紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

日本帰国22・家族到着

羽田空港

夏休み中につき、得意技(笑)さかのぼり更新中です。
暑い夏を楽しんでたら、ブログ書く時間ありませんでした(笑)。
読みにくいと思いますが、お付き合いくださるとうれしいです。

すったもんだの末、出発ゲートに無事着いたと聞いて、ホッと一息。
ちょうど日本の夜出発し、朝到着なので、わたしはネットで出発を確認したら、さっさと寝る(笑)。
ここんとこ夜更かしが続いていたので、いいことです(笑)。

朝起きると、まず羽田空港のサイトでチェック。
え?定刻より早く着くの(笑)?
んじゃ、電車1本早いのにしたほうがいいかな…

急いで支度して、電車に乗り、位置を確認。

スマホひとつで、どこにいるか分かる!

お、もう日本に入ってる!
大阪あたりかな…

しばらくして確認すると…

どんどん近づいてくる!

浜松過ぎて、海の上…

あ、伊豆半島近く飛んでる!

羽田空港に向かって行列(笑)

飛行機が羽田に向かって、列を作っているのがよく分かる!
でも、わたしまだ神奈川県にいるんだけどー(笑)。

ちなみに、いつもはリムジンバスですが、今日は荷物がないので京急羽田空港に向かいます。

とうとう千葉…

どっちが早いだろ…

京急蒲田の乗り換えで、ちょっと混乱。
電車が来たので乗ろうとしたら、乗らない人が多くてあやしいと思ったので、乗ってるお兄さんに「これ、羽田空港行きます?」と聞いたら、「行きません、成田です」…え?
あぶない、成田空港行きもあるのか…知らなかった(笑)。

無事正しい(笑)電車に乗り、第3ターミナルで下車。
リムジンバスだと、第1→第2→第3の順番にとまるので、いきなり第3と言われて慌てたのはナイショ(笑)。

そして、確認すると…

よっしゃーっ!

あ、着いてる!

一安心

空港の表示も「到着」…あー、よかった。

WhatsAppで「羽田に着きました」と書く。
飛行機が到着したとはいえ、このあと到着ゲートに向かい、乗客は降りたら、検疫、入国審査、荷物受け取って税関がある。
早ければ40分ぐらいで出られることもあるけど、たいてい1時間以上かかるので、空港探検(笑)に出かけることにする。

わたしが何より知りたかったのは、乗客がどれだけ戻ってきているのかということ。
なので、出発ロビーに行ってみる。
すると…

人が帰ってきた!

わーい、結構戻ってきてるー!
去年(2022年)と比べたら、ものすごい差!
よかった、また世界が近くなった!

レストランとお店が並ぶ江戸小路も、去年は数えるほどしか開いてなかったのに、ほぼ全店開店!
これは、すーごくうれしかったです。

…そんな調子で、あちこち歩き回っていたら、2号が電話をかけてきたことに気付かず(笑)。
Visit Japanの手続きが分からなくてわたしに電話したらしいけど、わたしが折り返しでかける前に、係のお姉さんにやってもらったそうな(笑)。
いや、でも、普通、係の人に頼むよね?
だいたいわたしもできなくて、係の人に手伝ってもらったのに(爆)。

ということは、もうすぐ出てくるな、と出口付近に戻る。

便利な表示板

表示も「手荷物引き渡し中」になってる。
確かに、ルフトハンザの荷物タグをつけた人たちがどんどん出てくる。
荷物のタグは、全部同じように見えて、ちょっと違うので、お迎えのときは出てくる人の荷物のタグを凝視(笑)。
うん、うん、LHきたきたきたー!

…と思ったのに、ウチの家族は出てこない(笑)。
わたしと同じように、ちょっと離れた位置(でも、出てくる人は見渡せる位置)で待っているおにーさん、何度も携帯眺めてる(笑)。
わたしも書いてみると…「まだ(荷物)出てこない」…そーですか。

すると「もう出てこない」
えー、まさか荷物ロスト??
「あ、また出てきた」
…よかったね。

あちこちでお迎えの人との再会をよろこぶ声が聞こえるのに、おにーさんとわたしは待ち続ける。
そのうち、他の便も到着して、LHの人より、そっちが多くなる…

「また出てこない」
「出てきたけど、ウチのはない」
「これ、なくなったのかなぁ…」

…そんなやりとりをして30分以上(!)。
となりのおにーさん、ようやく待ち続けた女性が出てきて、にっこり。
…いいなぁ。

…と思ったら、わたしの待ち人たちも出てきたー!
あー、よかった!
よかったよー!
そしてなにより…「おかえり!」