃくちゃ芸が細かい!
たかが「まちがいさがし」なんだけど、ルールをきっちり作ってあるので、遊んでいて楽しいです。
得点のつけ方にしても、公平で分かりやすく、安定感があるなと思いました。
さすがMade in Japan!

ただ老眼には、もう少し大きい紙にして欲しかった…でも、大きくすると、まちがいさがしがしにくくなる気もします。
それに、このサイズならあちこち持ち運んで遊べる利点があるし。
これでもかってぐらいシートが入っているので、延々遊べそうです(笑)。

記事だけ読んでると、つまんなそーに見えるかもしれませんが、とんでもない!
前半のどこにまちがいを作るか考えるのも、後半のまちがいさがしも、どちらもとても楽しいです。
ドイツでも発売開始、ドイツ人はどんな反応するんでしょうか(笑)?

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日の天気は…くもり…かな。
雨は降らなかったからよしっ!

その2
夫から電話。
夫「あのさー、スマホ、ウチにある?」
わたし「え?スマホ?(忘れて行ったんか…)」
夫の机を見ると、ど真ん中にスマホ(笑)。
わたし「うん、机の上にあるよ」
夫「…悪いけどさぁ…」
わたし「わかった、持ってくよ。何時ごろになるかは、後でメールする」
夫「ありがと~~~」
よかったね、わたしがウチにいる日で(笑)。

その3
…というわけで、夫の職場まで弾丸ツアー(笑)。
いや、でもマジで、滞在時間数十分という、ホントにスマホだけ渡して帰ってきました。
電車ちゃんと走ったし(爆)、結構おもしろかったです(笑)。

その4
切った指、かなりよくなってきました。
ぶつけた小指、翌日には全く痛みがなく、骨折は回避できたようでホッ。
…やっぱり盛り塩が効いたかな(笑)?

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪