紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ロストシティ ボードゲーム・その4(Lost Cities Das Brettspiel)

久しぶりに4人で遊ぶっ!

家族で遊ぶ日(310)。
今日は、久しぶりに4人そろったし、新しいゲームにチャレンジできるかなぁと思っていたら、夫「今日は、このあいだやったやつで遊びたいっ」
…このあいだやったやつって…あ、「ロストシティ ボードゲーム」かな?
「うん、それそれ。それがおもしろいし、もっとやってみたい」…はい、ご注文承りましたー(笑)。

というわけで、本日は「ロストシティ ボードゲーム」です。

ロストシティ ボードゲーム
その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら

久しぶりに4人そろったのですが、亭主の好きな赤烏帽子(笑)で、「ロストシティ ボードゲーム」となりました。。
でも、今までは3人プレイのみだったので、4人プレイでは何か変わるか興味はあります(そこはかとないこじつけ感・笑)。

初プレイの1号には、「1号の好きな『ロストシティ』のボードゲーム版。カードは昇順に出して、同じ色の都市にこまをすすめる。途中お面を集めたり、1ます進めたり、お金がもらえたりする」と説明。
…これで、すぐにプレイできた1号、さすが(笑)。

1号がラストプレイヤーになるように、わたしがスタートプレイヤー。
いつもより探険家がいっぱいで、スタート地点は大混雑(笑)。

押し合いへし合いスタートに立つ探検家たち

えーっと、今回の手札は…
…また、中途半端なカードばっか!
これさぁ、昇順でも降順でもなくて、真ん中から始める中順ってのないのかな(あったらどーするっ)。
かといって、初手番から捨て札にするのは、屈辱(笑)。
なので…手札のなかで一番小さい赤の3(笑)を出す。
当然、通常の探検家。
これは、マイナスにならなきゃいいや(笑)。

他の3人も、すでにブツブツ言いながら(笑)カードを出して探検家を進める。
夫だけは、2人目でさっさと大探険家を出したけれど、他の3人はひたすら耐える(笑)。
だって、大探険家で読み間違って、マイナスどっかーんとくらうのだけは避けたいっ!

最初の手札はまぁまぁだったけれど、その後中間の数字ではあるけれど、青のカードが集まって来る。
…となると、青の街に大探険家かな?
当然のことだけれど、こまの数が多ければ5人が橋を越えるのは、いつもより早いはず。
となれば、手は広げすぎないで、確実に大探険家で得点を稼いだほうがいい。
だったら、あまり待ちすぎないで早めに大探険家を出さないと、奥まで行けない。
…そう結論付けたわたしは、青に賭けることにする!

大探険家、がんばれーっ!

わたしの大探険家、出発!!
行けー(笑)。

1号と2号は、カードを捨て始める。
2号「これ、ほんっと来ない!」
1号「ダメだ…」
運よく2人が青のカードを捨て始めたので、拾いに行く(笑)。
そう、小さい数がなくても枚数あれば、行ける…はず(笑)。

その後、わたしは大探険家を1ます進める。
そのますは、プラス1ますのボーナスタイルがある。
よっしゃ、じゃあ大探険家を進めて…と思ってから、ふと気が付く。
あ、プラス1ますの1つ手前にある緑の探検家を進めたら、もうひとます進めるじゃん!
それを、やっぱりプラス1ますの1つ手前にある赤の探検家を進めたら、またもうひとます!!
それを青の大探険家にすれば…

…そうやって、ひょいひょい進めたら、残りの3人絶句。
2号「ず…るい」
わたし「偶然だけど、できちゃった」
1号「なるほど…」
そう、偶然だけど、今回はどの都市も1枚目のボーナスタイルがプラス1ますだったので、それを上手く使えた…のは、全くの偶然(笑)。

当然、全員ひょいひょい作戦を目指す(笑)。
2号も1号も「えっと、こっちやって、あれやって、よっしゃー」と楽しそう。
上手く連鎖できると、ほんっと楽しい!

わたしの大探険家、かなりいいセン行った!

最初に橋を越えたのは、わたしの大探険家。
これだけは、絶対終点(笑)まで連れていきたい。
相変らず1号と2号は、カードを捨てては拾い、夫もため息ばかり。
…わたしは、ひとりやりくりに励む(笑)。

予想通り、あっという間に5人目が橋を渡って、ゲーム終了。
夫「え、もうおしまい??」
わたし「うん、おしまい」
夫「うわーっ、何もできなかった…」

あっという間に終了

1号、悩みすぎて出発が遅れた青の探検家がマイナス。
他は、マイナスを回避したものの、2号は「マイナスじゃないけど、探検家2人残したもん」

まだ結構混んでるスタート地点(笑)

あらま。
2号「でも、ほんっと今回はカードが来なかったんだってば」
得点計算すると、わたしの勝ち!
以下、2号、夫、1号。

 

3人と4人では、そんなに差がないのではと思っていたけれど、4人の方がドキドキ感が高めです(笑)。
狙いをつけた都市のこまは、とにかくさっさと進めないと、あっという間に終わってしまいます。
橋渡ったなら、最後まで行って最高点ゲットしとかないともったいない(笑)。

「ロストシティ」好きな1号は、久しぶりだったせいかエンジンかかる前に終わってしまった模様(笑)。
2号は、探検家2人残したのが痛かった(と言っても、それでも2位なんだけど)。
あと、夫と1号はお面でマイナスくらいました。
たかがお面、されどお面(笑)。

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日もいい天気でした!
寒かったけど、天気がいいなら許せる(笑)。

その2
家族の日本行きを探し始めたのだけれど…なんなの、この値段??
ほぼ倍の値段…これじゃー、旅行行きたくても行けなくなっちゃうじゃん…

その3
でも、小田さん2つのうち、1つは当てた!
飛行機もがんばるぞー!

その4
道を歩いていたら、でっかい長距離バスがとまってる。
ふーん、こんなところにとまるんんだーっと思っていたら、突然運転手さんが降りてきて英語で「ごめん、駅ってどこ??」
…え?あの、あなたの後ろにあるのが駅なんですけど…
「えーっと、あの、あそこにあるのが駅」
「あれが駅?あれが駅でいいんだよね?」
「ハイ」
「ありがと~~」
…たぶん、初めてこの村に来て駅が分からなかったんだろーなー(笑)。
お役に立てて、うれしいです。

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪