紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

2022年9月に購入したゲーム・その2

2号が取り返してくれたゲーム特集

日本から戻って荷解き終わってないのに、ボードゲームで遊べないストレスがそのまま物欲を直撃してしまい、大惨事(笑)。
休み前に買ったゲームもそのままあるというのに、どーすんだ…

…でも、注文しちゃったもんはしょーがない(爆)。
がんばって遊びまーっす(開き直り)。

ダンジョン、ダイス & デンジャー(Dungeons,Dice & Danger)

なっがい名前…

Ravensburgerのaleaの新作。
aleaは、ゲーマー向け(=難しいゲーム)のシリーズだと思っていたのですが、「ダンジョン、ダイス & Danger」は難易度10段階の2…え?(笑)
最初のうちは、紙ペンだからなのかあまり評判がよくなかったのですが、徐々に盛り返してきたので、2ならわたしでもなんとかなるかと購入(笑)。
タイトルにあるように、ダンジョンに入って宝を集めます(雑)。
ちなみに、盗まれそうになって2号が取り返してくれたゲームです(笑)←詳しくはこちら

 

キル ドクター ラッキー(Kill Doctor Lucky)

ラッキー博士を殺害するのだ

師匠のHPで「遊びたい」と思ったゲームのひとつ。
ところが、当時はオリジナルはもちろん、デラックスも手に入らず…そしたら、先日再販のお知らせがあり、ワクワクと待っていました(笑)。
わたしのバージョンには、「デラックス24 3/4周年記念版」「残酷な殺人事件をめぐる家族向けボードゲーム」と書いてあって、ついふきだしました。
家族向けで殺人事件っすか(笑)。
全員がドクターラッキーに殺意を持っていて、隙あらば殺そうとするゲームなんですが…なんでそんなに恨まれてんの、ドクターラッキー(笑)?
思ったより箱が小さかったこのゲームも、盗まれそうになって2号が取り返してくれたゲームです。

 

シミロ ヒストリー(Similo Geschichte)

今度は人間(笑)

…結局買っちゃいました、動物以外も(笑)。
シミロ アニマル」がめちゃくちゃおもしろかったので、そのまま「ワイルドアニマル」に飛びつき、遊びながら「これ、動物以外(笑)で遊んだらどんな感じなんだろう?」と興味がわいてしまい…売れ残っていたのを慌てて購入いたしました。
テーマはヒストリー、歴史ということですが、偉人をそろえたようです。

なかなか時間が取れない日々ですが、もう少ししたら家族全員(笑)落ち着くだろうと、虎視眈々(笑)と説明書を読んでいます。
今回も、読んでくださってありがとうございます!

 

☆今日のありがとう☆

その1
相変らず天気いいです…寒いけど(笑)。
先日、寒さをなめてパーカーだけはおって出たら凍えそうだったので、今日はパーカーの上にジャンパーも着る。
…ジャンパーのファスナー閉めたらきつく感じたのは、絶対気のせい(笑)。

その2
昨日は、ちょっと辛口のありがとうですみませんでした。
でも、わたしが辛口をおさえているというのに気がついてくださった方がいて、ものすごくうれしかったです。
ハイ、実はかなり書き直して、かなり短くしました(笑)。
このブログのモットーは「読んだあと楽しい気分になる」なので、実は昨日の記事は違反…でも、どうしても言葉にしておきたかったのです。

その3
お店で、小さなタッパーを発見。
これ、ゲームのこま入れにいいじゃんっと4つ購入。
家に帰って机の上に置いておくと…1号「あれ?これ、なんのため?」
わたしが答えようとするより先に2号「聞かなくても分かるじゃん。ままが買ってきたんだよ?」(笑)
1号「…確かに。なんで聞いたんだろう(笑)」
わたし「分かんないよ?他の物入れるかもしれないよ?」
2号「だって、4つ買ってあるんだよ?ゲーム関係に決まってんじゃん」
…返す言葉、ございません(笑)。

その4
そのタッパー。

本来は何を入れるためなのか不明(笑)

軽くてふたがぴちっと閉まるのがいいなぁと思いまして。
入れるのは…やっぱり「チケットトゥライド」のこまかな?

その5
バスを待っていると、近所のおねーさんが通りかかる。
ちょっとおしゃべりしてたら、「そーいえば、〇〇さんてヘンなのよ。こないだなんてこんなことやってて…」…あ、始まった、噂話。
わたし、こーゆーの好きじゃないんだよなぁと思ったら、タイミングよくバスが来る!
「あ、ごめん、バスが来たからー」とバスに乗車(笑)。
バス、来てくれてありがとう(笑)。

その6
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪