紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

日本帰国3・空の旅

めったに撮れない写真…ではある(笑)

ただいま夏休み中につき、ゲーム関連記事はほとんどありません。
夏休みあとに再開しますので、よろしくお願いします。

激込みの出国審査をお兄さんの「アリガト!」と共に通り抜け、出発ゲートに向かうと…

…え、ここって地上階(1階)では(笑)??

皆さんご存じのように、空港のターミナルは、乗客が直接飛行機に乗り降りできるよう2階建て以上になっています。
飛行機の出入口が高い位置にあるので、それが自然。
でも、地上階のゲート…ということは…
そうです、ターミナルからバスで飛行機に向かうということ…

国内便などで使われている小さな飛行機なら、ターミナルからバスで飛行機に向かうのはよくあります。
でも、国際線、ボーイング787で…バス???
うっそー…

案の定、搭乗が始まっても、バスが来なくて延々待たされる(笑)。
マジっすか…(笑)

ようやくバスに乗れて、飛行機まで。

おかえりー!

ちょうどお帰りになったルフトハンザ機。
こういう写真が撮れるのは、おもしろかったけど…でも、ボーイングに乗るのにバス(まだ言ってる・笑)?

思ったより時間がかかったけど、ようやく見えたANA機。
たぶんあれに乗るんだな…

お、見覚えのあるブルー

アタリ!
まさかこのタイプの「タラップ」に再会するとは(笑)。

違和感ない…気もする(笑)

そーいえば、昔はこれが普通でしたよね。
でも、日の丸見ると、やっぱりホッとする…

定刻より遅れて(絶対バスのせい・笑)離陸。

空の旅、開始!

前回もそうだったけど、このボーイングも座席の足回りに余裕があって、狭さをあまり感じませんでした。
あと、フットレストがあったのは、非常にありがたかったです。

わたしの座席担当は、ドイツ人のスチュワートさん。
日本語が上手で、「飲み物は何がよろしいですかー」「はい、どーぞー」…なんか日本語話すのが楽しくてしょうがないって感じで、めっちゃかわいい(笑)。
「ビールください」と言ったら、「サッポロ?」「あ、いいですよ」「はい、どーぞー」

気分はすでに日本(笑)

スナックミックスが、予想を上回るおいしさで、さすがANAって感じでした。
こういうのがちゃんとおいしいってのが、やっぱり日本。

そして、お待ちかね(わたしだけ?)夕食。
チキンラタトゥイユビーフカレーから選択。
…2種類もあって、しかも肉入ってるって、LH(1種類で、肉なしパスタしかなかった)とは大違い(笑)。
わたしは、ビーフカレーをいただきました。

これで完璧日本(笑)

スチュワートさんが飲み物のおかわりを聞いてくれたので…
「ビールください」
「キリンですけど、いいですかー」
「もちろん、わたし、キリンが好き」
「うん、キリンおいしいよねー。でも、ぼくはサッポロが好き」
「えー、わたしはキリンー」
…という会話を展開(笑)。
機内の会話(しかもドイツ人と日本人で)とは思えん(笑)。

そして、食事は…うん、普通においしかった!
ご飯だったってこともあると思うけど、「ナニコレ?マズイ…」ってのがない(LHはあった・笑)!
これって、すごいことだと思います。
さすが日本の航空会社っ!

隣に座った英語を話すお姉さんが、あまりのきれいさに、わたしに「見て見て!すごくきれいよ!」と言ってくれた景色。

いい天気でした!

天気がよかったので、窓からの景色はとてもきれいでした。

ちなみに、映画は…そんなに新作がなかった印象。
でも、わたしはずーっと観たいと思っていた「ステキな金縛り」が観れて満足。
深津絵里さん、やっぱ天才。
西田敏行さん、サイコー(笑)。

寝たり映画見たりしていると、到着2時間前の朝食。
…すみません、写真撮るの忘れました(笑)。
朝食も、二色ご飯とオムレツから選べました(わたしは、当然二色ご飯・笑)。
ちゃんとおいしかったです。

そして、もうすぐ到着…