紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

ロビンフッドの冒険・拡張1・その3(Die Abenteuer des Robin Hood・Die erste Abenteuer-Erweiterung)

拡張1の3つめのシナリオです!

今年初めに「ロビンフッドの冒険」の拡張(箱入り)が出ると聞いて、楽しみにしていたのですが…3月発売予定が5月になり、5月が8月になり、EssenのSpielの10月にも間に合わず、11月…
このままずれにずれて来年かなぁと思っていたら、ようやく届いたようで、KosmosのHPで販売開始!
待ってました、買うぞーっと思いながらふと気が付く。
「わたし、拡張1全部遊んだっけ?」(笑)

ブログで確認したら、3冊あるのに2冊目までしか遊んでなーいっ(笑)!
というわけで、あわてて3冊目で遊ぶことにしましたとさ(笑)。
3冊目のタイトルは「Die Intrige(陰謀)」です。

ロビンフッドの冒険
紹介はこちら
第1章はこちら
第2章はこちら
第3章・その1はこちら その2はこちら その3はこちら
第4章・その1はこちら その2はこちら
第5章・その1はこちら その2はこちら
第6章はこちら
第7章・その1はこちら その2はこちら
拡張・その1はこちら
拡張・その2はこちら

ロビンフッドの冒険」は、2021年発売で、Spiel des Jahresにノミネートされました(2021年受賞は「ミクロマクロ・クライムシティ」)。
新作に疎いわたしがめずらしく発売後すぐに購入した作品で、どっぷりハマり、その後出た拡張1(シナリオ3冊)も購入しました。
1冊目は「Die Tochter des Ketzers(異教徒の娘)」、2冊目は「Der Gesandte der Königinmutter(皇太后の使者)」で、今回の3冊目が「Die Intrige(陰謀)」となります。
時系列順では、Die Intrige(陰謀)は第7章直前です。
…要は、第6章までは遊んでおけということ(笑)。

ズバリ「陰謀」!

以下、ネタバレしないように書きますが、少しでもネタバレしたくない方はこの辺で次へ行ってください。

毎度書いていますが、間があくとルールがすこーんっと気持ちいいほど忘れてます(笑)。
でも、「ロビンフッドの冒険」にはルールのまとめがついているし、そのまとめがとても分かりやすいので、ほんっと助かる!
セッティングしながら、ルールも再確認して、スタート!

音読が得意な2号が読んでくれる。
どうやらまた問題が起きたらしい…それにしても、ノッティンガムって問題ばっかり起きる場所だね…

下準備中に、村の住人が教会に集まっていることが分かる。
住人を裏返しにしながら、わたしが「これ、話を聞く人がどんどんいなくなるね」というと、2号「ということは、教会に行けってことかな?」「かもね」

人影が少ない村

ところが、話を進めると、最初に行くべき場所は違う場所だと分かる。
「でもさ、3人で一緒に行くことないよね」
「バラバラな方がいいかもしれない」
「確かに」
「じゃあ、ロビンフッドはこっち?」
「うん、橋の上だったら、ギズボーンに見つからないし」
「そうだね」

序盤は飛ばす(笑)

以前は、なるべく長いこまを使わずに体力温存したけれど、何度も遊んでいるうちに序盤は一気に走ってもなんとかなることに気が付いて(笑)、今回もロビン一気に橋の上。

ところが、チップの出方がマリアンに有利で、マリアンが一足先に目的地に近づく。
リトルジョンは、マリアンに仕事を任せたので、ヒマつぶし(笑)に衛兵を攻撃。
序盤なんて紫のキューブだらけだから無理だろうと思ってたのに、攻撃成功しちゃう(笑)。
「こういうこともあるのね」
「ホントだね」

敵がパワーアップしてる!

ただし、この章では敵がパワーアップする。
通常は3個中1個白いキューブだったら攻撃成功だけど、3個中2個白いキューブを出さなきゃいけない敵が出現。

目的地にはマリアンが到着、情報を集めるけどなんだかはっきりしない。
しかも、やっぱり教会に行った方がいいという情報ももらう。
「やっぱりなぁ、行き先バラバラにしといてよかった」
でも、マリアン強力な武器を手に入れる。
「マリアンが持ってるって、有利なのかなぁ…使いこなせんの?」
「どうだろ。でも、他の人に手渡すってのもできるし…」

メッセ中に入り込んでいいのか?

ロビンフッドダッシュ(笑)で教会に到着。
「…これ、誰に話聞く?」
「え、神父さんに聞いたら、怒られるよね、メッセの最中でしょ」
「じゃあ…この人?」
「そうしよっか」
…いろいろしゃべってたけど、やっぱりはっきりしない。

でも、次の手番でようやく…
「あ、そーゆーことー!」
「でも、マリアン、めっちゃちょうどいいところにいるじゃん!」
「ホントだ、じゃあ、マリアン、行けーっ(笑)」

めずらしくマリアン大活躍(笑)

マリアン、話を聞く。
「え、うっそ」
「マジ?」
「体力温存しとけばよかったー(笑)」
「あ、でも、マリアンあの武器があるからさ…」
「そうか、じゃあ…」
武器を使って、攻撃っ!!

紫3つも出ちゃったけど(笑)

「あ、攻撃…できちゃった(笑)」
「…ホントだ…」
「早っ(笑)」
あんまり体力温存してないと思ったけれど、リトルジョンが結構温存してくれてたらしい。

そこで得た情報をもとに、3人とも大活躍!
白があんまり入ってないと思ったけど、攻撃不成功だったら次の手番で続けて攻撃して、体力温存したのがよかったらしい。
手こずりつつも、なんとか任務達成!

「できた!」
「やった!」
2号が、本を読んでくれる。

キャンプファイアーにしか見えないけど(笑)

「なるほど、そういうことだったのか」
「今回は、パワーアップした敵と戦う練習だったって感じ」
「それにしても、このアイディアもすごいよね。ムリなくなじんでるもん」

 

そんなわけで、今回も無事達成できました!
限られたマテリアルで、次から次へと新しい話としかけを生み出すMenzelさんには、脱帽!
久しぶりに遊んだけれど、始めてみたらすぐにどっぶりMenzelさんワールドにハマっていました。

湿った森の空気や、薄暗い小道、鳥の羽ばたく音、馬車の音…そういうのが、リアルに感じられて、布袋からキューブをひくだけなのに、毎回ドキドキ。
1号2号とあーだこーだしゃべりながら遊ぶのは、ほんっと楽しかったです。

いい加減発売されるはずの拡張(笑)、今から楽しみです!

 

☆今日のありがとう☆

その1
今日もくもり。
雨が降ったりやんだりで、寒いし気分的にはもう12月って感じ(笑)なんだけど、まだ11月。
…天気にだまされている間に、いろいろ準備してしまおう!

その2
ブラックフライデーに続いて、ブラックフライデーウィークが出現し、今回はブラックフライデーマンスなるものを見かけました…
だから、1か月ずっとフライデーってどーゆーことー(笑)?

その3
ついでにいうと、シングルディというやつも。
それで衣料品が20%になっていたので注文したら、2号に「ままは、シングルじゃないのにね」と言われました(笑)。
え、これ、シングルしか使っちゃいけないの(笑)?

その4
しかも、注文したこと忘れてて、発送メールが来て思い出した(笑)。
やばいなぁ、わたしの記憶力…

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪