紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

キル ドクター ラッキー・その2(Kill Doktor Lucky)

初心者脱出なるか(笑)?

家族で遊ぶ日(288)。
今日は、家族4人そろった上に、お友達の薄紫ちゃんも遊びに来てくれて、なんと5人で遊べるっ!!

…となれば。
夫からリクエストもあったので、「キル ドクター ラッキー」で行こう!

キル ドクター ラッキー・その1はこちら

天気のいい午後に、夫(青)、1号(緑)、2号(オレンジ)、薄紫ちゃん(薄紫)、わたし(赤)でプレイ。
1号と薄紫ちゃんは初プレイなので、ざっとルールを説明。
でも、このゲームはやってみたらするっと理解できるタイプ(笑)。

位置についてー、よーい、どんって感じ(笑)

初プレイの2人が後になるように、わたしがスタートプレイヤーになる。
前回の失敗を活かして、まずはカード集めに集中することにする…って、初手番ではひとりっきりになれないー(笑)。

ひとりになりたい年頃(笑)

夫も一部屋移動して、手番終了。
夫「カード欲しいけど、カード使いたくない…」
わたし「同じく…」

そして、薄紫ちゃん、いきなりドクターラッキーと二人っきり(笑)!

いきなりチャーンスっ(笑)

わたし「この場合、攻撃できます」
薄紫「え、できるの?」
夫「だって、誰にも見られてないでしょ」
薄紫「あ、ホントだ」
わたし「でも、ここはパスしてカードを集めてからでもいい」
薄紫「でも、今はカードもらえない?」
わたし「うん、ドクターラッキーと一緒だからもらえないんだよね」
薄紫「…ここは攻撃しないでおく」
わたし「了解」

序盤は、わたしたち3人が何もせずひたすらカード集めに没頭しているのを見たからか、初プレイの1号も薄紫ちゃんも同じく黙々と部屋を移動しては、カードを受け取る。
ただし、夫、2号、わたしの3人は自分の手番にドクターラッキーがどこにいるか、カウントし始める…

…そう、前回は、それどころじゃなかった(爆)。
初心者に超をつけられても、文句は言えん(笑)。

そして、わたしがドクターラッキーと2人きりっ!
わたし「攻撃しますっ…アメで」
2号「アメ??」
わたし「うん、アメ」

だって、アメしかなかったんだもん(笑)

夫、さらっとよつばを2枚出す。
2号、続けてよつばを1枚出す。
失敗。
まぁ、この失敗は織り込み済み。
どっちかって―と、攻撃力を増やしておくかって感じ。

…という説明したら、薄紫ちゃん、めっちゃやってみたくなったらしい(笑)。
まぁ、現実世界でやれないし、やってみたくなる気持ちはよーく分かる(笑)。
やってみたくなる…っていうか、殺ってみたくなるって感じ(笑)?

毒入りインクでどーやって攻撃すんだろ?

薄紫ちゃん、毒入りのインクで攻撃っ!
1号、よつば2枚出す。
わたし、よつば1枚出す。
失敗(笑)。
薄紫「ダメだったけど、でも攻撃力上がるんだよね?」
わたし「うん、上がる、上がる。カード裏返しにしてキャラクターカードの下にずらして入れて?これで、薄紫ちゃんの攻撃力は2」
薄紫「よし!」
めっちゃうれしそう(笑)。

わたしも攻撃力を上げるべく、再び攻撃っ!
今度は…絹のひもっ(笑)!

首、しめようとしたのかなぁ…

夫、よつば1枚。
2号、よつば2枚。
薄紫ちゃん、よつば1枚。
失敗。
でも、攻撃力は3に上がる!

そのあと、薄紫ちゃんも攻撃したものの、失敗。
薄紫ちゃん、ちゃくちゃくと攻撃力を上げているのがコワイ(笑)。

次は、1号がきつめの麦わら帽子で攻撃っ!

年取ると、きつい帽子はよくないらしい…

そーいえば、前回はこれでひーちゃんがドクターラッキーを殺したんだっけ(笑)。
わたし、よつば2枚。
夫、よつば1枚。
失敗。

そして、薄紫ちゃん、なんとGarderobeで使えば攻撃力6になる死のジョークで攻撃っ!
攻撃力合計、なんと9!!

すげーっ!

…初プレイなのに、さり気にしっかりルール理解しているっ!
思わず全員「え?」とかたまったけど…「持ってる?」「持ってる」「何とか」(笑)

セーフっ!

わたし「うっわー、結構きわどい…」
2号「1号、4なんて持ってたんだ」
薄紫「くやしー」(笑)
失敗。

その後も、山札がなくなるまでは、2号と夫は手札をため続け、薄紫ちゃんとわたしはちまちまと攻撃し、1号がその中間という感じ。
そして、山札がなくなったとたんに、しっかりカウントした夫はドクターラッキーを待ち伏せて、攻撃っ!
…当然、ありったけの凶器を出す(笑)。

凶器6つで攻撃(笑)

集めまくって、なんと攻撃力14!!
「うげー」「14?」…残りの4人でぶつぶつ言いながらも、2号がよつば4枚のカードを持っていたので、なんとか失敗に終わる。
夫「ちぇっ、成功すると思ったのにー」

次は、薄紫ちゃん、攻撃っ!
…また部屋指定の凶器使って、攻撃力アップしてるし(笑)。

ちょっとー、なにその攻撃力(笑)

ここまで来ると、失敗カードはほとんどなくて、なけなしの凶器カードを出さなきゃいけなくなる!
どうにかこうにか失敗にしたけれど、次はないな…

タイミングを見計らっていると、先を越されて凶器カードで防御しなきゃいけなくなると気が付いたので、わたしもここで凶器全部使って攻撃っ!

部屋指定の凶器を使いたかった…

攻撃力、12にしてみたけど…失敗。
くやしーっ(笑)!

全員手札が2,3枚になったところで、2号が攻撃っ!
なんと、大砲とチェーンソー(笑)。

大砲とチェーンソー…すごい取り合わせ(笑)

薄紫「1枚しかない…」
1号「もうよつばない…」
わたし「よつば、1枚しかない…」
夫「よつば、ない…」
2号「やったっ、成功っ!」

…まぁね、大砲とチェーンソーなら、さすがのドクターラッキーも逃げ切れないよね(笑)。

というわけで、2号の勝ち!

 

1回目より2回目のほうが、ずっとおもしろかったです。
少なくとも、初回から凶器全部出し(笑)というプレイをしないだけで、ずいぶん雰囲気変わりました(当たり前)。

確かに、前半の「見られていたら攻撃ができない」は長めなんですが、ここで部屋の移動の仕方や、ドクターラッキーの動きに慣れないと、犯行に及ぶことはできないわけで。
これは、しょうがないのかなと思いました。
あと、できれば部屋指定の武器で攻撃力を上げたいけど、これが難しい!
薄紫ちゃんはさくっと2回もやってたけど、わたしは狙ってもムリでした。

ちなみに、初参加の薄紫ちゃんに「ブログに書くけど、名前どうしようか?」と言ったら「えーっと、今回のキャラクターの名前でいいかな」と言ってたのですが、書きづらいのでキャラクターの色で薄紫ちゃんになりました(笑)。
また一緒に遊んでください。

いずれにせよ、また遊んでみたいおもしろいゲームです。

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日も寒かったけど、天気はよかったです。
それだけで気分が全然違います。

その2
気になっていたことをつらつら考えていたら、何が気になったのかが分かってスッキリ。
気が楽になりました。

その3
昨日夫に「なんだか気分が落ちてる…」と言ったら、さり気に気を使ってくれてる。
こういうところ、この人ほんっといいなぁと思います。
夫と知り合えてホントよかったです。

その4
家族で夫の仕事の話になり。
今まで夫の仕事に関して、1号も2号も感想を言うことなかったと思うんだけど、1号は「すごい仕事だなって思う。やってみたいって思うこと、よくあるよ。パパみたいに上手くできるかどうか分からないけれど、とても興味はある」といい、2号も「うん、すごい仕事だと思う。やってみたいって思うことあるよ」とのこと。
そう言われた夫、とてもうれしそうで、そんな3人を見ていたら、わたしも幸せな気持ちになりました。

その5
夫の仕事は、資格が必要で、専門職です。
本人は「別の仕事のほうが合ってたかもしれない」と言ったこともあるけれど、わたしから見たら、まさに天職って感じです。
めちゃくちゃ優秀だと思います。

その6
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪