紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ロビンフッドの冒険拡張 タック修道士の危機 第9章(Die Abendeuer des Robin Hood Bruder Tuck in Gefahr)

冒険は続く…

また間があいてしまいましたが、本日は「ロビンフッドの冒険」の拡張「タック修道士の危機」第9章です。

ロビンフッドの冒険
紹介はこちら
第1章はこちら
第2章はこちら
第3章・その1はこちら その2はこちら その3はこちら
第4章・その1はこちら その2はこちら
第5章・その1はこちら その2はこちら
第6章はこちら
第7章・その1はこちら その2はこちら
拡張・その1はこちら
拡張・その2はこちら
拡張・その3はこちら

タック修道士の危機
紹介はこちら
第8章はこちら

なるべくネタバレしないように書くつもりですが、ネタバレを回避したい方はここまででお願いします。

ルールを忘れる前に次に行きたいとは思うものの、なかなかタイミングが合わず、また間があいてしまいました。
でも、そんなのお見通しのMenzelさん&Kosmosは、一覧表だの、早見表だの、ちゃんと作ってくれているので、ありがたい。

さて、今回は第9章「イングランドの冠」。
第9章なのは、本体が第7章まであったので、拡張にも通しで番号をふったらしい。
分かりやすくて、いい考え。

まずは、準備。
ボードが、というか、森が広くなったので、タイルを探すのが結構大変。
本の背表紙に見取り図がついててよかった!

こんな感じでスタート!

「えーっと、どうしよう、ロビンフッドはここなんだって。んで、もうひとりはこっちで、それ以外はどっちでもいい」
「え、どこに置いてもいいの?」
「じゃなくて、こっちかあっちのどっちか」
「じゃー、ロビンフッドと一緒がいいんじゃない?ロビンフッド、絶対やること多そうだもん」
「確かに(笑)」

いつものように2号が音読してくれる。
最初の課題は、お城の外と中にいる仲間が合流すること…
「ちょっと待った、お城から出るのってどーやるんだっけ(笑)」
「なわ、使ったことあったけど、なわ、ないね」
「じゃなくて、これ、門が開いてるじゃん。門の移動って、確かこの辺のタイルとこの辺のタイルがつながってるんじゃなかった?」
慌ててルールブックで確認。
「あ、そうだった!」
「じゃあ、どこで待ち合わせる?」
「…ちょうどいいのって、ここだよね」
「じゃ、そこにしよう」

3人とも待ち合わせ場所を目指す。
リトルジョンは、さっさと到着したけれど、ロビンフッドとマリアンは2手番必要。

マリアン、久々のダッシュ

マリアン、走るっ(笑)!
ここは体力温存するより、課題達成を優先。

んで、次の課題は…

1つ目の課題が達成できたので、次の課題。
「うーん、これはやっぱりロビンフッドだよね」
「そう思う」
というわけで、ロビンフッドはタック修道士の元へ。

ここまで、体力を温存しないで移動してきたので、紫のキューブを減らすためにリトルジョンに戦ってもらう(笑)。
「勝てないとは思うけど、紫減らさないとあとで絶対困ると思うもん」
「そうだよね」
リトルジョンは、体力を温存して戦うとキューブを4つひける。
…だからって、いきなり何の迷いもなく4個紫が出てくると…
「でも、これで紫4個少なくなった!」
どこまでもポジティブなリトルジョン(笑)。

ロビンフッドはタック修道士を見つけ、安全な場所を目指す。
マリアンは、指示された方向に進み、調べてみると…

マリアンがんばった!

「えー、どうしよう」
「とりあえず…そこで待ってるしかないんじゃない?」
「あ、そっか、リトルジョンをそこに行かせればいいわけか」
「そうだね」

そこに行ったら…

戦いは任せろ?

いきなり戦いっ!
「あー、びっくりした」
「そして出てくる紫…」
「しょうがないよね、1回目だし」

ロビンフッドは、行ってみたら安全な場所じゃないことが判明して、合流してもらうことになる。
「なんか、思いっ切りだまされたって感じじゃない?」
「いくらなんでも泳ぐってのは…」…うん(笑)。

これは手こずると思ったのに、リトルジョンは次の攻撃であっさり敵を倒す!

さすがのリトルジョン!

「出る時は出るよね、白いキューブ」
「ホントだ、白そんなに多くないはずなのに(笑)」
リトルジョン、ひきが強いっ!

ただ、このままじゃ、ある人を助け出せないことが判明。
「マジ?どうすんの、これ?」
「マリアン、階段とかで行けないのかな」
「…ダメだろうなぁ…」
「でも、マリアンかロビンフッドだよね?」
「恐ろしいことに、マリアンよりロビンフッドのほうが近い…」
「ホントだ…」
仕方がないので、ロビンフッドにがんばってもらう(笑)。

そして。

やったー!

ロビンフッド、たどり着く!

毎回重要な役を担う人(笑)

「あ、やっぱ、こいつだったんだ」
「よく出てくるね」
「ホント」
んで、そいつを連れて、旧ボードへ!

めでーたし、めでーたし(笑)

「着いたー!」
「やったー!!」
無事達成!

いやー、やっぱりおもしろいっ!!
ロビンフッドのシステムは、ほんっと優秀。
これ、無限にストーリー作れるよね(笑)。

遊べば遊ぶほど、こまの扱いや、人にたずねたり、戦ったりに慣れていくので、より楽しめます。
今回は、戦うときに運を発揮して(笑)リトルジョンが軒並み倒してくれたので、マリアンもロビンフッドも助かりました。
リトルジョンの「体力温存したらキューブ4つひける」能力は、最強ではないかと(笑)。

あと、早いうちに金貨袋をもらったので、それをタイミングよく使ったのもよかったです。
敵に捕まるかもしれないっとあわてて使ったんだけど、それが大当たりでした(笑)。

ちなみに、まだタック修道士の能力は使えてません(笑)。
次回は、それも個人的課題(笑)にしておこうかな。

 

☆今日のありがとう☆
その1
とうとう忙しすぎて、記事のアップが大幅に遅れました。
でも、19日中には上げたぞ!

その2
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪