紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ねこチーズをうばえ(get the cat cheese)

110円(税込み)!!

チーズが大好きなねずみたちはカードを使ってねこからチーズを奪います。
夫、同じカードを出したら見つかって失敗だ!!
気軽で簡単、読み合いのドキドキが楽しいカードゲームです。

No.439

・ねこチーズをうばえ(Get the cat cheese)

・をしだや作

ダイソー大創産業

・6歳から

・3人から5人

・時間…10分

・日本語化…日本のゲームです♪

ネットでダイソーの「スポーツフェスタ」がおもしろいと聞いて、日本に帰ったら絶対買おうっと思ってました。
無事帰国できたので、早速お店に行ってみると…あら?ないっ!
えー、もう売り切れなのと思いつつ、他のお店に行ってみると…あっさり発見(笑)。
やったーっと手に取ると…あら、他にもいろいろあるじゃんっ(笑)!
あー、でも、他のゲームの情報は集めてなかったなぁ…どうしよう…

…でも、1つ110円(税込み)。
だったら、失敗してもそんなに痛くないのでは(笑)?
じゃあ、おもしろそっと思うのを買ってもいいよねっと、「スポーツフェスタ」の隣にあった「ねこチーズをうばえ」に目がとまる。
…箱の作りが一緒だし、何よりこの絵はおもしろいヤツだっと購入することにしました(笑)。

さて、ルール…の前に。
「スポーツフェスタ」と同じく、カードの質がめちゃくちゃよい!
反り返ってないし、しっかりしてるし、なによりエンボス加工までしてある!
これで110円(税込み)って、アリなの(笑)?

チーズカードは、よくきって裏返しに積み重ねて山札にします。
白いねこカードは、表にして並べます。
各プレイヤーは、同じ色のねこカードのセットを手札として受け取ります。

まず、チーズカードを1枚ずつ白いねこカードの下に表にして置きます。
それから、各プレイヤーはどのねこのチーズを狙うかを決め、手札からそのねこのカードを裏返しに出します。
全員ねこカードを選んだら、一斉に表にします。

表になったねこカードを確認します。
1枚しか出されていなければ、そのねこのチーズはそのプレイヤーのものになります。
チーズカードを、自分の前に置きます。
同じねこカードが2枚以上出されていたら失敗で、チーズはもらえません。

各プレイヤーは、出したねこカードを手札に戻します。
山札から、チーズカードを1枚ずつ白いねこカードの下に表にして置きます。
チーズカードが残っていたら、その上に少しずらして置きます。
プレイヤーは、どのねこのチーズを狙うか決め、手札からそのねこのカードを出します。

これを、山札がなくなるまで続けます。
山札がなくなったら、ゲーム終了です。

集めたチーズの数が1番多い人の勝ちです。

グラフィックとゲーム内容が合ってる(笑)

天気のいい午後に、1号、2号、わたしの3人でプレイ。
ルールをざっと説明するけど、難しいところはないし、1度回せばすぐ理解できるシンプルさ。
2号は、早速名前にくいつく(笑)。
「キョーボーって名前なの(笑)?」
わたし「確かに。ねこすけってのもすごい」
1号「まる…って、普通タマじゃないの(笑)」

さて、1ラウンド目。
ちゃっちゃっちゃとカードを並べると…

どのチーズを狙おうか…

2個、2個、2個、3個…ま、3個は1号と2号で取り合うだろうから、わたしは2個の…ねこすけにしとくか(笑)。
全員手札を1枚選んで、「せーのっ」

かぶってない!

お?
重なってない…てか、まるに出したの1号だけ?
2号、意外だね(笑)。

チーズ2個いただき!

全員チーズをもらう。

2ラウンド目。
4個が連発(笑)。
キョーボー、ニャンタ、ねこすけ、が4個…まぁ、だったらばらけるでしょ、きっと。
あんまり考えないで、わたしはニャンタを出す…「せーのっ」

なぜここでかぶる??

え?
2号はキョーボーでかぶらなかったのに、1号とわたしはニャンタでかぶる(笑)。
わたし「うっそ」
1号「なんで」
2号「どーしてだろーねー」…2号ひとりで余裕かます(笑)。

3ラウンド目。
今度は、キョーボー3個、ニャンタ6個、ねこすけ8個、まる2個…
…どうも2号は1番狙いではなく、2番狙いでちまちまと稼ぐ作戦と見た(笑)。
1号はあくまで一攫千金を狙ってる…て、わたしもそうなんだけど、そろそろヤツは2番狙いになると読む(笑)。

…となれば、答えは一つ、ねこすけでがっぽりいただきーっ!!

欲張るなっつーのに…

…なんでだよっ、あきらめたんじゃないの、一攫千金!←妄想です。100%妄想です。
1号「ちょっと、まま、欲張りすぎじゃない?」
わたし「何言ってんのよ、1号もじゃん」
2号、しっかりチーズを集める。

4ラウンド目。

今度こそっ!

うむ。
これは…本来ならばねこすけだけど、かぶるのヤダから、にゃんたに行く…と読んで、わたしはねこすけで行くっ(笑)!

全員ねこすけかよっ(笑)

…はいいいいいいい??
しばしの沈黙ののち、爆笑(笑)。
2号「なーんーでー」
1号「いや、それは、こっちのセリフ」
わたし「かぶらないようにと別のねこに行くと思ったのにー」
1号「それも、こっちのセリフ(笑)」

その次のラウンドは、またもや1号とわたしがかぶって、2号一人抜け(笑)。
わたし、チーズまだ2個しかないんですけどーっ(笑)

とうとう最終ラウンド。
ちまちまとチーズカードを集めた2号に対し、1号とわたしはいまだに1枚しかない(しかも、1号はチーズ3個、わたしはチーズ2個…)。
やばい、このままじゃボロ負けじゃんっ(笑)!

チーズカードを表にすると…

どうする?

…どうする?
1号と2号がねこすけでかぶると読んで、わたしは2番狙いでまるでいく?
…あ、でも、それじゃーたぶん2号に勝てない。
…となると、やっぱりここは、かぶる覚悟でねこすけ、だよね…うーん、チーズ2個しかないしなぁ…

このチーズの山なら、みんなねこすけだろうなと思いつつも、ねこすけに賭けてみる!
全員かなり悩んで、「せーのっ!」

ねこすけサマサマ(笑)

2号「え?」
1号「なんでだよっ」
わたし「やったーっ!!」(笑)
2号「1号とままは絶対多いのでかぶると思ったから、キョーボーにしたのに…」
1号「最後に2号とままがかぶると思ったから、キョーボーにしたのに…」
わたし「勝つには、ねこすけしかいなかった(笑)」←単純(笑)
チーズを数えてみると…わたし20個、2号19個、1号3個(笑)。
大逆転で、わたしの勝ち!

2号、わたしと1号がかぶれば、余裕で勝ててた(笑)。
やっぱり、あれだな、欲望がモノを言ったな(笑)。

 

何かに似てるなーと思ったら、「はげたかの餌食」。
めちゃくちゃ簡単、それでいてめちゃくちゃおもしろかったです。
合宿なんかに持ってったら、延々やっちゃうタイプのゲーム。
お互いによみまくって墓穴を掘りまくるのが正しい遊び方だと思います(笑)。

これぞ、人間同士で遊ぶゲームって感じです。
相手の思惑やら狙いやらを読みながら、裏をかくのか、かかないのか…この辺の駆け引きがたまらない!
知らない人同士より、親しい仲間と遊ぶ方が楽しいかもしれません。
できれば、今度は最大の5人で遊んでみたいです。
そしたら、絶対誰かはかぶる(笑)。
それを楽しむゲームだと思います。

また、グラフィックもゲームに合ってると思います。
ねこの名前もイイ!
それにしても、これで110円(税込み)とは…もう少し高くした方がいいんじゃないかなと思うぐらいです。

110円でこんなに楽しませてくれて、本当にありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日もいい天気!
夕方からくもってきたけど、過ごしやすい1日でした。

その2
村の真ん中のお店でしか売ってない物を買わなければならないので、バスで出発…ところが、村の真ん中工事中でバスは真ん中まで行ってくれない(笑)。
…仕方がないから、途中からてくてく歩いたんだけど…バスのみならず車も通行止めになっていたので、村の真ん中全面歩行者天国状態(笑)。
これはこれで悪くないなと思いました。

その3
で、思い出しました。
日本では歩きタバコを見かけなくなって、ものすごく快適でした!
こっちは…歩きタバコ多いんですよねぇ。
歩きタバコするような人たちは、周りのことなんて考えないから、ほんっと迷惑。

その4
今日の夕飯は、鮭の味噌焼き。
おいしくできて、大満足!

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪