紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(12月16日)

f:id:konpekino:20211216053704j:plain

だから、ブログに載せる写真ではないとあれほど…(笑)

 

もうすでにいろいろ全然間に合ってない(笑)。
これでも一生懸命こなしているつもりだけれど、それを上回るスピードでやることが降って来る…ような気がします(笑)。
それもこれもクリスマスが近いからー(爆)。
キリストさん、なんで12月25日を誕生日にしたかなぁ(八つ当たり)。

…というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

その1
今日は、くもり。
それでも、雨が降らないだけマシ(笑)という気分で過ごせました。
鍛えられたね、わたし(笑)。

その2
友達が来ることになったので、あわてて家を片付ける…といったところで、要は散らかったものを片っ端から隣の部屋に放り込むだけ。
イメージとしてはブルドーザーで、がーーーーーっと物を移動する感じ…って、片付けじゃないよね、これ(笑)。
でも、とりあえず人様が座る場所はできた!
よしっ。←レベル低すぎ(笑)。

その3
友達が持ってきてくれたケーキが、めちゃくちゃおいしかった!
こっちの店よりあっちの店のほうがおいしいよね!で一致(笑)。
おいしいケーキ、ありがとー。

その4
1号、フランス語の時間にフランス語で本の紹介をさせられたそうな。
「でもさー、発音悪くて何言ってるか本人も分かんないのに、聞かされるクラスメートが分かるわけがないと思うんだよね」…あー、それめっちゃ分かるー(笑)。
でも、最後までがんばったんだから、すごいよ!

その5
バス停のそばに、お父さんと2歳ぐらいの子。
子どもは一生懸命バスを指さして、運転手さんに手をふってる…あー、昔、1号と2号もバス降りた後「バイバイしゅる!!」と言って、バスに手をふってたなぁと思い出しました。
運転手さんも必ず手を振り返してくれて、ほっこりでした。

その6
そういえば、幼稚園の先生が「子どもが思春期になったら、その子が小さい頃の写真を飾っておくといいですよ。どんなに憎たらしいっと思っても、小さい頃の写真を見たらなんとかなります」と言ってたことが。
当時はそんなもんかなぁと思ったけれど、実際思春期の子どもたちと対峙するようになるとしょっちゅうブチ切れそうになって、深呼吸しながら(あるいは握りこぶし握りしめながら・笑)台所においた1号2号が小さい頃の写真を見ると、「クッソ生意気だけど、こいつらのおむつを替えたのはわたしじゃ!……………にしても、かわいいなぁ…」と思って、確かになんとかなった気がします(笑)。
でも、ホントかわいいんですよー(親バカ)。

その7
最近2号は、あまりお手伝いをしない。
食事になると、配膳の手伝いもしないで一人でさっさと机について、あれがない、これがない、とふんぞり返ってる(ように見える)。
一体何様じゃーっとムカっとしたら、1号が「まま、ダイジョウブ。1号も昔はあーだったじゃん。だからあと数年したら、ちゃんとまた手伝うよ」…え、1号手伝ってなかったっていう自覚あるわけね(笑)。
オトナになったんだねー(笑)。

その8
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
ルンルン♪