紺碧のSpielplatz

日々のあれこれ、時々ボードゲーム!

リトル アルケミスト・その2(Die kleinen Alchemisten / Little Alchemists)

レベル2!

レベル1を見事クリアして、レベル2へ。
…って書いたら、すっげーがんばったーって感じだけど、「リトルアルケミスト」の場合はそんなこたーない(笑)。
肩慣らしに1度遊んだら、よっぽどのことがない限りレベル2に行けます(笑)。

リトル アルケミスト(Die kleinen Alchemisten / Little Alchemists)
その1はこちら

以下、ネタバレになりますので、ネタバレなしでチャレンジしたい方は、ここでストップしてください。

レベル1の試験に合格したので、レベル2の箱を開封。
中には、レベル1の試験の実物と、クリスタルが入ってる。

レベル2から手番では、ドリンクを作る以外に、セオリー共有ができるようになる。
セオリーが分かったら、手番でどの材料でどのドリンクが作れるかをアプリに入力する。
で、それが正解だったらクリスタル(早ければ早いほど得点が高い)、不正解だったら壊れたクリスタル(マイナス1点)をもらう。

レベル1の時と同じように、途中からお客さんがドリンクを買いに来るけれど、すべての材料のセオリーが共有できたら、その時点でゲーム終了となり、まだ市場に来ていないお客さんと閉店タイルの裏に鍵があって、その鍵の数、次のボックスに鍵のシールを貼ることができる。
つまり、できるだけ早くセオリーを解き明かせば(笑)鍵がたくさんもらえるというわけ。
ゲーム終了したら、集めたお金とクリスタルの得点を数えて1番多い人が勝ち。

手前の表の正しい位置に正しい材料を置く。

天気のいい午前中に、2号とわたしの2人でプレイ。
2号に追加ルールを説明するけれど、新しい枠とタイルを見せたら、すぐ理解。
わたし「分かったと思ったら、手番中にセオリーの方を選んでアプリに入れるの」
2号「(スマホみながら)あ、これね」

というわけで、スタート。
材料2つ選んで、スキャンして、ドリンクを作る。
で、できたドリンクチップを結果ボードに置く。

…ただそれの繰り返しなんだけど、脳みそフル回転(笑)。
2号もちゃくちゃくとドリンクを作っていく。
しばらくして…
わたし「ねぇ、どれができるか分かったら、セオリーやっていいんだよ?」
2号「あ、忘れてた…」
おいっ。

2号、そこからがんがんセオリー公開していく。
わたし「ちょっと待った、なんでそんなに分かるの?」
2号「なんで分かんないの?」
むーかーつーくーっー(笑)。

ようやくわたしもセオリー1つ共有。
わたし「やった!え、これ、めっちゃ単純だけど、すっげーうれしいね」

あと2つ…

セオリー4つ共有できたところ。
ちなみに、2号が3つ、わたしは1つ解読。
んで、5つめは当然2号が共有して、6つめは枠が1つしか残ってないから、ゲーム終了。

鍵、いっこしかもらえなかった…

…鍵1つ(笑)。
わたし「あのー、鍵1つしかもらえませんでした。でもね、レベル3の箱には鍵3ついるんですけど…」
2号「え、そうなの?じゃあ、もう1回レベル2やんなきゃいけない…?」
わたし「そうですね…」
2号「もー、早く言ってよ、ドリンクなんて売ってる場合じゃないじゃん、さっさとセオリー出すほうが大事ってことじゃん」
…でも、説明書にはそんなこと書いてなかったもん(笑)。

後日、レベル2を再プレイして鍵2つ集めて、レベル3解除いたしました(笑)。
ちなみに、どちらも2号の勝ちです(爆)。

いやー、でもおもしろい、ホントに。
おもしろいゲームで遊ぶと、写真撮るの忘れるんだけど、このゲームではそれが顕著(と言い訳しとく・笑)。
写真撮ってるヒマあったら、セオリー考えたいもんね(笑)。
あと、ついレベル1のペースで遊んでしまったけど、2号の言う通り、レベル2からはセオリー優先の方が楽しめる気がします。
子ども向けだし、一応順位付けとくか的な得点要素なんだけど、いっそのこと競争部分はそぎ落として、協力ゲームに集中したほうがすっきりしたんじゃないかなって気がしないでもない。
あるいは、そう思うのはわたしがオトナだからなのか(笑)。

いずれにせよ、この先の展開がとても楽しみです。

読んでくださって、ありがとうございます。

 

☆今日のありがとう☆
その1
今日もいい天気でしたー。
天気がよかったので、充電提灯(笑)日当たりのいい位置に下げておきました。
これで、今晩はばっちり(笑)。

その2
今、見に行ったらちゃんとついてた!
…はす向かいのお家のランプもついてる(笑)。

その3
でも、今日はミニ提灯とラインタイプのイルミネーション…ない(笑)。
1日限定だったのかな?

その4
今日の小田さんの歌は「woh woh」
なんかこう、しっかりかみしめて聴く曲だなと思っています。

その5
さぁ、今日も張り切ってゆきましょう!
今日もHappy!