紺碧のSpielplatz

ボードゲーム、カードゲーム、アナログゲーム、ときどき独り言

今日のありがとう(10月27日)

青空!

今日は、いい天気でした~。
朝はパラパラ降っていた雨もやんで、暖かくなりました。
なんとなくコートを羽織って出かけたら、暑いのなんのって…汗かいているのに、荷物が多くてコートを脱ぐタイミングがつかめず、サウナスーツ状態(笑)。
さっとコートを脱げる人がうらやましい…(えっ?)

というわけで、本日は「今日のありがとう」です。

その1
今日は天気がよかったです。
ラッキー(笑)!

その2
友達に会いました。
いろいろ大変だけど、すごくがんばってる。
ホント、素晴らしいって思います。
いっぱいおしゃべりして、楽しかった~!

その3
夫の姓を取り返しました(笑)。
なんのこっちゃだと思いますが、公的書類にわたしの姓だけでなく夫の姓ものせてもらえました!

その4
わたしと夫は成り行き(笑)で別姓です。
漠然と結婚したら夫の姓になるんだろうなと思ってたけど、結婚書類提出直前に夫(当時は当然彼)に「きみ、姓を変えたくないよね?僕だって結婚で姓は変えたくないもん。それに、日本人としてのアイデンティティもあるでしょ?」と言われ、それもそうだなと(単純)。
ただ、結婚してないように見えるのもヤダという理由で(笑)、わたしはわたしの姓の後に夫の姓をつけることにしました。

その5
で、以来自分の名前を書く時は、すべて自分の姓と夫の姓を併記していたのですが、公的書類は併記して提出しても、勝手に夫の姓は消されて、わたしの姓だけにされることもありました。
結婚証明書を見せて併記を頼んだら、併記してくれたこともあれば、パスポートにはわたしの姓しかないという理由で拒否されたり。
ちなみに、パスポートはコンピュータの読み取り部分には記入されませんが、わたしの姓(夫の姓)という形で併記してあります。

その6
んで、今回受け取った書類、前はわたしの姓だけだったのに、今回はなぜか夫の姓がくっついてる(笑)!
前回はパスポート見て、「カッコつきなのはおかしい」とか言って、夫の姓消したのにね(笑)。

その7
ついでに書いておくと、わたしは夫婦別姓に賛成でも反対でもありません。
わたしはなんとなく(笑)別姓にしたけど、別姓だからよかったとか悪かったとか思ったことはないかも。
子どもたちは夫の姓なので、子どもたち関連はわたしも自動的に夫の姓で呼ばれることが多いです。
それがイヤだとも思わないし、むしろ家族という感じで好きです。
両姓併記にしておいてよかったと思っています。

その8
もちろん、わたしが別姓だということに気がついて、わざわざわたしの姓で呼んでくれる方もいますが、わたしは「どっちでもいいです」って感じ。
いい加減って言われそうだけれど、わたしにとって大事なのは名のほうで、名を間違えられるとイヤだけど、姓は分かればどっちでもいいってスタンスです。

その9
でも、両姓併記だからそういえるんだと思います。
結婚するとき、それを思い付いてくれた夫に感謝です。
ふふん、やっぱり世界最高の夫だな!

その10
さぁ、今日も張り切ってゆきましょうっ!
るんるん♪♪♪