紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

アロハ!バーガー(Aloha!Burger)

困ったときのダイソー頼み(笑)

君たちはハンバーガーレストランのスタッフだ。
誰が一番多く、注文通りのハンバーガーを作れるかな?
《アロハ!バーガーより》

No.548

・アロハ!バーガー(Aloha!Burger)

・森晋太郎 作

・大創出版

・6歳から

・2人から4人

・時間…15分

・日本語化…必要ありません

「アロハ!バーガー」は、ダイソーで発見。
カードが丸くて(笑)、小さくて、100円(税抜き)…これは抵抗できませんでした(笑)。
それに、丸いカードって、ゲーム心くすぐりませんか?
くすぐりますよねっ(笑)!
その昔、お小遣いで丸いトランプ買ったことあるんですけど(笑)。

さて、ルールは。
変形神経衰弱です。
場にカードを裏返し(バンズ側を上)にして並べます。
親は、注文カードを受け取り、3つか4つ具を選びます。
子は、場に裏返しになったカードを1枚選んで表にします。
→注文カードの具と枚数だった!
成功です。
続けて、カードを表にします。
→注文したカードではなかった、あるいは、注文したカードだけれど枚数が違う!
失敗です。
手番終了で、次の人の手番となります。

これを繰り返して、注文カードの具がすべて集まったら、最後の1枚を表にしたプレイヤーは、その具を集めてバーガーを完成させます。
バーガーを3つ完成させた人の勝ちです。

おいしそうなカードたち!

ネタ切れで大ピーンチっと思っていたら、2号がウチにいたので(笑)「お願い~~~っっ!!」と頼み込む(笑)。
短いやつならできるよと言ってくれたので、困った時のダイソー頼み(笑)、2人で遊んでも楽しそうなのを選ぶ(笑)。
「アロハ!バーガー」は、4人で遊ぶ場合、チーム戦(2人対2人)とあったので、2人で遊んでもおもしろいだろうと判断。

天気の悪い午後、2号とわたしの2人プレイ。
まずわたしが、親(実際そうだし・笑)。

ここはテリヤキバーガーで

ハンバーガーとくれば、テリヤキですよね(笑)?
どかーんと2枚はさんで、あとは…レタスとトマトでどうだっ!
わたし「見てたら、食べたくなるね、これ」
2号「うん…」
そう、グラフィックがいい感じにリアルで、雰囲気を盛り上げてくれる。
写真じゃないってのが、ポイント高い。

2号、1枚目。

大当たりっ!

レタス!
わたし「すげっ、1枚目なのに当たりじゃん!」
2号「これ、すぐもらえないんだよね」
わたし「そう、全部集まらないともらえない」
2号「うー」

2枚目。

チーズ…てか、お月さま(笑)?

チーズ!
2号「ダメだった…」
わたし「こんなにカードあるんだもん、しょうがない」

そういうわたしは…

パイナップル??

パイナップル。
1枚目から失敗。
どーでもいいけど、ウチはバーガーにパイナップルは入れない派(笑)。

そして2号…

またもや大当たりっ!

トマトっ!
わたし「アタリじゃんっ!」

続けて…

わたし、パイナップルだけなのに…

テリヤキっ!
リーチかかったぁ!
テリヤキあと1枚で完成じゃんっ!

ところが、ここからが長かった…

ない…

「トマト…」
「ハンバーグ…」
「たまねぎ…」
「ハンバーグ…」
「レタス…」
「パイナップル…」
「アボカド…アボカドまであるんだ」
「…またハンバーグっ!!」

ハンバーグ、3つも出てる…

このまんま全部表になるんじゃないかと思ったら、2号、見事に2枚目のテリヤキ発見(笑)。

1個目、完成っ!

ハンバーガー、1個目完成。
わたし「こうやって、ちょっとずらして置くんだって」
2号「ふーん…」

次は、2号が親。
2号「いくつ並べていいんだっけ?」
わたし「3つか4つって書いてある」
すると、2号はテリヤキ2つ、ハンバーグ2つ出す(笑)。
夢の肉肉バーガーですな(笑)。
わたし「それでもいいけど、場にある具はそれぞれ4枚ずつだから、テリヤキ2つ見つけるのって結構大変かも…」
2号「げー、それは大変だ」

結局2号のオーダーは…

やはり肉は2枚(笑)

ハンバーグは残した(笑)。
あとは、レタスとチーズ…野菜は少なめがポイント(笑)。

わたしは、めずらしくハンバーグがあった位置を覚えていたので、ハンバーグ一気に2つ表にする。
あとは、レタス…レタスこの辺っと思ったのに、出てきたのはトマト。
2号は、しっかりチーズを表にしたっ!

チーズ1枚ゲット!

ところが、勢い余って2枚目もチーズ。
ダブルチーズバーガーじゃないんだよなー(笑)。

レタス、レタスはこの辺じゃーっと表にしたら、レタスっ!
やたーっ!

レタス、みっけっ!

できたーっ!!
単純にうれしい(笑)。

できたっ!

わたし「こういうときは、やっぱりチーズが1番上かな」
2号「そう思う、チーズちょっと溶けてるとおいしいよね」
わたし「うん」
…どーでもいいことで盛り上がる親子(笑)。

そんな感じで、サクサクすすんで、わたしが3つめのバーガーを完成させて終了。
2号「おもしろいね。絵が本物っぽくてよかった。テリヤキがめちゃくちゃおいしそうだけど、なんでパイナップルがあんの?」
とのこと。

 

ゆるめの神経衰弱って感じで、おもしろかったです。
ハンバーグやパイナップル、たまねぎに焼き目がついているせいか、プレイ中は調理で裏返しにするような気分になりました(笑)。

カードはエンボスなしで、説明書がカードに印刷されているため、多少読みづらかったのですが(表裏交互に読まなきゃいけなかった)、遊んでみたらすっごく楽しい!
ゲームが進んでいくと、場のカードの枚数は少なくなるし、当てやすくなるというのも遊んでいて気持ちよかったです。
ダラダラにならず、ちゃんと収束するって、なかなか難しいのに、それをきちんとまとめてあるゲームだなと思いました。

あと、グラフィックがものすごくよかったです。
これ、写真じゃ盛り上がらなかったと思います。
遊んでたら、テリヤキバーガー食べたくなりました(笑)。

このところ、脱落するはずのないゲームで脱落者が出たり、説明書の難易度高すぎて挫折など、ちゃんと完走できないことが多かったので、ちゃんと最後まで遊べたってのが単純にうれしかったりします(笑)。

読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
…なんとか、ブログに穴をあけずにすみました(笑)。
2号、ありがとう(笑)。