紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ロビンフッドの冒険 第7章・暗黒の時(Die Abenteuer des Robin Hood 7.Die dunkelste Stunde)その1

f:id:konpekino:20210326013158j:plain

ロビンフッドの冒険、いよいよ最終章!

ロビンフッドの冒険」もついに第7章、最終章に入りました。
第6章では、運が味方してくれてかなりスムーズに進みましたが、最終章はどうなるでしょうか。
ネタバレしないように書きますが、写真はのせていますので、知りたくない方はここでストップしてくださいね。

ロビンフッドの冒険
紹介はこちら
第1章はこちら
第2章はこちら
第3章・その1はこちら その2はこちら その3はこちら
第4章・その1はこちら その2はこちら
第5章・その1はこちら その2はこちら
第6章はこちら

いよいよ第7章!
これでおしまいと思うと、遊ぶのがもったいないっと一瞬(笑)思ったのですが、なんとMenzelさん、拡張出版を発表!
いやったぁっとよろこんだのは、わたしだけじゃないと思います(笑)。
さて、最終章、心おきなく(笑)スタートです。

各自スタート地点は、封蝋で決まる。
ロビンフッドは、城門正面、リトルジョンは、隠れ家、マリアンは森の中からスタート。
今回は、悪の黒幕ジョン王を見つけ出し、やっつけること。
まずは、ヤツがどこにいるか…なんだけど、「誰に聞く(笑)?」
「だいたい、今回出てる人少ないね…」と2号。
「そうなんだよね…」
「絶対この人じゃないよね、これでもないな、これ?」
「うーん、どーだろ…でも、ギズボーンのガイがそこから出発ってことはその辺にヒントがあるのかも(かなりひねくれた見方だな・笑)」
「でもさ、黒幕の居場所知ってるって、知ってるやつもヤバくない?」
…確かに(笑)。

f:id:konpekino:20210602222240j:plain

ロビンフッド、いい場所からスタート!

とりあえず、3人とも目的地を決め、そこに向けて出発。
黒幕の目的が達成されないように、あちこちで戦いつつ移動…と言っても、序盤はどうしても紫のこまが多いので、なかなか勝てない。
「でもさー、これが黒幕に捕まると、希望がなくなるからできればやっつけときたい」
「でも、紫しか出ないじゃん。これで赤いチップ出たら、衛兵出てきて捕まるかもよ?」
…うーん、悩ましいっ!

最初のうちは、黒幕に捕まらないようにすることに気をとられたけど、よく考えたら黒幕の居場所を暴くんだった(笑)。
なので、リトルジョン、ある人物に聞いてみる…「これができたら、砂時計がもらえるけど、ジョン王の居所は分からない」…知らないのかよっ(笑)!
「そしたら…ここに行って、この道具をもらうってのは?」
「あ、その手があったか!じゃあ、そうしよう!」
ロビンフッド、いそいそと道具をもらいに行く。
マリアンは、拾い物をする…「あ、これいいかも!」

f:id:konpekino:20210602222244j:plain

ロビンフッド大活躍!

ロビンフッド、城に忍び込むことに成功。
その間に、黒幕に捕まってゆく人々…「あー、次に赤いチップが出たら、希望が無くなるよ!」
しかも、そういうとき限ってロビンフッドは戦わないといけない!
「白、2つだって」
「えーっ」…1回目…紫、紫、もひとつおまけに紫…ブー(笑)。
2回目…紫、白っ…そして...白っ!!
やたーーーっ!!

そして、ジョン王発見…
「うそーっ、こいつがジョン王っ??」
「ホント?」
「これ?」
「ってことは…マリアンがんばれー(笑)!」
…ところが出てくるのは、非情にも紫ばかり…

そして出てくる赤チップ!
「あ、希望が足りなーい!!」
次々と黒幕に捕まってゆく人々、希望は失われ、砂時計も落ちてしまうのであった…

すっごく悔しーっ(笑)!
ようやくジョン王を見つけた時は、ものすごくびっくり!
でも、あと1歩及ばず…
黒幕から守りたい人たちがそこら中にいて、3人で手分けしようにもボードが広すぎました(笑)。
しかも、道具を使うことを思い出したのが遅すぎ…もう少し早い時点で気がつけば、もうちょっと戦えたと思います。

それにしても、確かに集大成。
今までやったことを、総動員して戦ってくださいと言われているような感じです。
それぞれがこれをこうするから、あれはお願いっとまさにチームプレイ。
それがうまくいくと、ほんっとにうれしいです。

さて、次回。
黒幕を倒すことはできるでしょうか?

 

ロビンフッドの冒険 第7章・その2はこちら

 

☆今日のありがとう☆

その1
あたたかいを通り越して、暑い(笑)!
2週間ぐらい前は、フツーに長袖だったのに、今は半そででも暑いぐらい…夏が来るんですね!

その2
スーパーで買い物していたら、ノースリーブのワンピースを着たお姉さんが。
ふと見ると…腕にばんそうこう!!
もしかしなくても、ワクチン接種してきましたね(笑)?
こうやって、みんながワクチン接種してるんだなぁと思ったら、世界がまた一段と明るくなった気がしました。