紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(9月22日)

あ・お・ぞ・ら・!

今日もいい天気!
…そして、寒い(笑)。
何がつらいって、朝起きた時暗くて寒いこと(笑)。
日がどんどん短くなっているのを実感します。

というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

その1
いい天気はうれしいんだけど、朝起きた時暗いのはやめて欲しい(笑)。
しかも寒いから、布団から出られません(笑)。

その2
書くかどうしようか迷ったのですが…今日はちょっと辛口でお許しを。
わたしは両親から「相手とトラブっていても、冠婚葬祭に関してはわきに置いて参加しなさい」と言われて育ちました。
だから、今の国葬反対が不思議でしょうがない。
参加しないと大っぴらに発表したり、あるいは参加すると表明した人に参加するなと言ってみたり。
品がない。
下品。

その3
焼身自殺は、こちらでも報道されてます。
こちらの反応は「あきれてる」…自分の思い通りにならないから、自殺ですか?って感じ。
恥ずかしい。

その4
国の関係だって、人間の関係と大差ない。
会って、話して、一緒に行動して、一緒に仕事して…そういうことで関係って築かれる。
そういう関係を築いていたから、海外からお悔やみが届いた。
それは、日本の財産だと思います。
反対している方たちが亡くなった時、一体どれだけのお悔やみが届くのかな。

その5
日本に住んでいたら、外国なんて関係ない?
でも、外国とのつながりなしでやっていけるほど日本は豊かな国ではないのでは?
だいたい、地球上で孤立してどうにかなる国なんてないでしょ。

その6
すみません、今日は「今日のありがとう」から離れちゃいました(笑)。
でも、書かずにはいられなかった…

その7
シャボン玉おにーさんと遭遇!
写真撮ったんだけど、シャボン玉があまりきれいに撮れてなかったー(笑)。
次回に期待!

その8
かなり迷ったけど、お願いしてみたら、快く引き受けて頂けてしまった!
もうそれだけで、今日は1日ハッピー♪
うひひっ(笑)。
ありがとうございますー!

その9
この冬…じゃない、この秋初めてのグラタン。
家族全員で「おいしい!」を連呼。
よかったです。

その10
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪